学校の様子

学校の様子

2時間目~シェイクアウト

 今日の2時間目の授業の様子です。1・2年生は図画工作で、絵具を垂らしてできる模様づくりに挑戦していました。最初、絵具を水で薄めてそれに洗濯のりを混ぜていきます。それを真っ白の画用紙に垂らして、画板ごとかたむけながら模様を作っていきました。思いがけない方向に絵の具が移動したりほかの色と混ざっておもしろい色になったりと、子どもたちは歓声を上げながら、できた模様に一喜一憂していました。絵の具が乾いたら、それを何かに見立てて絵を作っていくのだそうです。できあがりが楽しみですね。

 3・4年生は社会科で、「人形浄瑠璃」についてタブレットを使って調べたり、調べてことをFigJam上に記録したりしていました。以前、都城市の社会科副読本の編集に携わったときに、山之口の人間浄瑠璃の館を訪問し、いろんな方にインタビューしたり写真撮影をしたりしたことを思い出しました。日本でも、数か所しか残っていない貴重な文化財を大切にするためにも、いっぱい調べて詳しくなってもらいたいです。

 5年生は国語で、固有種について書かれた説明文の段落ごとの要旨をまとめていました。ひと段落ずつ読んでまとめていきます。この要旨をまとめる力はいろんなところで生きてきます。ぜひ高めていってもらいたいです。教材文でニホンカモシカの捕獲数調査のグラフがありましたが、20数年前、その調査に関わり、専門家の方と一緒に椎葉の山中をかけまわり、植生から考えられる頭数調査、実際の観察からの頭数予測、それらの比較から見えることなどをまとめたことを思い出しました。

 6年生教室に入ると、「あれっ、いつもと席が違う!」と思いました。横一列に6人が並んでいました。今日。残念ながら1人欠席があったので、横1列に並べたようです。授業は国語で「鳥獣戯画」について書かれた文章を読み取っていました。最後に、漢字5問テストがありましたが、「筋肉」という字が難しかったようです。

 2時間目が終わると、突然、放送から「訓練です。訓練です。ただいま大きな揺れが発生しました。急いで姿勢を低くして、机などの下に入ってじっとしてください。」という教頭先生の声が聞こえてきました。子どもたちは落ち着いてさっと机にの下にもぐりました。臨場感あるれる音が流れる中、机の脚をしっかり押さえて体・頭を守っていました。

 「自分の命は自分で守る」ことを意識して、危機管理をしっかりできるように、今後も日頃の指導や避難訓練などを適時行っていきます。

いもほり

 10月30日(水)に、1・2年生が、いもほりをしました。5月に苗を植えてから、ずっと観察や草取りなどのお世話をを続けてきました。途中、かなり蔓が伸びて花壇を大きくはみ出すほどでした。蔓ボケも心配されましたが、さて、どうでしょうか?

 前日に蔓を刈った畑に入るや否や、1・2年生は夢中で探し始めました。「あった!」という歓声は上がったものの、なかなか掘り出せません。周りをスコップで掘ったり力を入れて蔓ごと引っ張ったりとがんばっていました。だいぶ芋の姿が見えてきても抜けません。数人で協力して何とか掘り出そうと懸命にがんばりました。そして、次々に大きな芋が出てきて、またまた歓声の嵐です。

 さあ、このいもをどうやって食べようかが次の悩みですね。おいしく食べてくださいね!

 

縄瀬小学校・縄瀬地域合同運動会開催!

 10月27日(日)に予定通り「縄瀬小学校・縄瀬地域合同運動会」が開催されました。ここ2週間ぐらい雨の降る日が多かったので、当日できるのかできないのか、かなり心配しましたが、昨日・今朝と雨に降られず、グランド状態も大丈夫そうだったので実施しました。

 朝登校してきた子どもたちは、早速準備の手伝いをしてくれました。運動会ができることをとても喜んでいる様子がうかがえました。特に6年生は、運動場の真ん中に集まり、掛け声をかけてお互いの健闘を祈っていました。予定時間前に赤団、白団ともきちんとか開会式の隊形に並んで待っていました。やる気十分です。

 開会式では、運動会やラジオ体操の指揮、エール交換の太鼓等、係になった児童が一生懸命がんばってくれました。

 

 プログラム1は1~3年生の徒走「GO!GO!GO!」でした。一人一人選手の名前が読み上げられると、大きな声で返事をしていました。2人または3人で走りますが、最後まで気の抜けないデッドヒートが繰り広げられていました。応援にも力が入ります。保護者や地域の方からも熱い声援がかけられていて、競技を盛り上げてくださいました。

 プログラム2は4~6年生の団技「風よ!舞い上がれ」でした。長い棒を2人でもって、3つのカラーコーンをまわって帰ってきます。帰ってきたら棒を団のみんなの足元を通しリターンして頭上を通して次の人に棒を渡します。それを2周繰り返し、勝敗を決します。これまたいい勝負が続き、最後までどちらが勝つか分かりませんでした。結局、途中からじわじわとリードを広げた赤団の勝利でした。

 プログラム4は、地域選抜による「玉入れ」でした。各地区の優勝を背負って、選手の皆さんが入除してきます。それぞれ玉を入れ、その数で順位を競います。スタートの合図で皆さん急いで球を拾い投げていきます。観客からは「入った~。」「すげね!」といった歓声が随所に聞かれました。結果、1位:共和地区(49個)、2位:藏元地区(34個)、3位:三和地区(25個)m4位」横谷地区(20個)でした。参加していただいたみなさん、ありがとうござました。

 

 新入児走には、来年度1年生となるのぶきくんが参加してくれました。教頭先生と質問に答えつつその後、ゴールに向かって走りました。走る前はちょっと緊張気味でしたが、しっかりと走り切ることができました。来年度縄瀬小の1年生として入学してくるのを心待ちにしております。

 プログラム5は、1~3年生の団技「ころがせ!大きなあめ玉!」でした。低学年児童の背丈ほどもある大玉を1人で転がし、カラーコーンを回って帰ってきて、次の人に渡します。それを繰り返し競争します。赤団がリードを続けていましたが、後半だんだんと距離が縮まり、アンカーで見事逆転に成功し、そのままゴールしました。勝負はやってみないとわからないものだなあと思いました。

 プログラム6番は6年生親子団技「おおきくなったね」でした。6年生とその保護者がペアを組み、まず二人三脚で進みます。次に、保護者が背負ったかごに後ろから6年生がボールを投げ入れます。これがなかなか難しく、ボールをお父さん・お母さんの頭に当てたり、思わぬほうにボールが転がったりして笑いを誘っていました。それでもボールがうまくかごに入ると大歓声が上がっていました。その次は、風船を2人で挟み割る競技でした。すぐに割れるペアもあればなかなか割れず見ている方も力が入るペアもありました。それからグランド中央で6年生が家族への感謝の手紙を読みあげました。聞いていて感動する手紙ばかりで、きっとご家族の方は成長したお子さんの姿を喜んでくださったのではないかと思います。最後は、保護者が6年生(またはその逆)をおぶってゴールインでした。たいへん心温まる競技でした。

 プログラム7番は全校児童による「奴踊り」でした。残念ながら奴踊り保存会の活動がなくなったそうで、今年は指導してくださることができなくなり、教師と児童での練習となってしまいました。それでもこれまでずっと指導してくださり運動会で披露していた経験が生きて、みんなで踊ることができました。このころから少し雨が強くなってきましたが、何とか最後まで踊り続けることができました。

 プログラム8番は、地区選抜による団技「地区対校綱引き」でした。2組ずつで引き合い、負けた方と負けた方が3位決定戦へ、勝った方と勝った方が優勝決定戦へ進みました。結果、優勝:共和地区、2位:三和地区、3位:藏元地区、4位:横谷地区でした。雨も強くなってきて、ここで一時協議を中断して協議をしました。

 協議の結果、雨の降る予報やグランド状態を考慮し、「紅白綱引き合戦」と最後の「応援合戦」を中止し、閉会式・厄払い記念贈呈式は体育館で行うことに急遽変更しました。最後の競技、全校リレーは、雨の合間をぬって行いました。大変良い勝負で僅差でありましたが白団が勝ちました。

 そしていったんいすなどを教室に運んだあと、会場を体育館に移し閉会式を行いました。閉会式では成績発表があった後、優勝旗授与、応援賞トロフィー授与がありました。協議の部優勝は白団、応援賞優勝は赤団でした。優勝した団のみなさん、おめでとうございます。縄瀬地域の部の優勝旗も授与されました。見事、共和地区が優勝でした。その後、PTA会長あいさつ、万歳三唱などがあり閉会式が終わりました。

 閉会式終了後、解団式を行いました。各団とも、団長・副団長からのあいさつがあり、その労をねぎらい団員から拍手が送られました。6年生は最後に記念撮影も行いました。

 運動会終了後、「厄払い記念贈呈式」がありました。平成7年度卒業生の方々から、体育等で使えるジャンボリングゴール二組や体育用具一式を寄贈してくださいました。今後、大切に使わさせていただきます。卒業後もずっと母校の縄瀬小を思い続けていらっしゃる気持ちには感謝しかありません。学校からは感謝状を贈らせていただきました。贈呈式終了後は、子どもたちや地域の方向けに餅まきがあり、盛り上げていただきました。

 途中の雨で、一部競技が中止になったり会場を移動したりがありましたが、何とか無事に合同運動会を行うことができました。保護者の皆様、地域の皆様に感謝です。

 

FigJamに挑戦

 これまで使用していた「JamBord」が使用できなくなり、変わって「FigJam」が導入されました。新しいソフトになりますので、最初、使い方をマスターするまでが大変だと思いますが、ICT支援員を招いての研修会を開き、早速それぞれの先生方が使い始めています。

 5年生はいち早く取り掛かり、特に算数の授業で活用しています。大きなホワイトボードの中に、それぞれ問題やめあて、個人の考えを書くところ等があり、そこにどんどん書き込んでいきます。広いホワイトボードの中で迷子になるのではという心配をよそに、子どもたちは操作に慣れるのが早く、すらすら進めていました。友達の考えもリアルタイムで見ることができた、他者参照しながら考えを深めていけるのもいいなあと思いました。

 自分のタブレットの画面を見ながら真剣に書き込んでいました。これからも「FigJam」をはじめタブレットをどんどん活用していってくれそうな5年生です。

都城市小学校陸上教室が中止に

 10月22日(火)に計画されていた「都城市小学校陸上教室」が雨天のため、中止になりました。計画・準備を進めていただいていた都城小学校体育連盟の方々は、前日に準備をし当日朝まで実施できない検討をされたことと思いますが、残念ながら雨が降り続く状況で断念せざるを得なかったようです。本当にお疲れ様でした。

 さて、6年生は、中止にも負けず、元気に登校してきました。それぞれ出場種目が決まっており燃えるものがあったと思いますが、普段と変わらない態度で学校生活を送ることができていました。

 1時間目の授業をのぞいてみると、体育館で活動していました。陸上教室ができなかった分、体を動かしているのかなと思いましたが、国語の授業でした。国語の単元で、1年生を招待して楽しく遊んでもらうというものがあって、そのゲームのルール等を実際にやりながら検討していました。キックベースボールの様なもので、ボールがどこまで飛べばホームランとかバントは無しとか、一つ一つ決めていました。きっと1年生の喜ぶ顔を浮かべながら検討していたことでしょう。

  6年生は、今日はお弁当です。久場先生が、「給食とお弁当どっちがいい」と尋ねると、全員が「お弁当」と答えていました。給食ももりもり食べる6年生ですが、おうちの方の手作り弁当には勝てないようですね。たまに食べるからいいのかもしれませんが。いただきますの後、久場先生のお弁当に興味津々の6年生。まずは観察して、自分のお弁当を食べ始めました。

 次は10月27日(日)の運動会です。雨や曇りの日が続きますが、無事開催できることを祈っております。

今日もがんばるなわぜっこ

  運動会まであと1週間となりました。雨の日が続き、当日も心配されますが、子どもたちは雨に負けない元気さでがんばっています。

 1時間目は雨が降りそうな空模様の中、1・2年生が徒走の練習をしていました。最初は短い距離からダッシュして、だんだんと距離を延ばしていきます。走り終わるとさっとスタート位置に戻り、また走り出す1・2年生。きびきびとした姿が見られました。

 3・4年生は算数でした。3年生は、2桁×1桁の掛け算の問題いチャレンジしていました。20×5はできるけど、25×5はどうなるかな?と既習内容をもとに考えていきます。4年生は、11月27日に行われる予定の「みやざき学習状況調査」の事前調査をやっていました。調査サイトを開き、接続がうまくいくか、問題にこたえられるか、一つ一つ確かめていきます。真剣な表情で、タブレットの画面を凝視していました。 

  5・6年生は、家庭科でミシンの使い方を学習していました。最初に説明があった後、実際にミシンを準備して、電源のON・OFF、上糸を通す、下糸を通すこと等をやっていました。ミシンの操作って難しいですが、最近のミシンは糸の通す順番がきちんと表示してあって分かりやすくなっていました。これからミシンを使ってどんな作品ができるか楽しみですね。

 

運動会全体練習

 運動会まであと10日となりました。今日は、2・3校時に、運動会全体練習を行いました。初めに、閉会式の練習です。成績発表や校歌斉唱など、本番通りに進めていきました。それぞれの担当児童がしっかりと動くことができていました。その様子を、校舎2階に貼られた、運動会のテーマ「心を一つに一人一人の良さを出し目指せダブル優勝」の文字が見守ります。

 続いて「徒走」の練習をしました。プラグロム通り、1~3年生と4~6年生に分かれて行いました。「ようい」で停止できずにちょっとフライイング気味の児童いたり、あごひもは付けているもののゴールでは帽子がとれてしまって黒団になってしまう子がいたりしました。本番までにはきちんとできるよう声掛けや練習をしていきます。徒走自体は、みんな一生懸命走ってデッドヒートが繰り広げられていました。

 次に、団技の入退場の練習をしました。声をかける係やタイミングなどを確認し実際に入退場を行いました。

 休息をはさんで、やっこ踊りの練習です。本番さながら、法被を着るところから始めました。法被を着ていると気分も上がります。踊りの切れもこれまでよりよくなっていました。

 最後に全校リレーの練習です。今年は1年生が1人のため人数が足りず、2年生からのスタートとなり、3年生→4年生→5年生、そしてアンカーの6年生へとバトンをつないでいきます。接戦が続きましたが、今日は白団が勝利しました。

 運動会本番まで残り少なくなってきましたが、よりよいものになるように練習をがんばっていきます。

今日の1時間目の授業は?

 1時間目の授業風景です。1年生は、国語で観察してきた「とかげ」について、作文を書いていました。観察メモには、いろんなことが書かれていて、作文の完成がとっても楽しみです。2年生は国語で「お手紙」の学習でした。板書された教材文を丁寧に視写していました。途中、「あれっ?ずれてる!」という子もいましたが、間違いに気付いてしっかり直してました。3年生は算数で、「何倍でしょう」にチャレンジ。まずは、2×▢=12の▢に入る数を考えるところからスタートしました。

 

4~6年生は体育で運動場で活動していました。運動会での団技「台風の目」の練習です。説明の後、実際にやっていました。棒をもってカラーコーンをまわるところ、みんなの足元に棒を潜らせるところ等、説明を聞いただけではわかりにくいこともありましたが、難しさを実感できたのではないでしょうか?赤団、白団、勝つための作戦をそれぞれ考えられるといいですね。

稲刈りをしました!

 10月3日(木)の午後、稲刈りをしました。昨日からずっと雨予報でしたが、何とか降られずに予定通り開始することができました。

 最初に学校ではじめの会をしました。ホールにたくさんの方に来ていただきました。感謝の気持ちをもってけがのないように稲刈りをたのしもうと話をしました。その後、歩いて田植えをした「元気田」に移動しました。

 「元気田」につくと、きれいに色づいた稲穂が子どもたちを出迎えてくれました。地域の方(段さん)にお話をいただき、稲の刈り方を実演していただきました。

 その後、全員で田んぼに入り、稲刈りをしました。一束(二束)ずつまとめて持って根元から刈っていきます。力強く一発で刈る子、のこぎりのようにぎこぎこ刈る子等、いろいろでしたが、とっても楽しんでいる様子がうかがえました。

 中にはお父さんがお子さんに刈り方を丁寧に教えている場面も見られました。地域の方は、さすがに手慣れたもので、どんどんと鎌で刈ってくださりお手本を示してくださいました。並行してコンバインも登場し半分ほどをあっと間に刈ってくださいました。

 刈った稲は、あぜ道まで運びます。それを保護者の方が集めてくださいました。

  「元気田」に実った稲全部を、みんなで協力して刈ることができました。終わりの会では、4年の有村帆波さんが、感謝の気持ちと収穫祭に向けての意気込みを述べてくれました。最後に、みんなで記念撮影をして終わりました。

 天気が心配されましたので、少し駆け足の稲刈りになりましたが、大変貴重な経験ができました。保護者の皆さん、地域の皆さん、ご協力、ありがとうございました。

奴踊り練習

 10月2日(水)1校時に、運動会で披露する「奴踊り」の練習を全校児童で行いました。天気予報では雨だったのですが、曇り空の中何とか実施できました。

 最初に準備運動としてラジオ体操をしました。指揮の福永寿咲さんもどんどん上手になっています。

 次に、自分の位置の確認をしました。6年生を最前列にして、それを基準に並んでいきました。一度並んだあと、一旦テントに戻り、その後、最初の隊形に戻る練習をしました。20秒以内でと言われましたが、10秒で並ぶことができました。すばらしい!

 そしていよいよ、踊りの練習です。音楽に合わせて踊っていきます。昨年度までの経験、そして学級での練習もあり、踊りの流れはきちんと把握できているようでした。

 今後、細かい動きの確認をして、一人一人がしっかりと踊りを憶え、運動会本番には、地域に伝わっている「奴踊り」を披露したいです。