ブログ

令和6年度 幸小ニュース

陸上教室(6年)

【10月18日】 小林市の陸上競技場で、市内の6年生が全員集まり「陸上大会」が行われました。本校の4人も元気に参加し、50Mハードル、ソフトボール投げ、100m走に出場しました。4人とも自分のもてる力を精一杯発揮し、最後までしっかりと走ったり、投げたりしました。他校の6年生との競走や多くの人が集まる大会に参加したことなど、とてもよい経験になったと思います。6年生の皆さん、お疲れ様でした。よく頑張りました!

   

2学期始業式

【10月16日】 2学期が始まりました。1名の転入生を迎え12名でのスタートです。始業式では4年生児童が、「様々なことに挑戦する2学期にしたい!」という目標を発表してくれました。校長からは、2学期に幸ヶ丘太鼓の校外での発表の機会がたくさんあることから、「これまで練習してきた成果を精一杯発揮して、心を一つにして、たくさんの人に素晴らしい演奏を届けましょう!そして、多くの人の前で演奏することで、大きな自信をもち、一回りも二回りも大きく成長してくれると嬉しいです。」という話をしました。その後、養護教諭から「生活のリズムを整える」話をしました。幸っ子のみんなで2学期も「幸せいっぱいの学校」にしていきましょう!

  

1学期終業式

【10月11日】 本日1学期の最終日で、終業式が行われました。2名の児童が1学期に頑張ったことを作文発表してくれました。勉強や行事に真剣に取り組み、精一杯がんばったことを発表してくれました。校長の話では、本校のテーマである「幸せいっぱい みんなの学校」の中の「幸せ」について話をしました。事前にどんな時に幸せを感じるかのアンケート取り、その結果を紹介しました。勉強で、いい点数が取れた時や難しい問題が解けた時、いい作品ができた時に幸せを感じると多くの人が答えていました。また。楽しくて笑った時や、友達の笑顔を見た時などの回答がたくさん挙げられました。児童と先生達のたくさんの頑張りと保護者や地域の方々の支えで1学期は「幸せいっぱい」の学校になりました。

   

芋ほり(1~4年生)

【10月9日】 春に植えたサツマイモのつるが畑(花壇?)いっぱいに広がり、収穫の時期になりました。本日、午前中に1~4年生のみんなで芋ほりをしました。まずは、昨日芋のつるを切っておいたので、後は土の中から掘り起こすだけです。とは言え、土の中にしっかり埋まった芋はなかなか簡単には掘り起こせませんでした。それでも、がんばって土を掘り、真っ赤なサツマイモが取れた時にはとても嬉しそうでした。掘った芋は夕方、焼き芋にしてみんなで食べました。自分達で育てて、自分達で掘ったサツマイモは格別に美味しかったようです。

       

方言の学習をしました!(5年生)

【10月7日】 5年生の国語で「方言」の学習をしました。教科書で学んだことを生かして、自分の住む地域の方言を調べる活動では、学校の先生にインタビューをして、模造紙にまとめました。面白い言葉や聞いたことのない言葉がたくさんあって面白かったとのことでした。その土地土地の言葉、大切にしたいですね。諸県弁、あなたはいくつ分かりますか?