2021年3月の記事一覧

卒業式

 本日、第110回卒業式を行うことができました。33名の子どもたちが、この通山小学校を巣立っていきました。素直で何でも一生懸命取り組む笑顔の素敵な6年生でした。学校は寂しくなりますが、中学校に進学して大きく羽ばたいてくれることを期待しています。ご卒業、おめでとうございます。

  

参観日

 コロナの影響で延期していた参観日を、本日、実施しました。今年度最後の参観日ということで、多くの保護者の方々においでいただきました。授業参観では、ほとんどの学年で、1年間のまとめとして、いろいろな発表を行っていました。今日は、家庭でも子どもたちの1年間の成長について、親子で話し合う機会となれば幸いです。

  

卒業式予行練習

 卒業式に向けて予行練習を行いました。例年だと、在校生全員で卒業生を送り出すのですが、コロナ感染予防のため、在校生の参加は5年生だけという形で計画しています。本番に向け、真剣に予行練習に取り組んだ6年生、5年生の態度が大変立派でした。3月25日は、素晴らしい卒業式になるものと期待しています。

  

お別れ遠足&津波避難訓練

 学校でお別れ集会を開き、その後、海浜公園へお別れ遠足に行きました。広い公園で、子どもたちは、思いっきり遊ぶことができました。午後からは、津波に対する避難訓練を実施しました。この避難訓練をするために、お別れ遠足の場所をルピナスパークから海浜公園へ変えての実施です。海岸近くにいるときに大きな地震が起こり、津波まで発生した場合、どこへ、どのように避難すればよいか実際に体験して覚えるためです。
 5,6年生は、その後、通山公民館に移動し、非常時のご飯の炊き方を体験したり、備蓄倉庫にどのようなものが備蓄されているかを見せてもらいながら、説明を聞いたりしました。地域の方々の協力も受け、貴重な体験ができた1日でした。