5年生のろうかには、見事な「いが付きの栗」がおいてありました。
ふだん子どもたちが見る栗は、いががついていないものが多いことと思います。
むしろ皮もむいている栗しか見たことない子どもたちもいるかもしれません。
そんな子ども達のために、自宅からいが付きの栗を職員が持ってきました。
実際にさわってみると安全ピンのように鋭いいがでした。
子ども達も興味深く観察していました。
そのとなりには、学級園で育てた野菜が置いてありました。
名前をご存知でしょうか。
つるむらさきというそうです。どうやって食べるのでしょうか?
廊下に夏休みの思い出に関する絵日記が掲示してありました。
くじびきに当たったこと セミの羽化を観察したこと
お出かけしたことなど
夏休みの間に様々な体験をしたようですね。
本校では、2学期から朝の5分間を利用して「朝のシャキッとタイム」を始めました。
これは、各学年の実態に応じた学力向上に向けた取組を行い、基本的な知識及び技能の定着と活用力の育成をめざすことを目的と行います。
今日からスタートしたので、高学年の教室の様子を見てみました。
5年生は、タブレットを使ったドリル学習に取り組んでいました。
タブレットだとすぐに採点したり、間違いに応じた問題を出題してくれたりするので効率的に学習を進めることができます。
6年生は、詩の音読をしていました。
音読には、脳を活性化し記憶力や判断力等を高める効果があるそうです。
継続していくことで、子どもたちの力をのばしていきたいと思います。
今日は、運動会に向けての結団式を行いました。
実行委員の児童が式をすすめました。
今年度も妻南小学校の運動会は「子どもたちがつくる運動会」です。
それぞれの団長から熱いメッセージが全校に送られました。
団の色の決定はペットボトルを振って出た色で決めました。
6年生にとっては、小学校生活最後の運動会です。悔いのないように全力で取り組んでほしいと思います。
ご家庭でも、お子さんが何団になったのか聞いてみてください。
今日は、地震の避難訓練をおこないました。
まず、各学級で避難する際に気を付けることについて話し合いました。
その後実際に運動場まで避難をしました。
真剣に取り組む姿が見られました。
地震はいつ起こるか分かりません。
起こった時にどうするのか、ご家庭でも話し合ってみてください。
1年生が生活科の学習で虫探しをしました。
それぞれ持ってきた虫取りあみを持って、運動場を駆け回っていました。
中には大きな虫をつかまえた子どもたちもいました。
広い運動場の中にはいろいろな虫たちがいることに気付いたようです。
5年生が、田んぼの観察に行っていました。
周りは草が茂っていましたが、稲は順調に生長していました。
よく見てみると、稲には花も咲いていました。
田んぼの観察のついでにビオトープも見ていました。
夏休みの間に整備されたビオトープが、子どもたちの憩いの場所になってほしいと思います。
シルバー人材の方々が暑い中草刈りをしてくださっています。
夏休みの間に伸びきった草を刈って、子どもたちが過ごしやすい環境をつくってくださっています。
いつもありがとうございます。
日本教育工学協会
学校情報化認定委員会より
学校情報化優良校の認定を受けました。
(2022.9)