南っ子広場

2022年5月の記事一覧

めざせ、メモ取り名人!(4年生)

国語科「聞き取りメモの工夫」で、目的に合ったメモの取り方について学習しました。学習後は、実際に学校の職員にインタビューしながらメモを取る活動を設定し、実践を通して学びを深めました。学習後、子どもたちは、「今までメモをとるのは苦手だったけれど、学習をとおして上手にメモをとれるようになった。」「今度の校外学習でいかしたい。」などの感想をもつことができていました。この学びを、日常生活でいかすことができると、さらに力が伸びると感じた学習でした。

「記紀の道巡り」(4年生)

総合的な学習の時間で、「記紀の道」巡りをしました。学校を出発して、都萬神社、児湯の池、逢初川などに立ち寄りながら石貫神社を目指しました。それぞれの場所で観光協会のボランティアガイドの方に神話にまつわるお話をしていただきましたが、子どもたちは興味津々で話を聞いていました。西都市に住んでいても知らないことがたくさんあり、新たな発見があったようです。今後は、探究テーマを決め自分たちで情報収集やまとめをしていきます。

校外学習(4年生)

校外学習でエコクリーンプラザ宮崎に行き、ごみの処理と活用について学びました。

集められたごみを「ごみピット」に入れる様子を見せていただいたり、動画をとおしてごみの処理がどのように行われているかを教えていただいたりしながら、社会科の学びを深めていきました。子どもたちは、毎日多くのごみが出されていることや、ごみを処理する際に職員の方がけがをすることがあることを知り、改めて分別や資源の活用の大切さを感じていたようです。

この後は、学んだことをタブレットのプレゼンテーション機能を使ってまとめていきます。ご協力くださったエコクリーンプラザ宮崎の皆様、ありがとうございました!

読み聞かせ

今日の朝は、各学級で読み聞かせを行いました。

 

6年生は読み聞かせボランティアの方々がお越しになり様々な本を読んでくださいました。

 

他の学年では、学級担任による読み聞かせ(読み聞かせレストラン)が行われました。

子どもたちが本に親しむきっかけになればと思います。

また、今日は読書の日にもなっています。課題は出しておりませんので各ご家庭で読書に親しんでほしいと思います。

あわせてメディアコントロールも実施します。ご協力お願いいたします。

クラブスタート

本年度のクラブが始まりました。

 

今日は各クラブで計画を立てていました。

 

4年生にとっては初めてのクラブです。楽しく活動してほしいと思います。

にこにこおひさま

1年生の教室前にかわいらしい絵が掲示してありました。

 

太陽をモチーフにした作品だそうです。

 

それぞれに工夫した表現をしていました。

宮崎完熟マンゴーを学ぶ出前講座

今日は、マンゴーの日。そこでJA西都による宮崎完熟マンゴーを学ぶ出前講座が実施されました。

 

参加したのは6年生です。まずは、体育館でマンゴーについて学習しました。

 

クイズ形式で紹介され、大人でも初めて知るようなこともありました。

 

子どもたちはメモ帳でメモをとったり、タブレットで写真を撮影したりしながら真剣に聞いていました。

NHKも取材に来られていました。

本日18時10分からのニュースで放送されるそうです。

 

勉強のあとは教室に戻って、実際に完熟マンゴーをいただきました。

とてもおいしいマンゴーの味に大満足の子どもたちでした。

SDGs(6年生)

SDGs(持続可能な開発目標)に関する作文を6年生が書いていました。

 

新聞に対する自分の考えをまとめていたようです。

 

自分の考えを的確に文章にまとめることができていました。

ミニトマトの観察(2年生)

2年生がタブレットを持って外へ向かっていました。

 

何をしているのか見に行ってみると自分たちで植えたミニトマトの観察をしていました。

 

タブレットで撮影することで、確実に記録を残すことができるので成長を実感することができます。

 

毎朝水やりにも精を出す2年生。ミニトマトの成長が楽しみですね。

体力テスト

今日は、2年生と5年生が合同で体力テストを行いました。

 

5年生が2年生を案内しながら、スムーズに体力テストを実施していました。

 

昨年度の結果よりものびているか楽しみですね。

草刈り

月曜、火曜の2日間、暑い中でシルバー人材の方々が草刈りをしてくださいました。

 

子どもたちが楽しく学校生活を送ることができるようにしてくださることに感謝です。

 

また、日曜日は保護者の皆様にもご協力いただき、奉仕作業を実施しました。

 

きれいになった運動場で元気よく子どもたちが遊んでいます。

プール清掃(5年生)

先日のプール清掃が延期となっておりましたので本日実施をしました。

 

5年生の担当は、トイレや小プール、更衣室などです。

 

曇り空でしたが、子どもたちは元気いっぱいデッキブラシを使って磨いていました。

 

5・6年生のおかげできれいになったプールで楽しく学習するのが楽しみです。

6年生 校外学習

5月20日(金)6年生は、徒歩で西都原古墳群に校外学習に行きました。

 勾玉づくりでは、一生懸命石を磨いていた6年生。それぞれ異なる模様の勾玉ができ、嬉しそうでした。博物館見学では、タブレットを片手に写真を撮ったり、メモをしたりしていました。西都の「ゆたかさ」について、子どもたちなりに考えながら、学習することができたようです。月曜日、どんなプレゼンテーションが出来上がっているのか、楽しみです。

 

こうえんであそぼう(1年生)

校外学習の一環として今日1年生は下妻公園へ行ってきました。

学校から出る前に約束事をしっかりと確認してから出発します。

公園へ行くまでの学習です。

歩道の歩き方や横断歩道の渡り方など命を守ることも学習しながら公園へ向かいます。

 

公園へ到着すると、早速遊具を使って遊びました。

遊具で遊んだ後はお楽しみのおやつタイムです。

みんなでシートを広げておやつをおいしくいただきました。(給食は食べられたかな?)

予定よりも少し早かったのですが、雨もふりそうだったので生き物の観察をしながら学校へ戻りました。

小学校で初めての校外学習。とても楽しく終えることができました。

宿泊学習最後 帰校式

無事に学校まで帰ってきました。

 

帰るバスの車内では、疲れて眠る子どもたちが多いだろうと思っていましたが、元気いっぱいの子どもたちでした。

 

今日は家に帰ってゆっくりとみやげ話を聞いてあげてください。

宿泊学習⑮ 退所式

退所式を迎えました。

昨日青島に来ましたが、体感としてはもっと長い時間を過ごしたような気がします。

子どもたちは、この2日間で「規律」「共同」「友愛」「奉仕」を意識しながら生活してきました。

これで終わりではなく、ここからがスタートだと思います。

2日間で学んだことをこれからの学校生活や普段の家庭生活でも生かしてほしいと思います。

退所式の中で青島青少年自然の家の所長さんが「ありがとう」の言葉の反対について話してくださいました。

「ありがとう」という言葉の反対の言葉は「当たり前」だそうです。

今普通に生活できていること、当たり前のことに対して感謝することの大切さを教えてくださいました。

このこともこれからの生活で生かしてほしいと思います。

今のところ予定通りに出発する予定です。(交通状況によっては到着時間に変更があるかもしれません。)

お迎え等よろしくお願いいたします。

宿泊学習⑭ 奉仕活動

お昼ごはんを食べた後は、奉仕活動の時間です。

2日間お世話になった施設に対して奉仕の気持ちをもって取り組みます。

今回は、毛布やシーツをクリーニングに出すということで、それを出すお手伝いをしました。

 

今回の宿泊学習で様々なことを学んできた子どもたち、

シーツの下が砂で汚れていることに気付き、掃除を始める姿が見られました。

時間いっぱい掃除に取り組む姿を見て、今後の学校生活がとても楽しみになりました。

残すは退所式のみです。

 

宿泊学習⑬ 昼食

宿泊学習最後のご飯です。

 

今回は、頼んでいたお弁当を外でいただきました。

 

少し暑いですが、さわやかな風が吹く中グループでご飯を食べました。

また一つ宿泊学習の思い出が増えました。

宿泊学習ももうすぐ終わりです。残りの時間を大切に過ごしたいと思います。

 

宿泊学習⑫ 追跡ハイキングのふりかえり

追跡ハイキングの中に「環境のために自分ができることは何か考えよう」

 

というチェックポイントがありました。

 

自分ができることを考えればよいのですが、中には

 

「できることを実践する」子どもたちもいました。

 

荷物を持って長い距離を歩いている中、海岸や道端に落ちているごみを集めて持って帰ってきていました。

ゴミを拾う活動を通して

ふりかえりの中で環境問題について考えている子どもたちがいました。

これからの総合的な学習の時間などにもつなげていきたいと思います。

宿泊学習⑪ しおかぜ追跡ハイキング

2日目メインの活動は、しおかぜ追跡ハイキングでした。

 

各グループで元気よく出発です。

 

松林の中にあるコースを使って追跡ハイキングを行っていきます。

 

途中にはチェックポイントがあり、友達と協力しながら課題を解決していきます。

様々なチャレンジを通して、規律・協同・友愛・奉仕の心を育てることができました。

 

また、ハイキング途中には不思議な生き物や植物もあり、様々な発見もありました。

ドクベニダケというキノコとアサギマダラという蝶です。

 

活動の最後には振り返りも行い、自分たちの学びを確かめていました。

宿泊学習⑩ 朝食

元気な1日を過ごすために大切な朝食の時間です。

 

それぞれに自分が食べられる量とバランスを考えながらとっていきました。

 

食堂での食事はこれが最後になります。

 

食堂の方々ありがとうございました。

宿泊学習⑨ 朝の様子

いよいよ宿泊学習2日目を迎えました。

部屋からはきれいな景色が見えます。今日もいい天気のようです。

昨日の夜は消灯時間よりも早く眠りについている子どもたちもいました。

昨日の活動の疲れが出たのでしょう。

朝は、起床時間にはほとんどの子どもたちが起きていました。

自分でふとんをたたんで、顔を洗ってこれから朝食の時間です。

宿泊学習⑧ キャンドルファイヤー

いよいよ本日最後の活動は、体育館に集まってのキャンドルファイヤーです。

 

キャンドルファイヤーは、3部で構成されています。

 

1部は厳粛な雰囲気で火を迎える儀式です。みんな落ち着いた様子でした。

 

2部は楽しい雰囲気で進めていきます。今回は他の学校も一緒だったので、学校紹介をしました。

交流もでき、楽しい時間となりました。

 

最後に火を送る儀式です。

一人一人が持ったろうそくに火が灯され、幻想的な雰囲気に包まれていました。

あとはお風呂に入って寝るだけです。

今日一日の疲れをしっかりととって明日の活動に備えたいと思います。

おやすみなさい。

 

宿泊学習⑦ 夕食

フィールドアスレチックでたくさん体を動かした後は夕食です。

 

夕食もバイキング形式でおいしいものがたくさんありました。

この後は他の小学校と合同でキャンドルファイヤーを行います。

 

今日一日の活動を振り返っていきたいと思います。

 

宿泊学習⑥ フィールドアスレチック

午後からはフィールドアスレチックでした。

 

説明を受けたらすぐにスタートです。

 

カヌーや木登りなど友達と協力しながら活動していきました。

 

途中ハプニングもありましたが、大きなけがをすることもなく元気に過ごしています。

活動の後には、みんなで振り返りをしました。

それぞれに学ぶことがたくさんあった活動でした。

宿泊学習⑤ 昼食

待ちに待ったお昼ご飯の時間です。

 

今日のメニューはアジフライ、サラダ、あんかけ焼きそばなどなど

バランスを考えながらとっていきます。

感染症対策のため、わいわい話しながらのご飯ではありませんでしたが、午後からの活力となりました。

 

これから外でアスレチックをしてきます。

宿泊学習④ 部屋の様子

部屋に入ってすぐに寝具の準備をしました。

シーツやまくらカバーを友達と協力しながら準備しました。

準備が終わると避難経路の確認も行いました。

時間に余裕があったので部屋ごとの写真も撮りました。

子どもたちもおなかがすいてきたころです。お昼ごはんが楽しみです。

 

宿泊学習③ 入所式

場所を研修室に移動して入所式を行いました。

 

緊張している子どもたちもいましたが、係の方が緊張をほぐしながら生活のしかたについて説明してくださいました。

 

代表の子も堂々と今回のめあてを発表することができていました。

宿泊学習② 到着

途中バスで酔う子もいましたが、元気に青島青少年自然の家に到着しました。

 

これから入所式をして、部屋に入る予定です。

 

どの子もこれからの宿泊学習でたくさんのことを学ぼうという意欲に満ち溢れています。

宿泊学習① 出発式

いよいよ5年生は青島青少年自然の家へ宿泊学習に出発です。

 

忙しい中たくさんの保護者の皆様が見送りに来てくださいました。

 

これから2日間頑張ってきます。

 

プール清掃

今日は、プールから元気な子どもたちの声が聞こえてきました。

 

これから始まる水泳に向けて6年生がプール掃除をしていました。

 

写真を撮りに行ったころには、とてもきれいなプールになっていました。

 

6年生が汚れと格闘しながらきれいにしてくれたのだと思います。

いつも最高学年として学校へ貢献する姿を見せてくれる6年生です。ありがとう6年生。

FMラジオ取材

今日の昼休みにFMラジオの方が来校され、子どもたちと校長先生へ取材を行いました。

 

今回の取材では、学校の良さや校歌について取材をされました。

6年生へパーソナリティの方が取材をされ、それに対してはきはきと答える様子が見られました。

 

今回の取材の様子は6月10日(金)の「ら・ら・ラジオ」(8:20~10:55)の中で紹介されるようです。

 

放送をお楽しみに!

スイートコーンの提供

今日の給食は子どもたちが大好きなカレーです。

カレーとともに提供されたのは西都市産のスイートコーンです。

今回は、JAと西都市園芸振興協議会から市内に1300本提供されているそうです。

 

 

甘くて大きなスイートコーンをおいしくいただきました。

 

JA西都の方も来校し、取材をしていただきました。

 

いつも子どもたちのためにありがとうございます。

タブレット持ち帰り

 今週より、タブレット持ち帰りの試行期間がスタートします。同意書にて同意をしていただいた児童については、下記のようなタブレットケースに入れて持ち帰りをしていきます。実態に応じてとなりますので、すぐに持ち帰るわけではありませんのでご了承ください。

なお持ち帰りの際のルールもプリントで配付しておりますのでご確認ください。特に今回の試行期間はオフラインでの取組ですので、絶対にネットには繋がないようにお願いします。

救命救急法講習会

子どもたちが下校後、職員は体育館に集まって救命救急法の研修会を行いました。

 

水泳指導も始まりますので、子どもたちの命を守るために重要な研修の一つです。

 

養護教諭の指導の下、各グループで心肺蘇生法の訓練を実施しました。

 

毎年行っていますが、何度も繰り返し確認することがとても大切です。

その後、場所を移動して具体的な場面を想定した訓練を行いました。

実際に動きを確認することで、必要なものや確認しておくべきことが明確になりました。

似顔絵

児童玄関前に6年生の似顔絵が飾ってあります。

 

それぞれ特徴をとらえた作品に仕上がっていました。

 

学校に来る機会があれば、ご覧になってください。

そうじの様子

子どもたちは連休明けの疲れをものともせずに学校生活を送っています。

さて、先日から1年生も掃除を始めました。

自分達が使う教室を一生懸命にきれいにする姿が見られました。

他の掃除場所でも無言で掃除に取り組むことができていました。