給食日誌

今日の給食

今日の給食1/27

【メニュー】食パン・チョコクリーム・照り焼きチキン・切干大根のカレー炒め・コンソメスープ・牛乳

(1月の献立表より)

今日の給食1/17

《こばやし地産地消の日》
【メニュー】麦ご飯・豚肉のゆず味噌焼き・アイコトマト・つみれ汁・牛乳

<1月献立表より>
 豚肉のゆずみそ焼きは、県内産の「豚肉」と、のじり加工センターの「麦みそ」、須木の特産品である「ゆず果汁」を使っています。
 ゆずの香り豊かな東方給食センター生まれのスペシャルメニューです。

今日の給食1/14

<須木小リクエスト献立>
【メニュー】キムタクご飯・チキン南蛮・タルタルソース・わかめスープ・牛乳

今日の給食1/7

<お正月献立> ※鯛【県産農畜水産物応援消費推進事業】
【メニュー】七草ご飯・鯛の照り焼き・雑煮・牛乳

(1月の献立表より)
★雑煮
 雑煮はお正月に食べる料理です。
 材料は鶏肉や白菜、大豆もやし、にんじんなどの野菜とお餅を入れて、しょうゆで味をつけます。
 関西では、味噌で味付けしたり、その土地の特産物を入れたりします。お餅の形も丸や四角と地域によって違います。

今日の給食1/6

【メニュー】セルフドック(ソーセージ・野菜)・一食ケチャップソース・パンプキンシチュー・牛乳

今日の給食12/24

<クリスマス献立>
【メニュー】ターメリックライスのクリームソースがけ・ハンバーグ・1食ソース・クリスマスケーキ・牛乳

(12月の献立表より)
★ターメリックライスのクリームソースがけ
 (15日の鶏肉とごぼうの揚げ煮に続き、)これも夏休みに調理員さんたちと試作した新メニューです。
 鶏肉と野菜がたっぷりのクリームソースをカレー風味に炊いたご飯にかけて食べてください。ハンバーグとクリスマスケーキで一足早いクリスマスを味わってくださいね。

今日の給食12/16

<こばやし地産地消の日>
【メニュー】アップルパン・リオナソーセージ・ポテトサラダ・ラビオリスープ・牛乳

(東方給食センターより)
 (今日のメニューのひとつの)「リオナソーセージ」とは、フランスのリヨンという都市で生まれたソーセージです。 
 ソーセージの中に、チーズやほうれん草、グリーンピースやピーマンなどを加えて作ったもので、切り口が美しいのが特徴です。
 (今日のように)ピーマンが入っているソーセージを食べるのは初めて!、という人も多いと思います。
 栄養たっぷりのソーセージを味わって食べてくださいね♪

今日の給食12/15

【メニュー】麦ご飯・鶏肉とごぼうの揚げ煮・なめこ汁・牛乳

<12月献立表より>
 夏休みに調理員さんたちと試作した新メニューです。
 揚げた鶏肉とごぼうを甘辛いたれで絡めて青豆で彩りよく仕上げます。
 ごぼうは、古くから小林市で多く栽培されている野菜です。食物繊維が豊富で、お腹の調子を整えてくれます。いろんな料理に使える万能な野菜です。

今日の給食12/10

<宮崎県産農畜水産物応援消費推進事業:地頭鶏(じどっこ)>
【メニュー】鮭菜飯・地頭鶏と里芋のみそ煮・キャベツの胡麻酢和え・牛乳

今日の給食12/7

<県農畜水産物応援消費推進事業:宮崎牛>
【メニュー】麦ご飯・サイコロステーキ・冬野菜のクリーム煮・牛乳

今日の給食12/1

【メニュー】麦ご飯・魚のごま油和え・赤だしのみそ汁・牛乳

<12月の献立表より>
 魚のごま油和えは、西諸地区の栄養士で試作したメニューです。ねぎとごま油の風味がいいアクセントになっています。
 レシピを紹介しますので、おうちでも作ってみてはいかがでしょうか。
(材 料)
・白身魚 でんぷん 揚げ油
 調味料《ねぎ 砂糖 薄口醤油 酢 ごま油》
(作り方)
・調味料を混ぜ合わせておく。
・魚にでんぷんをつけて、油で揚げる。
 (給食では、魚はシイラを使っています。)
・調味料に絡めれば、できあがり! 

今日の給食11/30

《県産農畜水産物応援消費推進事業:みやざき地頭鶏
【メニュー】みやざき地頭鶏の照り焼き丼・きざみのり・かねんしゅい・牛乳

今日の給食11/29

【メニュー】麦ご飯・餅入りキムチ鍋・もやナムル・さつまポテト・牛乳

<11月の献立表より>
 キムチ鍋は、韓国では「キムチチゲ」と言います。チゲが韓国語では鍋という意味です。
 肉類や魚介類、野菜、豆腐、白菜キムチを入れた鍋料理です。唐辛子が入った辛い味付けですが、給食ではトッポギというお米から作られた韓国のお餅を入れて、あまり辛くない味付けにしています。

今日の給食11/25

【メニュー】コッペパン・焼きそば・さつま芋・サラダ・牛乳

<11月献立表より>
 東方給食センターができてから、焼きそばを出したかったのですが、調理や材料の関係で出せずにいました。スパゲティを焼きそばの麺の代わりに使って、夏休み中に調理員さんたちが試作をしたところ、うまくいったので今回、焼きそばを出すことができました。みなさん、おいしくたべてくれるとうれしいです。

今日の給食11/19

<こばやし地産地消の日>
【メニュー】大根葉ご飯・がね・アイコトマト・豚汁・牛乳

<11月献立表より>
 「がね」は西諸地区に伝わる郷土料理です。
 「がね」とは方言で「カニ」のことを指し、カニが足を出しているように見えることから、その名が付いています。
 さつまいもやごぼう、人参、玉ねぎなど季節の野菜を入れるなど、それそれの家庭で少しずつ異なり、おかずやおやつとして昔から作られてきました。 

今日の給食11/8

《小林こすもす支援学校リクエスト献立》
【メニュー】ビビンバ丼・わかめスープ・ワインゼリー・牛乳

今日の給食11/1

【メニュー】麦ご飯・筑前煮・ごまマヨネーズ和え・ヨーグルト・牛乳

<11月の献立表より>
 筑前煮は、九州福岡の郷土料理です。福岡の一部が昔、筑前と呼ばれていたために、この名前がつきました。
 鶏肉と野菜を炒め煮にし、甘辛く味付けされた料理で、常備菜としても各家庭で食べられています。
 体の調子を整え、よくかむことが必要な野菜がたっぷり入っています。残さず食べられるとよいですね。

今日の給食10/27

《県産農畜水産物応援消費推進事業(かんぱち)》
【メニュー】麦ご飯・かんぱちの照焼・三色和え・こばっこみそ汁・牛乳

今日の給食10/21

《県産農畜水産物応援消費推進事業(宮崎牛)》
【メニュー】コッペパン・ビーフシチュー・ごぼうとアーモンドのサラダ・牛乳

今日の給食10/19

《こばやし地産地消の日》
【メニュー】栗の炊き込みご飯・さんまのみぞれ煮・まだか漬け・米粉のだご汁・牛乳

今日の給食10/14

【メニュー】マヨネーズパン・豚肉と春雨のカラフル炒め・バンバンジー・牛乳

<10月献立表より>
 バンバンジーは中国の四川省(しせんしょう)という地域での料理です。漢字で書くと「棒棒鶏」です。
 焼いた鶏肉を棒で叩いて柔らかくしたことからこのような名前になりました。
 四川料理特有の唐辛子を入れた辛い味付けですが、給食では、食べやすくしています。

今日の給食10/8

【メニュー】麦ご飯・炒り豆腐・ビタミンAサラダ・牛乳

<10月献立表より>
 10月10日は「目の愛護デー」です。目といえば・・・ビタミンAです。
 ビタミンAは目の働きを良くしてくれます。今日の給食でビタミンAが多く含まれている食品は、牛乳・卵・にんじん・チーズ・ほうれんそうです。
 ビタミンAサラダには、にんじんドレッシングを使っているので、ビタミンAがたっぷりです。 

今日の給食9/28

『小林市農産物応援消費推進事業(須木栗)』
【メニュー】須木栗の栗ご飯・さんまのおかか煮・さつま汁・牛乳

(9月献立表より)
 須木地区で栽培された「須木栗」を使って栗ごはんにしました。
 一粒一粒がしっかりとしていて、ホクホクしています。
 栗はでんぷんが多く含まれています。イモ類に比べるとでんぷんの粒子が細かいので、上品な味わいになります。
 ビタミン類、ミネラル、食物繊維も多く含まれているので、肌や粘膜をきれいにし、お腹の調子を整える働きがあります。

今日の給食9/27

17日(金)以来、久しぶりに給食再開です!
【メニュー】麦ご飯・肉団子と野菜の甘酢煮・海藻サラダ・十五夜大福・牛乳

今日の給食9/16

(東方小リクエスト献立)
【メニュー】ナン・キーマカレー・フルーツポンチ・牛乳
※ナン・・・発酵後窯焼きされるフラットブレッドで、主に西アジア、南アジア地域の料理で供される。

今日の給食9/14

【メニュー】麦ご飯・鶏肉と冬瓜の煮物・もやしの胡麻和え・牛乳

(9月献立表より)
 冬瓜は、「冬の瓜」と書くので冬の野菜のようですが、夏が旬の野菜です。
 冬瓜の皮は丈夫できめ細かく、完熟するとさらに皮が固くなり、水分が失われにくくなります。そのため、夏に収穫しても冬まで保存ができるので、冬瓜という名前がつきました。
 トロリととろける冬瓜を味わってください。

今日の給食9/10

【メニュー】麦ご飯・鯛のピリ辛焼き・胡瓜のおかか和え
かぼちゃのみそ汁・牛乳

(東方給食センターからの情報)
「宮崎県農水産物応援消費推進事業(真鯛)」
 今日のメニュー「鯛のピリ辛焼き」の鯛は、「宮崎県農水産物応援消費推進事業」として提供された宮崎県の養殖の真鯛です。鯛の養殖は本県では延岡市北浦町や島浦町で盛んだそうで、水揚げ量全国第7位(年間800トン)とのことです。

今日の給食9/7

【メニュー】こばやし地産地消の日
鶏肉の味噌ころばかし・かねんしゅい・ぶどう・牛乳
・本日のぶどう
 「小林ぶどう出荷組合」から提供・・・ニューピオーネ

(9月献立表より)
※「鶏肉の味噌ころばかし」は、鶏肉を味噌で味付けした郷土料理です。
 こちらの方言で「ころがす」ことを「ころばかす」ということからこの名前がつきました。昔は、庭先でニワトリを飼っている家が多く、お祝いの時に鶏肉でごちそうを作っていました。羽と足以外はすべて料理に使えるほどとても貴重なものでした。