5年生の音楽の授業の様子です。
タブレットにヘッドホンまで装着して何かしていますね。
何をしているのかというと音楽づくりです。
これまでの学習で和音について学んできた子どもたちは、それを生かして和音にあうような音楽づくりに取り組んでいました。
先生があらかじめ和音をつけたものを子どもたちに送付し、子どもたちはその和音に合わせて音楽づくりをしていきます。子どもたちは「この曲いい!」「ずっと聞いていられる」と自分の作った音楽に満足している様子でした。
その後は、できた音楽を友達と共有しながら音楽づくりの楽しさを感じていました。
これまでの授業であれば、自分で鍵盤ハーモニカで音楽を作ることはできました。
しかし、演奏が苦手な子どもや得意な子どもでも自分の演奏を客観的に聞くことは至難のわざです。
タブレットを使っているからこそできる授業の流れです。
本校の研究でも目指す「ICTだからできる授業」の実践を進めています。
今日は、5年生が田んぼの草取りを行いました。
短い間にも雑草が田んぼの中にはびこっています。
子どもたちは稲の列ごとに田んぼへ入り、草取りを行いました。
暑い中での作業でしたが、その後は水泳を行いました。
今日はぐったりと疲れたことでしょう。
7月より西都市内の学校にICT支援員の方が来てくださっています。
妻南小学校にも本日から来てくださっています。
今日は、タブレットの設定をしていただきました。
さすがプロの方々です。手際よく作業を進めていました。
先週でしたが、1年生の教室前には七夕の飾りが飾ってありました。
かわいらしい願い事や世界平和を願う願いごとなど、それぞれが願いをこめていました。
今日は、家庭科室で5年生が調理実習を行っていました。
今回は青菜とゆで卵にチャレンジしていました。
もりつけも工夫しながら取り組んでいました。
日本教育工学協会
学校情報化認定委員会より
学校情報化優良校の認定を受けました。
(2022.9)