ブログ

令和7年度の様子

感謝を届けた給食集会

朝、外に出ると、吐く息が真っ白になる西米良の冬。 そんな寒い日でも、お昼前になると校舎に漂ってくる「おいしい匂い」は、私たちみんなを元気にしてくれる魔法のようです。

今日は、いつも美味しい給食を作ってくださる給食センターの皆さんをお招きして、「給食感謝集会」を行いました。

3年生が届けた「心のこもったラブレター」
今回の集会では、3年生が児童代表として感謝の気持ちを伝えました。

少し緊張しながらも、調理員さんの目を見てしっかりと寄せ書きを渡す3年生の姿に、成長を感じた場面でした。

受け取った調理員さんたちの優しい笑顔が、とても印象的でした。

氷点下の朝から始まる「温もり」
西米良の冬は厳しいですが、給食センターの皆さんは、 冷たい水でお野菜を洗い、大きな釜を回し、私たちが「いただきます」をする時間に合わせて、一番おいしい状態で届けてくださいます。

「食」という字は「人に良い」と書きます。 ただお腹を満たすだけでなく、地域の皆さんの愛情をいただくことで、子供たちの心と体が健やかに育っているのだと改めて実感した時間でした。


皆さんの「思い出の給食」は何ですか?
西米良の豊かな自然が育んだ食材、そしてそれをおいしく調理してくれる方々。 村所小学校の給食は、日本一贅沢な給食だと自慢したくなります!

ぜひ、お家で子供たちと「給食トーク」に花を咲かせてみてくださいね。
明日からも、感謝の気持ちを込めて、みんなで元気に「いただきます!」を言いましょう!

#西米良村 #村所小学校 #食育 #給食感謝集会 #かりこぼうの里 #感謝の気持ち #地域とのつながり

0