学校ブログ

学校ブログ

読書まつり11月19日(水)

 読書の秋を楽しんでもらうために、図書美化委員会が「読書まつり」を開催しました。

 図書委員が、「本の内容に関する〇✕クイズ」「おすすめの本の紹介」「本の内容に関する読書クイズ」「読み聞かせ」を行いました。

 また、全校児童に、図書委員が作成した「しおり」のプレゼントもありました。

 クイズに楽しく取り組み、読み聞かせを集中して聴いている児童の姿が見られました。

図書美化委員会の皆さん、ありがとうございました。

凧作り講習会

11月11日(火)の夜に穂北小学校の体育館で「凧作り講習会」が行われました。

穂北づくり協議会の役員の皆様が、作り方を教えてくださいました。

茶臼原小学校からは保護者の皆様と天心館の先生方、校長先生が参加しました。

1,2年生が作製する「エイ凧」、3~6年生が作製する「六角凧」の作り方を教わりながら作製し、上手にできあがりました。

12月14日の参観日に、児童は「ものづくり体験教室」で凧を作ります。

その際に、今回の講習を役立てていただきたいと思います。

穂北づくり協議会の役員の皆様、参加された保護者の皆様、ありがとうございました。

ふれあい運動会

 本年度も児童・保護者及び職員で作り上げる運動会として実施しましたが、天候にも恵まれ、予定通りのプログラムを終了するすることができました。

 子どもたちは、「仲間とととに もりあがれ めざせ ダブル優勝」のスローガンのもと、これまでの練習の成果を十分に発揮し、一人一人が全力を出し切って思い出深い運動会にすることができました。

 このような運動会を実施することができましたのも、いつも見守ってくださる保護者の皆様や地域の方々のご支援があってのことだと深く感謝申し上げます。

 ありがとうございました。

スクールトライアル

9月8日(月)から3日間、スクールトライアルが実施されています。

教職員をめざす大学生に、授業を参観したり児童と一緒に活動したりして、教育の現場を少しでも知ってもらうことが目的です。

この体験活動を通して、多くのことを学んで欲しいです。

8月の学校参観日

8月29日(金)2学期の最初の参観日がありました。

1・2年生の参観授業は、栄養教諭の先生に「食育(きゅうしょくのひみつ)」を、

3・4年生は、動物愛護センターの先生に「いのちの教育」を、

5・6年生は宮崎か母ちゃっ子くらぶ(みやざき かぼちゃっこ くらぶ)の助産師さんに

「性に関する教育」を行っていただきました。

子どもたちは、楽しく、そして熱心に参加する態度が見られました。

たくさんの保護者のみなさんが授業参観、ならびに学級懇談に参加してくださいました。ありがとうございました。

第2回学校運営協議会も開催されました。

学校経営方針「重点目標における実践事項」に対する取組状況等について説明させていただきました。

少人数の特性を生かして、個に応じた指導を充実し、指導力の向上を図ることで学力の定着へと繋げていきます。

本日、出席していただいた学校運営協議会委員のみなさま、保護者のみなさま、天心館の職員のみなさま、

ありがとうござました。

2学期始業式

8月25日(月)2学期がスタートしました。

1校時に始業式を行いました。

まず、児童代表作文発表として、5年生の児童が2学期に頑張りたいことを述べました。

「漢字の読み書き」「バレーボール」「運動会」の3つを挙げ、

一生懸命に練習をして、上手にできるようになりたいと、堂々と発表しました。

次に、校長先生から次のような話がありました。

「1学期の終業式に約束した、いのちを守るという約束を守って、元気に登校してくれたことをうれしく思います。

そして、自分の力をたくさんつける2学期であってほしいです。

どんな力をつけたいか考え、気づき、行動する学期にしてほしいです。

みなさんのがんばりを楽しみしています。」

係の先生からは、「トイレのスリッパを並べる」「熱中症予防」についての話がありました。

きまりを守ること、生活のリズムを整え、規則正しい生活を送ることは、「いのちを守る」ことにも繋がります。

2学期も、子ども達が元気に楽しく過ごせるよう、教育活動の充実を図ります。

保護者の皆様のご支援・ご協力、よろしくお願いいたします。

1学期終業の日

本日7月18日は、1学期の終業の日でした。

 1校時に終業式を行いました。

「児童代表のことば」では、3年生の児童が「明日から夏休みで先生や友達に会えないのが残念なこと、1学期に笑顔であいさつをしてあいさつ名人に選ばれてうれしかったこと、社会科見学での動物との触れ合いについて協力して壁新聞にまとめたこと、昼休みに友達と遊んで楽しかったこと、2学期は漢字の勉強や運動会をがんばりたいこと」を発表しました。

 校長先生は、主に2つのことを話されました。1つ目は「Be the challenger(挑戦)」ということです。

夏休みにしかできないことに挑戦して欲しい、そして、気づき、考え、行動して欲しい」ということでした。

2つ目は「いのちを守る」ということです。戦争が終わって80年。いのちは繋がっていることを実感してほしい。戦争や平和について考え、調べて、どんなことがあったか知って欲しい。そして、平和であることやぼくやきみが産まれてよかったということについて考えてほしい。ー 自分のいのちを輝かせて2学期を迎えて欲しいと話されました。

 また、穂北づくり協議会の方が来られて、あいさつの標語の入賞者の表彰もありました。

 学習や生徒指導の担当の係の先生からは、ルールを守って、命を大切にして過ごして欲しいという話がありました。

 終業式の後、大掃除をして教室や校舎の中をきれいにし、学級活動の時間に1学期の振り返りや夏休みの過ごし方について話合いました。

 明日からの夏休みを、計画的にそして安心・安全に過ごして欲しいと思います。

 1学期も保護者の皆様の学校教育へのご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

食育・給食訪問

7月15日(火)西都市の栄養教諭が茶臼原小学校を訪れ、食育の授業を行いました。

いろいろな食べ物を食べなければいけない理由について考える学習でした。

児童は、栄養のバランスを考えていろいろな食べ物を食べることで健康な体が育つことにつながるということを学んでいました。

学習後には、

「給食や家でのごはんを残さず食べる」

「速く走ることができるようになりたいので、黄色の栄養素(炭水化物)をたくさんとる」

という児童の感想がありました。ぜひ、実践して欲しいと思います。

ご指導くださった栄養教諭の先生に感謝申し上げます。ありがとうございました。

宮崎大学生による教育活動充実支援事業

 6月27日(金)

 教員を志望する大学生や大学院生が茶臼原小を訪れ、授業を行ったり、児童と一緒に遊んだりしました。

 大学院生による授業や大学生による学習支援、児童との遊びを通した集団支援を行うことで、

 児童の人間関係構築力や大学生の教育実践力を高めることを目的とした事業になります。

 児童たちは、大学生との交流を楽しみ、充実した時間を過ごすことができました。

 この活動は、年間プロジェクトとして実施していきます。

 児童・学生ともに、それぞれの力を伸ばしてほしいと願います。

 

第2回家庭教育学級「鑑賞教室」

7月10日(木)茶臼原小学校体育館にて、第2回家庭教育学級を開催しました。

 今回は、「親子で楽しむ鑑賞教室」として、茶臼原小学校出身のエレクトーン奏者「古賀美咲さん」をお招きし、

演奏会を開催しました。

 大人も子どもも聴きなれた曲が演奏され、演奏者と会場のみなさんが一体になれる楽しい演奏会でした。

 エレクトーンの迫力ある多彩な音色とリズムを体感し、親子で音楽の魅力に触れることができる時間となりました。

 また、演奏者が本校出身ということもあり、参加者が親しみを感じられる心温まる時間を過ごすことができました。

 演奏してくださった古賀美咲さん、今回の演奏会を企画運営してくださった家庭教育学級の役員の皆さん、

 本当にありがとうございました。

 

田植え

6月11日(水)に56年生が田植えを行いました。

今年は、「おにぎり山」の南側に準備した水田で行いました。

始めにJA西都の方に、稲の苗や植え方を説明していただき、その後5年生、次に6年生の順に苗を植えました。

泥に足をとられ、悪戦苦闘しながらも、なんとか苗を植え終えることができました。

秋に、たくさんの稲穂を刈り取れることを楽しみにしています。

ご指導、ご協力くださったJA西都の職員の方、保護者の方々、ありがとうござました。

鑑賞教室(狂言)

6月9日(月)狂言師2名による「狂言」の鑑賞教室が行われました。

始めに、狂言についての説明があり、狂言は今から650年以上前の室町時代にできたものであること、当時の将軍「足利義満」が支援者となったおかげで、その後も継承され続けていること、などを知ることができました。

また、狂言の基本的な動き(構え、すり足、立ち方、座り方)、演技「笑い」「泣き」等を教えていただきました。

上演された演目は、「柿山伏」でした。おもしろおかしい演技に、児童は爆笑しながらも、楽しく鑑賞していました。児童の豊かな感性が育まれる体験学習になりました。

狂言師の皆様、ありがとうございました。

(京都より遠路、茶小にお越しくださいました)

MIN-ON学校コンサート「ビエント」

5月28日(水)学校コンサートが開催され、熊本阿蘇を拠点に活動する「ビエント(VEENTO)」という

デュオグループの演奏を楽しみました。

ケーナ・オカリナの主旋律とシンセサイザーの伴奏による優しくも迫力ある演奏に子ども達は聴き入っていました。

世界の民族楽器を演奏体験できる企画もあり、体験の最後にはビエントのお二人と「もののけ姫」を合奏しました。

音楽の時間に使用するリコーダーや鍵盤ハーモニカによる演奏もあり、音楽の授業での学びにつながりました。

コンサートには、ひかり保育園の園児のみなさんや保護者・地域の方々も参加してくださり、

素敵な時間を共有することができました。

 

 

「みやざき完熟マンゴー」を学ぶ出前講座

 5月23日(金)5・6年生を対象に「みやざき完熟マンゴー」について学ぶ出前講座を実施しました。

 出前講座の講師は、JAみやざき西都地区本部販売課の方です。

 マンゴーの種類や産地、歴史や栽培管理に関すること、栄養機能等について学びました。

 宮崎県で一番最初に栽培を始めたのは西都市(都於郡の鹿野田地区)であること、

 「みやざきマンゴー」が誕生するまで8年の月日がかかったことを教えてくださいました。

 講義の後に、みんなでおいしく完熟マンゴーをいただきました!

 おいしい「みやざき完熟マンゴー」となるには、生産者の方のいろいろな御苦労や努力があることを知り、

 感謝しながら美味しいマンゴーを試食した子どもたちでした。

 

春の遠足

5月2日(金)春の遠足でした!

宮崎市佐土原町にある久峰総合運動公園に全校児童で出かけました。

晴天に恵まれ、青空の下、子ども達は芝生広場や遊具で元気よく遊んでいました。

お弁当を嬉しそうに食べていました。思い出に残る楽しい1日を過ごすことができたようです。

お茶摘み体験

4月30日(水)3・4校時、お茶摘みの体験学習を実施しました!

体験の場を提供していただいたのは、本校西側にある「九茶の茶園」さんです。

昨年度の冬の厳しい冷え込みのおかげで、今年は美味しいお茶の葉が育っているそうです。

全校児童で一生懸命に茶摘みに取組み、勤労の尊さや生産の喜びを体得できたように思います。

本校ならではの体験学習でした。

ご協力くださった「九茶の茶園」の皆様、ありがとうございました。

交通安全教室

4月23日(水)に、西都警察署交通課職員と西都地区交通安全協会の指導員にお越しいただき、体育館で交通安全教室を実施しました。

道路の正しい横断や歩行の仕方や、自転車の点検の仕方について説明していただきました。

また、交通安全に関するビデオを視聴したり、正しい横断歩行の渡り方を体験したりして、交通安全に対する意識を高めました。

最後に校長先生が、『守って欲しいことは「命を大切にすること」、そして今日の学習で気づいたことを考えて、行動してほしい』と話されました。

ご指導くださった西都警察署職員ならびに西都地区交通安全協会指導員の皆様、ありがとうございました。

 

入学式

4月11日(金)入学式 ー 7名の児童が入学しました!

7名は、在校生による花のアーチを元気にくぐり、保護者や来賓の皆様からの祝福を受けながら式に臨みました。

お祝いの言葉では、校長先生から「なぜかな?どうしたらいいのかな?と考えながら、たくさんの答えをみんなで見つけていこう」というお話や、PTA会長から『学校は「ゆめ」を見つけるところ。みんなが楽しく、仲良く、夢や希望をもって過ごして欲しい』というお話がありました。

在校生は、歓迎の言葉や歌を歌い、7名の入学をお祝いしました。

入学式に参加してくださった保護者の皆様、お祝いにお越しくださった来賓の皆様、ありがとうございました。

今、1年生は、毎日元気に登校して来て、勉強にも遊びにも一生懸命に取り組んでいます!

 

令和7年度がスタートしました。

令和7年4月7日(月) 令和7年度1学期始業の日

令和7年度がスタートしました!

始めに新任式を行いました。5名の先生方が茶臼原小学校に着任しました。

児童代表の6年生が、茶臼原小学校は石井十次先生の理念に基づいて作られた学校であることを紹介しながら、歓迎の言葉を述べました。

5名の先生方、よろしくお願いいたします。

次に、学級担任等の発表が校長先生からありました。児童は、ドキドキしながら目を輝かせて発表を聞き、新しい担任の先生との出会いを喜んでいました。

始業式では、校長先生から、「スタートの日にみんなが元気に登校して来たことをうれしく思うこと。命を大切に守って欲しいこと。気づき・考え・行動し、失敗しても次に向かってチャレンジすることで、自分の成長につなげてほしい」という話がありました。また、新学期最初の宿題も出ました。「今日の校長先生の話を必ず誰かに伝えること」でした。児童の話す力、伝える力が高まることを期待しています。

児童代表作文発表では、5年生の児童が、「6年生として整理整頓をしっかりやり、漢字や計算の練習、歴史の勉強をがんばり、卒業まで最上級生として下級生のお手本となるようにがんばりたい」と発表しました。自分の考えや伝えたいことを堂々と発表することができました。

保護者の皆様、地域の皆様、本年度も、学校教育に対するご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

離任式

学校を去られる先生方とのお別れの式がありました。

校長先生と講師の先生方が、この茶臼原小学校を最後にご退職になられました。

異動になられる先生は、この学校で学んだことを次の学校で活かして欲しいと思います。

離任式には、たくさんの保護者の皆様が来られました。児童、職員と共にお別れを悲しんでおられました。

先生方、これからお身体に気を付けて、健康にお元気にお過ごしください。また、遊びにきてください。ありがとうございました。さようなら。

 

令和6年度 修了式

3月26日(水)は、修了式でした。修了式は、「1年間の学習が全て終わりました」という日で、校長先生から、「修了証」の付いた「あゆみ(通知表)」を代表の児童がいただきました。

1、4年生が、児童代表作文発表を行いました。1年生は、がんばった計算の学習や運動会でのつなひき、そしてなわとびについて発表しました。4年生は、思い出に残っている音楽大会の合奏と漢字修行について発表しました。4年生は、友達との絆を深め、助け合いながら仲良く過ごすことができたそうです。

校長先生は、桜の木に関するお話をしました。桜の木は、花だけでなく幹の中もピンクの色をしていて、木全体で懸命にピンク色になろうとがんばっている。寒い冬の間に、色をがんばって蓄えているそうです。苦しい時、嫌な時、つらい時は、自分の中に何かを蓄えて、いつか蓄えたものをつかって、花を咲かせることができるんだ、ということを伝えました。

先生方の話では、「春休み中に命を大切に過ごして、自分の命は自分で守りましょう」と話しました。

児童のみなさん、この1年間、本当によくがんばりました。春休みの間に力をたくさん蓄えて、新学期に、元気よく登校してきてください。待っています。

この1年間、保護者の皆様、友愛園の職員の皆様、地域の皆様のご支援ご協力によって、無事、令和6年度を終えることができました。本当にありがとうございました。令和7年度も、よろしくお願いいたします。

 

卒業証書授与式

令和6年度の卒業証書授与式を行いました。今回で79回目を迎えました。

卒業生6名は、立派な態度で式に臨み、校長先生から卒業証書を授与されました。

嬉しかったこと、楽しかった、悲しかったこと、つらかったことなど、それぞれの経験がこれからの卒業生の力になることでしょう。

これまで支えてくださった、保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

6名の卒業生のみなさん、中学校でも、がんばってください。

みどりの少年団解団式

令和7年3月3日(月)の5校時に、みどりの少年団解団式を行いました。

少年団会長の濵砂さんにも参加していただきました。

団長の児童が代表して、1年間の活動を振り返って発表しました。

ご協力、ご支援いただいた保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

なわとび大会

2月20日(木)に、なわとび大会を行いました。

始めに、時間とびを行いました。低学年は1分間、中学年は3分間、高学年は5分間、途中で引っかからずに最後までとび続けることに挑戦しました。1、2、3、4年生は1人ずつ、5年生は2人、6年生は3人が、時間いっぱいとび続けることができました。がんばりました。

次に、八の字バトルを行いました。5分間で何回とべたかを競いました。低、中、高学年の児童が、力を合わせてテンポよくとび続けました。5、6年生は、途中で誰一人引っかからず、連続して330回もとび続けることができました。

目標に向かって、頑張り続ける児童の姿が見られました。

応援にたくさんの保護者の皆さんが来られました。温かいご声援、ありがとうございます。

 

1、2年生交流会(2月18日(火))

2月18日(火)に、1、2年生は、ひかり保育園年長児との交流会を行いました。ひかり保育園の年長児が小学校にやって来ました。

2校時に1、2年生が生活科の学習で製作した「手づくりの遊べるおもちゃ」を使って、体育館で遊びました。3校時は中庭で、中庭の遊具を使って遊びました。

一緒に楽しく、ルールを守って安全に気を付けながら仲良く遊ぶことができました。1、2年生は、お兄さん、お姉さんぶりを発揮することができて、とても楽しかったようです。

避難訓練(火災)1月31日(土)

1月31日(金)の3校時に火災が発生した際の避難訓練を行いました。職員室から出火したことを想定しました。児童は中庭のおにぎり山に避難しました。

西都消防本部の方から、火事が起こった時の対応について、逃げ方や消火の仕方の話を聞きました。火事は、いつ、どこで起きるかわかりません。それに対応した行動が取れることが大切で、そのための訓練が重要になります。

水消火器を使って、初期消火の訓練も行いました。もしもの時のための対応、行動ができるようになって欲しいものです。

ものづくり体験教室(1月21日(火))

1月21日(火)に、5、6年生が、ものづくり体験教室「匠の技職業講話・技能体験教室」を行いました。

宮崎県技能士会連合会の主催で、室内園芸技能士が来られて、コンテナガーデン(箱庭)づくりを行いました。

植物や小石、立木を組み合わせて、オリジナルの箱庭作品を作り上げました。説明を聞きながら、90分集中して作成し、とてもよい箱庭ができあがりました。指導していただいた技能士の皆さん、ありがとうござました。

持久走大会(1月17日(金))

持久走大会が行われました。気温は低かったのですが、風は強くなく、暖かい日差しの中で、児童はコースを精一杯駆け抜けていきました。運動場と中庭を回るコースでした。

保護者の方々の応援がありました。近くの保育園の園児も応援に駆けつけました。たくさんの応援の中、児童は自分の力を十分に発揮して走り切り、ゴールすることができました。走り終わった児童の顔は、とても満足そうでした。

保護者の皆様、地域の皆様、温かい応援、ありがとうございました。

 

たこあげ大会(1月11日(土))

毎年恒例、PTA主催の「たこあげ大会」が開催されました。天候は良かったのですが、風が弱く、凧がなかなか上がりませんでした。

12月の参観日に実施した「ものづくり体験教室(凧作り)」で、穂北づくり協議会の皆さんやおうちの方に手伝っていただいて作成した凧を上げました。1、2年生は「エイだこ」、3~6年生は「六角だこ」でした。子ども会で作成した「大凧」や「連凧」も上げました。

表彰もあり、個人の部は、「上昇賞」「デザイン賞」「ユニーク賞」が一人ずつ選ばれました。

子ども会育成会の部の「優勝」は、「はりきり子ども会(中・下茶)」の連凧でした。

子ども達は「たこあげ」を十分に楽しみ、運を凧に乗せて上げることができたように思います。

参加していただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

3学期スタート(2025年)

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 1月6日(月)、令和7年(2025年)3学期がスタートしました。児童全員が元気に登校し、安心しました。

 始業式では、校長先生が今年の干支である「へび」の漢字「巳」についての話がありました。また、「分からない時は人にきく」さらに「3学期は、上手に人に教えることができるようになろう」と伝えました。

 係の先生方からの話では、「学習のきまり」の確認があり、がんばりたいことのレベルアップに取り組もうと話しました。また、ペンキが塗られてきれいになった廊下を気持ちよく歩るくこと、安全な衛生面を考えて給食着を正しく着て準備すること等を話しました。

 新年度に向けての「0(ゼロ)学期」である3学期、しっかり成長していってほしいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

令和6年12月23日(月)2学期終業の日

12月23日(月)は2学期終業の日でした。

 終業式では、2年生女児2名が2学期の反省を発表しました。「持久走では、去年より良い成績をおさめたいので頑張りたい」「勉強では、漢字を書くのが好きなのでたくさん覚えたい」「かけ算九九では、のぼり、くだりのかけ算がスラスラ言えるようにしたい」とのことでした。2人とも、「まず」、「次に」、「その理由は」などきちんと使えていて、わかりやすく内容になっていました。成長した姿がありました。

  校長先生のお話では、新しい年を迎えるにあたり、「12月31日に、ちょっとでもいいから自分を振り返ろう」、「1月1日には、『あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。』と家族の方に言いましょう。そして、がんばることを決めましょう。さらに、1月1日のすがすがしい気持ちを感じてください。」と伝えました。

 表彰もありました。作品コンクールで入賞した児童のみなさん、がんばりましたね、おめでとうございます。

 係の先生のお話では、学習面、生活面、健康面について話がありました。特に学習のきまりの振り返りでは、全員の児童が自分自身についてそれぞれに評価しました。

 歯の治療は、たくさんの児童(全体の94%)が完了しました。ムシ歯0で新年度を迎えられといいですね。

 令和6年度も残すところあと3ヶ月になろうとしています。4月より、保護者の皆様をはじめ、地域の方々におかれましては、本校への温かいご理解のもと、多大なるご協力をいただいたことに感謝申し上げます。ありがとうございます。まだまだ、コロナをはじめインフルエンザ等の感染症が蔓延しております。くれぐれも留意され、ほっこりする年末・年始をお迎えください。来年もよろしくお願いします。

 

12月の参観日

12月15日(日)は、学校参観日(日曜参観日)でした。

 ものづくり体験教室(凧作り)を行いました。穂北づくり協議会の皆さんに来ていただき、1、2年生は「エイだこ」、3~6年生は「六角だこ」を作りました。おうちの方に手伝っていただいて、立派な凧ができあがりました。

 第3回学校運営協議会も開催しました。7名の委員の方に集まっていただきました。学校評価の結果について説明しました。タブレット等のICT機器の正しい使い方について、いろいろご意見をいただきました。

 鑑賞教室では、長友校長が所属している「アカデミックブラスアンサンブル」の演奏を聴きました。一緒に「翼をください」を歌ったり、「白鳥のエチュード」を合奏したりしました。校歌の演奏を聴いた地域の方々が、感動して涙を流していました。とてもいい鑑賞教室となりました。

 午前中という短い時間ではありましたが、とても充実した参観日になりました。ご協力いただいた地域の皆様や参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

令和6年12月12日(木)食育・地産地消 出前講座

令和6年12月12日(木)

 3、4、5校時、3~6年生にて、食育・地産地消 出前講座を開催しました。

 JAの方2名、野菜ソムリエ3名の講師の指導のもと、それぞれの学年に応じたおかずを作っていきました。

 包丁を持つ手も危なげなく、みんな、調理を楽しみました。

 出来上がった数種類のおかずをならべ、持参した弁当箱におもいおもいにつめました。1、2年生、先生方にも

 おすそわけしてもらいました。

 食事は、中庭で、おいしくいただきました。

 JAの皆様、野菜ソムリエの皆様、ありがとうございました。

 

第4回たんぽぽ家庭教育学級

12月9日(月)に、家庭教育学級が行われました。今回は、本校職員の木下先生にお願いして、実技研修「筆文字で伝えよう!心のメッセージ」を行いました。筆ペンを使って、「味のある文字」の書き方の説明を聞き、それぞれが文字の練習を行いました。練習した後に、ポストカードに「前向きな言葉」を「味のある文字」で書き、「心のメッセージカード」を作り上げました。学級生の全員が熱心に取り組む姿が見られました。

「難しかったけれど、楽しかった」「バタバタと忙しい毎日ですが、ゆっくりと文字を書き、こころを落ち着かせることができてよかった」という感想がありました。

木下先生、ご指導、ありがとうございました。参加された学級生の皆さん、お疲れさまでした。

手揉み茶体験学習(34年)

12月6日(金)に3、4年生が、手揉み茶体験学習を行いました。

講師として、「(有)マルイシゑん」の石川様に来ていただきました。

今回は、お茶の育て方、お茶の種類、味の感じ方等について説明していただきました。

土づくりが大切なことや、4月のお茶が一番おいしくて栄養が高いことなど、児童は熱心に話を聞いていました。

来週、12月9日(月)に、手揉み茶体験を行います。実技体験を楽しみにしている児童です。

 

校外学習(12年)

11月29日(金)、今日は、「に、く」、「お肉の日」です。

1,2年生は、校区内にある「齋藤ファーム」に見学に行きました。

「齋藤ファーム」には、肉牛がたくさん飼育されいました。

児童は、牛の様子や仕事の内容を見学して、肉牛の飼育の仕方を学びました。

そして、食べ物を食べることは、いのちをいただくことであるということも学びました。

見学させていただいた、「齋藤ファーム」のみなさん、ありがとうございました。