学校の様子
2021年11月の記事一覧
1年生 給食当番始めました。
今日から1年生も給食着に着替えて、給食の準備をすることを始めました。給食着に着替えた後は、6年生と一緒に給食室に牛乳や食器を取りに行きます。教室に戻ってからは牛乳を配ったり、おかずつぎの手伝いをしたりします。当番の子ども達は緊張しながらも、一生懸命に配膳をしていました。少しずつ給食の準備に慣れていってほしいです。
秋の社会見学(第2学年)
2年生の『秋の社会見学(遠足)』は、バスで川南町へ行きました。訪問先は、川南町立図書館、ルピナスパーク、宮崎県立農業大学校です。コロナ禍ではありましたが、どの施設においても、職員の皆様に温かく接していただきました。見学地では、内容盛りだくさんであっという間に時間が過ぎてしまいました。みんなと秋空の下、楽しくお弁当を食べたり、公園の遊具で遊んだりできたことが何よりの思い出となりました。また、機会があればご家族で行ってみてください!


参観日
2学期最後の参観日でした。今回は久しぶりに教室内に入って参観ができるとあって、1年生では親子でまつぼっくりのクリスマス飾りを作っていました。保護者の皆さん、ご参加ありがとうございました。
制服展示
令和5年度開校の義務教育学校「みどりの杜木城学園」の展示と投票が行われました。
制服検討委員会を経て提案された3種類の制服を見て、自分がよいと思うものに投票しました。みんな細かいところまで真剣に制服を見て投票を行いました。展示・投票は明日の昼休みまで行われます。
※保護者の方は11月26日(金)の参観日に投票をしていただきます。
制服検討委員会を経て提案された3種類の制服を見て、自分がよいと思うものに投票しました。みんな細かいところまで真剣に制服を見て投票を行いました。展示・投票は明日の昼休みまで行われます。
※保護者の方は11月26日(金)の参観日に投票をしていただきます。
3年生 遠足・社会見学
3年生は、遠足・社会見学で、「高鍋の消防署」と「大淀川学習館」に見学に行きました。
消防署では、「煙避難体験」「水消火器を使用した消火体験」「通信指令室など建物内の見学」「消防車・救急車の見学」など、ていねいに教えていただきました。命を助けるために日々働いていらっしゃる消防士のみなさんを間近に見ることができ、貴重な体験となりました。
それから、宮崎市の大淀川学習館にも行きました。「チョウの部屋」や「ホタル展示室」、「魚の部屋」、「おいしい虫展」など生き物がいっぱいでした。「ホタルの講座」にも参加して、更にホタルに詳しくなった子どもたちです。
受け入れてくださった東児湯消防組合、大淀川学習館のみなさん、ありがとうございました!
2学期 校内ギャラリー
各学級2点ずつ選ばれた作品による「2学期校内ギャラリー」が開催中です。今回も1学期同様、どの作品も力作ぞろいです。職員室前と職員玄関に展示されています。参観日の時などにぜひご覧ください。

4年生 社会見学(宮崎科学技術館、久峰総合公園)
4年生は社会見学で、宮崎科学技術館と久峰総合公園に行ってきました!科学技術館では、科学の力を利用した数々の体験コーナーに夢中になったり、「皆既月食」発生の日にプラネタリウムで宮崎の夜空を疑似体験できたりと、とても充実した時間を過ごしました。久峰総合公園では、弁当やお菓子でエネルギーを蓄えた後、公園のアスレチック等を利用して遊びの時間を楽しみました。天気にも恵まれ、良い1日になりました。

1年生 秋の遠足(フェニックス自然動物園)
秋の遠足で1年生は宮崎市のフェニックス自然動物園に行ってきました。小学校に入って初めての外での遠足ということで、みんなわくわくどきどき嬉しくてたまらない様子でした。友達といっしょに動物を見るのも、すごく楽しかったようで、「かわいい~」「すご~い」の連発でした。さらに「ヤギの大行進」を間近で見たり、「チンパンジーガイド」でチンパンジーのことを詳しく聞いたりすることができ、とても充実した一日になりました。

夢の教室
11月18日に5年生は「夢の教室」がありました。夢についてたくさんお話をしてくださる夢先生は、プロゴルファーの平瀬真由美先生です。オンラインではありましたが、一流のアスリートの方から話を聞いたり、どうやって夢を叶えたか知ったりすることができ、子どもたちもとても嬉しそうでした。自分の夢や将来について考える良い機会になりました。平瀬先生ありがとうございました。
お話し会
校内読書祭りの最後は、木城えほんの郷の皆さんによる「お話会」です。毎学期、たくさんの読み聞かせや語りをして頂いてています。今回も、たくさんの本や話にふれることができました。絵本の郷の皆さん、毎回貴重な時間をありがとうございました。
カレンダー
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
木城町立木城小学校
〒884-0102
宮崎県児湯郡木城町
宮崎県児湯郡木城町
大字椎木2190番地
電話番号
0983-32-2004
FAX
0983-32-4078
本Webページの著作権は
電話番号
0983-32-2004
FAX
0983-32-4078
本Webページの著作権は
木城小学校が有します。
無断で、文章・画像などの
複製・転載を禁じます。
訪問者 2019.12~
7
7
5
6
4
7