学校の様子

令和4年度の学校の様子

結団式!!

4月22日 金曜日

朝の時間に、結団式を行いました。小・中学校1~9年生がそろってのはじめての活動です。

各団の団の色が決定し、校長先生より団旗が授与されました。その後、赤団・白団それぞれに分かれ、団長・副団長・リーダーの紹介が行われました。

初めての合同運動会は5月22日(日)に開催されます。9学年で団結して優勝目指して頑張りましょう!!

 

 

5年生が田植えを行いました

4月15日 5年生が田植えを行いました。

JA青年部のみなさんのご指導のもと、みんなで苗を植えていきました。泥に足をとられながらも、楽しく活動しました。青空の下、子どもたちの歓声が響いていました。子どもたちにとって貴重な体験になりました。

青年部のみなさんご協力・ご指導ありがとうございました。

 

 

地区集会

4月15日(金) 1時間目

今日は地区集会を行いました。1年生を迎え、登下校時での注意点を確認しました。登校班の並び方や、横断歩道の渡り方も実際に練習をして確認をしていきました。班長・副班長が1・2年生をリードし真剣に取り組んでいました。

各教室に地区ごとに分かれて登校班の確認をします。 班長の指導で横断歩道の渡り方の練習をします。

朝の登校

今日は新1年生の初めての登校班での登校です。多くの一年生が同じ班のお兄さん、お姉さんたちに優しく声をかけられながら、大きなランドセルを背負って登校してきました。

今日は、木城っ子安全守る隊、PTAの総務部、民生児童委員などたくさんの方々が交通指導やあいさつなどの見守り活動をしていただきました。本当にありがとうございます。

  

登校してからも、上級生が靴やランドセルの置き場所を優しく教えてくれていました。

上級生が1年生の靴箱を一緒に探してあげています。 教室では6年生が優しく教えてくれます。

第124回 入学式

4月12日(火)

第124回入学式が行われました。新たに62名の新入生を迎え、木城小学校6学年全員が揃いました。

式の中で校長より教科書が、町長から通学用帽子がそれぞれ代表児童に授与されました。

新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から式を一部縮減しての実施となりましたが、児童・職員一同1年生の入学を心待ちにしていました。これから、たくさんの事を学び楽しい学校生活が送れるといいですね。

通学帽子の授与 

 

新入生にプレゼントをいただきました。

4月11日

明日の入学式を前に、木城町更生保護女性会の皆様より、新一年生の入学を祝ってかわいいカエルのマスコットをいただきました。きっと、新一年生の登下校の安全を見守る『お守り』となる事でしょう。

ありがとうございます。

三色のかわいいカエルのマスコットです。

新任式・始業式が行われました。

4月7日 木曜日

 新任式・始業式が行われました。今年度より、小中一貫型小学校・中学校「木城町立木城小・中学校」としての新たなスタートです。

その第1歩として、新任式・始業式も小中合同で行われました。新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、zoomを活用したリモートでの実施となりましたが、子どもたちは学級でしっかり先生方や代表児童・生徒の話を聞くことができました。

6年生の代表児童が1年間の抱負を発表しました。

始業式後、新しい学級と担任の先生が発表され、教室の移動を行いました。

自分の荷物を持って新しいクラスへ移動します。 新しい棚に荷物を入れていきます。

タブレットも新しい場所へ 雑巾も新しい場所へ

説明をしっかり聞いて荷物を整理しました それぞれの学級で学級開きです。

新しい学年・学級で、多くの事を体験し、学べる1年間になるといいですね。

 

令和4年度がスタートしました

令和4年度がスタートしました。

今年度も、本HPで木城小学校の様子を発信していきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

※ 令和3年度の記事につきましては「過去の学校の様子」から引き続きご覧いただけます。