学校の様子

2021年7月の記事一覧

1年生 体験放流学習をしました。

 小丸川漁業協同組合の協力で、1年生がうなぎとかにの放流体験をしました。まず、うなぎやかにを間近で見る、触る経験をしました。最初からはりきってつかむ子どももいれば、恐る恐る触ってやっとつかまえる子ども、とうとう最後まで触れなかった子どもなどいろいろでした。そして、バケツに入ったかにを水辺に行って放流しました。「元気に育ってね。」と声をかけながら、全員がかにを放流しました。最後に漁業協同組合の方がうなぎの放流をするのを見送って終わりました。漁業協同組合の皆さん、楽しい体験をさせて頂きありがとうございました。
組合長さんの話 かにを触る子ども
うなぎを触る子ども 放流する子ども

「えほんの郷」おはなし会がありました。

 えほんの郷の読み聞かせボランティアの方からの「おはなし会」がありました。2時間に分けて、全学級で話を聞きました。楽しい話の本、クイズのような本、しんみりとした話の本、本ではなく語りで聞く話など、いろいろな本や話にふれて、子ども達は読書の楽しさを味わうことができました。えほんの郷の皆さん、貴重な時間をありがとうございました。
おはなし会① おはなし会②
おはなし会③ おはなし会④

1年生 河川安全教室がありました。

 九州電力の方が講師として来ていただき、1年生を対象に河川安全教室がありました。学校の近くにある小丸川が雨で増水するとどうなるか実際に写真を見て確かめ、ダムのサイレンの意味や、川に遊びに行くときに守ってほしいことを学習しました。どの学年も、休みの日や夏休みの前に、お家で以下の事を確認して頂くとありがたいです。
① かわに あそびにいくときは、かならず おとなのひとと いく。
② ゆうえいきんしの かんばんが あるところでは、ぜったいに あそんだり およいだりしない。
③ あめがふったり、かみなりが きこえたりしたときは、かわから はなれる。
④ だむから みずをだす さいれんが きこえたら すぐに かわから はなれる。
⑤ かわは あさくみえても、きゅうに ふかくなるところが あるから きをつける。
河川安全教室の様子 増水した小丸川

1年生 梅ジュースを飲みました。

 梅の実のへたをとって、砂糖につけていた梅ジュース、1日1回、容器を振りながら水を一切入れていないのに水分が増えていき、梅の実がだんだん小さくなる様子を観察しました。そして今日、完成した梅ジュースをみんなで飲みました。「あま~い!。」「すっぱいけど・・・おいしい!。」など、子ども達は大喜びでした。足りない分の梅の実を提供して頂いた老人クラブと木城町産業振興課の皆さん、そして梅ジュース作りを手伝って頂いた木城町地域婦人連絡協議会の皆さん、本当にありがとうございました。
完成した梅ジュース 梅ジュースを飲むみんな
1組のみんなで記念撮影 2組のみんなで記念撮影

1年生 あさがおがたくさん咲きました。

 毎日、水やりをして、お世話をがんばったので、とても美しいあさがおの花が咲きました。たくさんあさがおの花が咲いて、みんな大喜びです。あさがおの花を使って色水や押し花作りもしています。
あさがおが咲いた 色水作り