学校の様子

学校の様子

5月29日 給食

~今日の献立~

・コッペパン ・カボチャのポタージュ ・フレンチサラダ ・牛乳

 

                                        

元気に育ってね(朝の日課)

 朝の1,2・3年生教室の前の光景です。登校後、自分のランドセルの荷物を収納した後、教室外の一人一鉢に水やりをしっかりしています。1年生はアサガオ、2・3年生はミニトマトやホウセンカを育てていますが、「葉っぱが出てきた」「花が見えてきた」など小さな生長を喜ぶ声もよく聞かれます。これも毎日見ているからこその声なのでしょうね。

5月26日 給食

~今日の献立~

・チキンライス ・春キャベツと肉団子のスープ ・フルーツヨーグルト ・牛乳

 

                                      

 

体力テスト実施

 昨日は体力テストを実施しました。この日の種目は、屋外でソフトボール投げと50m走、屋外で上体起こし、反復横跳び、立ち幅跳び、長座体前屈でした。縦割り編制で班を組み、下級生の記録は上級生が担当し、協力し合いながら進めていきました。去年と比べて「伸びた。」「伸びなかった。」と様々な声が聞こえてきましたが、今後の運動への意欲付けになったようです。

児童集会

23日に児童集会がありました。計画は、放送・企画委員会のみなさんが考えてくれました。

1年生の歓迎集会を兼ねていたので、1年生の自己紹介や、ゲームをして楽しい時間を過ごせ

ました。全校児童で仲良く遊べることは、縄瀬小学校のいいところですね。

 

5月24日 給食

~今日の献立~

・コッペパン ・マーシャルビーンズ ・麻婆春雨 ・もやしナムル ・牛乳

 

              

伸びたかな~シャトルラン~

 1~3年生が体育館で20mの距離を折り返しで何回走れるのかを計測するシャトルランを実施していました。前日は4~6年生も実施していました。これは持久力を測る種目で、本校では、重点種目として昨年度も冬の持久走月間だけでなく、体育の時間に5分間走を取り入れ、継続的に力を伸ばそうと指導してきたものです。学年も一つ上がり、一人一人の結果が1回でも伸びているとうれしいですね。

5月23日 給食

~今日の献立~

・ごはん ・筑前煮 ・わかめの酢の物 ・牛乳

 

                                                

食育の日

毎月19日は、「食育の日」となっています。これは、食育の「育(いく)」という言葉が

「19」という数字を連想させること、また「食」という言葉も「しょ→初→1、く→9」という

ことで、「19」を連想させることから、19日が食育の日となりました。

2か月に1回、保健委員会がこの日に合わせて、食に関するクイズやお話をしています。

他の児童も静かに聞いてくれています。

5月22日 給食

~今日の献立~

・丸コッペパン ・ミネストローネ ・ブロッコリーサラダ ・鶏肉の豆板醤焼き ・牛乳

 

                                  

プールの草抜き

全校児童で、掃除の時間にプールの草抜きをしました。

先日の奉仕作業で、草を刈ってもらっていたので、今日はスコップなどを使って、根っこを

抜いたり、ほうきで砂や落ち葉を掃いたりしました。

今年も6月の中旬からプール学習が始まります。子どもたちもプール学習が待ち遠しそうでした。

 

 

 

学級園の整備

 各学年で学級園に苗を植えています。夏の花サルビア、ポーチュラカ、ニチニチソウ、夏野菜として、ミニトマト、キュウリ、ナス、ピーマンなどです。5,6年生はどのように植えたらよいかをポットを並べて、デザインも考えていたようでした。1年生もしっかり植えた後のポットの洗浄まで自分たちでしていました。これから、熱い日差しを受けてぐんぐん生長してくれることでしょう。子どもたちにはその生長を見て、感じて喜んでほしいと思います。

5月18日 給食

~今日の献立~

・ごはん ・チンゲンサイのスープ ・チンジャオロース ・牛乳

 

                                                 

図書室オリエンテーション

 先週は、学級毎に図書室のオリエンテーションが行われました。図書館サポーターの先生の自己紹介の後、学年に応じて図書室の本の並びや約束について話を聞きました。今年も子どもたちを楽しませるイベントが企画されています。巡回のクレヨン号とあわせ、読書に親しませる環境をこれからもつくっていきます。

 

5月17日 給食

~今日の献立~

・減量黒糖パン ・きのこスパゲティ ・ツナサラダ ・豆乳プリン ・牛乳

 

                                    

遊具が復活

 運動場にあるジャングルジムと雲梯が一体化したものが、劣化と接合部分でのけがの危険性があるということで、使用停止の状態が続いていました。先日、修繕と切り離して設置工事が終わり、ジャングルジムは使用できるようになりました。後日、基礎が固まった雲梯も使用できるようになりました。遊べる遊具が増えて、子どもたちも昼休みに早速遊ぶ姿が見られました。

元気に育ってね(栽培活動)

 1,2年生が生活科の学習でアサガオやミニトマトの植え替えをしていました。これからは一人一人、自分の植えた苗を見守り、生長を楽しんでほしいですね。また、学級園の整備も進み、理科学習で使うホウセンカやインゲンマメの芽も出てきました。これから子どもたちのどんな表情に出会えるか楽しみです。

5月15日 給食

~今日の献立~

・丸ミルクパン ・添え野菜 ・カツオフライ ・チーズのふわふわ卵スープ ・1食ソース ・牛乳

 

                                      

 

 

奉仕作業

 昨日、5月14日(日)は早朝より、児童、保護者、地域(三和地区)の皆様、職員の参加のもと、校庭の草刈り等の奉仕作業が実施されました。子どもと一部職員は玄関前の花壇の整備や使用してきたプランター等の洗浄、保護者、地域の方で運動場や斜面の草刈り等を行い、多数の御参加をいただき、実質1時間あまりで作業を終えることができました。ありがとうございました。気持ちよく整備された運動場で今日から児童が精一杯遊びや運動に汗を流すことでしょう。

5月12日 給食

~今日の献立~

・ごはん ・唐揚げ ・添え野菜 ・野菜のごま汁 ・牛乳

 

                                     

画面提示(モニター活用)あれこれ

 授業を見て回ると、どの学年も積極的に画面(モニター)を使って学習を進めています。1年生はことばの提示、2年生は「cm(センチメートル)」の筆順練習、3,4年生は外国語活動で対応するイラストとことばを線で結ぶ活動と使用する場面は様々です。学習にあわせて教材の提示や活用を日頃から工夫している先生の備え、そして、それらを活用した学習で子どもたちが活動に集中して取り組む姿をうれしく思います。

 

上級生の働きぶり、さすがです

 5,6年生が運動場のトラックの草取りや整備をしたり、卒業式や入学式で使ったプランター等をきれいに洗ったりしています。どの作業も丁寧でみんなしっかり取り組んでいます。また、自分の仕事仕事が終わると、次の仕事を探す姿など、さすが上級生らしい姿が見られました。

 

5月10日 給食

~今日の献立~

・チーズパン ・ミートボールの甘酢煮 ・日向夏ドレッシングサラダ ・牛乳

 

                                        

 

連休明けもリズムよいスタート

 5月の大型連休も明け、子どもたちが元気に全員登校してきました。また、各教室をのぞくと、どの学級の児童も集中して学習に臨んでいました。連休中もリズムよい生活が送れたことが、この好スタートにつながったのではないでしょうか。

5月9日 給食

~今日の献立~

・山菜炊き込みごはん ・いわしのうめに ・つみれ汁 ・こどもの日デザート ・牛乳

 

                                        

朝のあいさつ運動

 5月1日(月)、この日は朝霧が深く、寒さも感じる日でしたが、三和地区の方々に校門前でのあいさつ運動を行っていただきました。付近の横断歩道を渡る際はしっかり号令をかけ、あいさつ元気よくできた班が多かったです。連休後もこの大きなあいさつが継続できるように指導を進めていきます。

5月8日 給食

~今日の献立~

・コッペパン ・鶏肉のエスニカンシチュー ・チーズサラダ ・牛乳

 

                                      

クラブ活動

今年度1回目のクラブ活動がありました。

4年生は初めてのクラブ活動です。1回目は前期の活動内容を、みんなで決めました。

プールやスライム作り、シャボン玉などを行う予定です。

楽しいクラブ活動の時間を過ごせるよう、みんなで協力しながら活動していきたいですね。

5月2日 給食

~今日の献立~

・ごはん ・あじそぼろ丼 ・けんちん汁 ・牛乳

 

                                      

学校探検

 2年生が1年生を連れて、学校を回っています。事務室や保健室、校長室、職員室等、そこがどんな部屋なのか、優しく説明しています。また、1年生も興味津々で部屋を見て楽しんでいました。入退室のあいさつも、手本となる2年生を見習って、1年生もきちんとできていました。さすが2年生、1年間の学校での学びがいかされましたね。きっと1年生の目には、頼もしいお兄さん、お姉さんとしてその姿が映っていたことでしょう。

5月1日 給食

~今日の献立~

・減量コッペパン ・焼きそば ・アスパラサラダ ・牛乳

 

                                    

花壇・学級園の準備

 4年生が花壇の整備を行っていました。春先に目を楽しませてくれた花もしぼみ、夏の花や野菜の栽培に向けて、まずは除草作業です。みんな一生懸命作業をし、あっという間に一輪車が草いっぱいになり、子どもたちも協力して何度も草捨て場へ運んでいました。どんな学級園になるか、これからが楽しみですね。

4月28日 給食

~今日の献立~

・ごはん ・麻婆豆腐 ・中華サラダ ・牛乳

 

             

 

            

きれいに揃っていますね

 4月24日(月)の朝、児童玄関の様子です。靴箱の靴はしっかり揃い、傘も広がらないようにちゃんと留めてあります。行動は一人一人ですが、みんなが使う場所が整然としていると毎日の学校生活のスタートも気持ちよく迎えられます。これからもこのような状態が「当たり前」として、続くといいですね。

4月27日 給食

~今日の献立~

・減量ゆかりごはん ・もやしのごま酢和え ・わかめうどん ・牛乳

 

            

 

4月の参観日

 4月26日(水)は、本年度最初の参観日でした。1年生はひらがなカードを並べて言葉づくり、2,3年生は道徳で相手の気持ちを確かめることの大切さ、4年生はゲームをとおしての絆づくり、5,6年生は1画たして別の漢字にする学習と活動は様々でしたが、どの学級の子どもたちも集中して学習に取り組んでいました。親御さんの前で初めての発表ができた1年生の笑顔も素晴らしかったです。

4月26日 給食

~今日の献立~

・黒糖パン ・ポテトスープ ・鶏肉のレモン和え ・牛乳

 

             

 

学習の様子(始業式から2週間経って)

 今回は4,5,6年生の様子です。4年生は算数で正確な三角形のかき方を学習していました。どんな道具を使うとよいのか、どこから書き始めるのかなど友達と意見を交わしながら解決方法を探っていました。5,6年生は複式での学習を進めていました。その中でも担任が前後で時間を分けて指導を進めるので、互いに教え合ったり、結果を確認し合ったりする姿が見られました。

4月25日 給食

~今日の献立~

・ごはん ・ほうれん草のごま和え ・豚肉と厚揚げの味噌炒め ・牛乳

 

                                            

学習の様子(始業式から2週間経って)

 始業式・入学式から2週間が経過し、1年生では学校生活での諸場面での言動について学んでいます。先生を呼ぶときは名前を付けないとたくさんの先生がいること、保健室のことなど、2,3年生は複式を分けて、2年生は課題に黙々と問題に取り組む雰囲気、3年生は教頭先生との学習でしっかり話を聞く様子などが伝わってきました。

4月24日 給食

~今日の献立~

・マヨネーズパン ・八宝菜 ・フルーツカクテル ・牛乳

 

                                        

体幹を鍛えよう

 4,5,6年生が体育館で合同体育をしていました。授業の前半で両膝を曲げて中腰になり、そこから片足を後ろにあげて、バランスをとりながら、さらに残った膝を曲げて姿勢を低くしていく運動などをしていました。ぐらぐらしながらもしっかり曲げられた児童、すっと何事もないように重心を下げられた児童、ばたりと倒れる児童様々でした。子どもたちは笑顔で何度もチャレンジしていました。

立腰体操

今週から朝の時間を使って、立腰体操が始まりました。

1年生も保健委員会のお兄ちゃんたちを見ながら、一生懸命取り組んでいます。

立腰体操は、体をほぐして、勉強に集中して取り組むことができるようにと始まった取組です。

どの学年も一生懸命取り組んでくれているので、嬉しいです。

 

 

ALT来校

今年度、初めてのALTの先生が来校されました。

4月から、縄瀬小学校にはブルーノ先生が外国語を教えに来てくれています。

3年生以上の子どもたちは、ブルーノ先生と一緒に外国語のお勉強をします。

初めましての授業は自己紹介を兼ねて、ゲームなどをしながら交流を深めていました。

1年間よろしくお願いします。

 

 

 

4月19日 給食

~今日の献立~

・コッペパン ・アスパラソテー ・ポークビーンズ ・牛乳