2011年12月の記事一覧

その40 6年生の音楽発表

12月13日(火)に、音楽集会で6年生の合唱と合奏の発表がありました。
6年生・合唱「友達でいようよ」6年生・合奏「ス ワンダフル」6年生・トーンチャイムの演奏「ホワイトクリスマス」
   合唱「友達でいようね」       合奏「ス ワンダフル」    トーンチィム「ホワイトクリスマス」
さすが6年生!と言いたくなるほどのいい演奏でした。

その39 持久走大会

12月9日(金)、参観日にあわせて、持久走大会が実施されました。寒い中での開催となりましたが、みんな元気に走り抜きました。
持久走大会のようす(高学年) 持久走大会のようす(中学年) 持久走大会のようす(低学年) 
     高学年のようす           中学年のようす        低学年のようす

その38 台湾ってどんなところ?

12月5日(月)、6年生の総合的な学習の時間での国際理解教育の一環として,校長先生を講師に、台湾のようすについて学習しました。校長先生は、以前台北の日本人学校に勤務した経験があります。そのことからの今回の授業となりました。
台湾についての説明のようす中国茶を振る舞われる児童中国ゴマに挑戦する児童
   
    台湾の現状の説明            中国茶の試飲           中国ゴマに挑戦
 
【児童の感想より】
「台湾の人々は 日本語もしゃべれて、すごいと思いました。写真を見せてもらったり、話を聞いたりしてとても勉強になりました。」(女子児童)
「台湾は、九州とほぼ広さが同じだったので、すごいと思いました。そして、台湾の料理は豪華だったのですごい!烏龍茶は、2回目の方がおいしかったです。」(男子児童)
「最初、コマは簡単に見えたけど、難しかった。烏龍茶は、いつも飲む烏龍茶とはちがっていた。興味をもったことは、日本みたいな街があって、豪華なホテルもあったことです。」(女子児童)

その37 人権週間での取組

12月第1週は、人権週間でした。これに合わせて、代表委員会で話し合って『あたたかい心週間』を設定しました。3年生以上に標語を募集して、それを校内のあちこちに掲示し、意識づけを図りました。  
                    

その36 国光原中学校区三校合同研修会

11月30日(水)、通山小学校で国光原中学校区の三校合同研修会が行われました。この取組は、国光原中学校区における小中連携の目的のために持ち回りで実施されてきています。通山小学校での開催は、4年ぶりとなりました。当日は、全学級で様々な授業を展開し、子どもたちの活動のようすを見てもらうとともに、授業後の研究会では、知・徳・体の三部会で三校での共通実践事項を確認しました。今回のこの研修会を通して、三校の小中連携の取組が、わずかでも前進できたのではないかと感じています。
三校合同研での共通実践事項の内容
 

その35 これぞ本場の味

11月30日(水)に、6年生が餃子(ぎょうざ)作りに取り組みました。これは、『総合的な学習の時間』の国際理解教育での「中国の生活や文化にふれよう」というテーマによる学習での実践です。外部講師をお招きして、本場の水餃子を作りました。もちろん、皮も具も手作りです。本場の味に、みんな満足のようすでした。 
    6年餃子作りのようす   6年餃子作りのようす

その34 4年生の川南町内自然・歴史めぐり

11月29日(火)に、4年生が『川南町内自然・歴史めぐり』に出かけました。4年生では、これまでに川南町内の学習をしてきました。町内には、歴史的なものばかりでなく、自然の遺産(いさん)など、県下一円、また全国的に見ても重要な場所がいくつもあります。4年生の子どもたちにとっては、まだ難しい内容のものもありますが、今回の見学は、子どもたちにとって多くのことを考える機会となりました。
川南古墳にて川南湿原にて宗麟原供養塔にて
     川南古墳群          川南湿原          宗麟原供養塔
 

その33 学校保健員会

11月29日(火)に、学校保健委員会が実施されました。本年度のテーマは「『心身ともに健やかな児童の育成』~歯・口腔の健康について~」というものです。今回は、‘歯に良いおやつと悪いおやつをおぼえよう!’と題して、実際に「じゃこアーモンドスナック」と「蒸しパン」の二品を作ってみました。
    学校保健委員会のようす    学校保健委員会のようす

その32 図書委員会による読み聞かせ

11月21日(月)から25日(金)の間、昼休み時間を利用して、図書委員会による読み聞かせが行われました。これは、読書祭りの取組の一つとして、今回初めて実施されたものです。図書委員の上級生の読み聞かせに、低学年の子どもたちは、興味津々のようすで聞き入っていました。