学校の様子

令和4年度の学校の様子

ありがとう文庫

毎年、木城小学校に、ある匿名の方からの本の寄贈があります。今年もたくさんの本をいただきました。

本校では、これまでいただいた本を『ありがとう文庫』として大切に読んできました。

木城小学校の子ども達のために本を寄贈していただき本当にありがとうございます。この場を借りて感謝を伝えたいと思います。

本を寄贈して下さった方に届きますように。

 

6年 家庭科 調理実習

 家庭科で調理実習をしました。6年生では、「炒める」調理法を学びます。今回は、火加減の大切さや野菜・卵の加熱による変化を観察するため、「野菜いため」と「スクランブルエッグ」の調理を行いました。

 調理はもちろん、片づけなどもよくできており、できあがると、実にうれしそうな子どもたちでした。できるようになったことは、どんどん家でも実践させてみてくださいね。

家庭科① 家庭科②

家庭科③ 家庭科④

プールそうじ

今週 5,6年生がプールそうじをしました。各学級ごとの活動でしたが、みんな歓声をあげながら一生懸命プールをきれいに磨き上げてくれました。きれいになったプールで水泳をするのが楽しみですね。

プール開きは6月13日の予定です。

 

 

梅ジュースづくり

5月31日 今日は、1年生が先週収穫した梅の実を使って、梅ジュースづくりを体験しました。地域婦人連絡協議会から3名の方が先生としてきてくださりジュースの作り方を教えてくださいました。

また、収穫したものに加えて、産業振興課からも梅の実の提供を今年もしていただきました。

本当にありがとうございます。

おいしいジュースができるのが楽しみです。

 

 

第1回木城町学校運営協議会

5月30日 木城中学校多目的室で第1回学校運営協議会が行われました。校長からの学校経営方針等の説明後、「夢実現(学力)」部会・「笑顔(豊かな心)」部会・「安心・安全(たくましい体)」部会と3つの部会に分かれ、学校の取組に委員として支援・参画でいるものや地域の方に参加を呼びかけができるもの、地域と学校が連携・協働ができるものはどのようなものがあるかという事を協議しました。どの部会も活発な意見交換が行われました。

 

いもをうえたよ

5月20日、2年生はいも植えを行いました。

天気が心配されましたが無事に畝を作り、いもを植えることができました。

大きな大きなおいもになあれ!

before     after

学校たんけん

2年生は新しく入学してきた1年生に、学校を案内する学校たんけんを行いました。

1年生にしっかりと伝わるようにするにはどのような話し方をすればよいか、たんけん中の校内の歩き方など、様々な点を工夫して頑張りましたね。1年生は木城小学校のことを分かってくれたかな。

 

 

たんけんの様子① たんけんの様子②  たんけんの様子③ 

 

6年 ボランティア活動

 6年生として、学校のために何ができるか考えて行動している6年生です。4月は、入学したばかりの1年生の朝の準備のお手伝いをしていました。5月になってからは、あいさつ運動など朝のボランティア活動を行う児童が増えています。自分たちの手でよりよい学校を作ろうと頑張っています!

朝ボラ① 朝ボラ②

朝ボラ③ 朝ボラ④

6年 外国語の授業

外国語科の授業が行われています。英語専科や中学校英語の先生に加えて、新しく来られたALT(外国語指導助手)の英語を聞きながら、英語の教科書を使った学習をしたり、外国の動画を見て、異文化に触れたりと英語を楽しく学んでいます。

外国語① 外国語②

3年生 学校周辺たんけん

 3年生は社会の授業の一環で、木城小学校の周辺をたんけんしました!いつも見ているはずの学校の周辺でも、「これ初めて見た!」や「これなんだー?」など新発見もあったようです。

 次の社会では、3年生特製の学校周辺マップを作ります!