2016年11月の記事一覧

郷土料理教室開催

 通山地区自治公民館の協力を得て、「郷土料理教室」を開催しました。婦人部の方々に指導していただきながら、4年生が「いわしつみれけんちん汁」と「さごしを使った天むす」を作って試食しました。郷土の食材を見て、さわって、調理して、味見して…十分にそのよさを実感したようでした。味は、もちろん「最高」でした。


4年生の学級会を参観

 本校職員と東児湯小学校特別活動研究会の先生方による授業研究会が行われ、4年生の「学級会」の授業を参観し、その後、研究協議を行いました。参観後の協議の中で、「子ども達がしっかりと発言できている。」「司会の子ども達が上手に意見をまとめている。」などの感想が出されました。これから、更に自主的に話合いを進めることができるように、協議を深めました。


土木の日体験学習

 今日11月18日は土木の日です。4・5・6年生が土木の日体験学習を行いました。最初に、高鍋土木事務所の方から土木についての話を聞きました。次に、運動場で、重機試乗体験(建設業協会)、距離当てクイズ(測量設計業協会)、花の苗植え(造園協会)を行いました。たくさんの方の協力で、楽しい体験になりました。この土木の日を機に、今まであまり知らなかった仕事についての理解を深めることもできました。

体験学習の他にも、運動場の整備やせんだんの木の枝の伐採、校門付近の木の剪定等を行っていただきました。ありがとうございました。




一人一鉢大切に

 全校児童で、一人一鉢の花を育てることになりました。パンジー、ビオラ、キンギョソウを育てます。大切に育て、今後、卒業式等で会場を飾る花としても使っていこうと考えています。2年生は、キャベツも育てており、ずいぶん大きくなってきています。



小中連携研究会

 国光原中学校で、小中連携研究会が行われ、授業参観、協議を行いました。小学校の教員も指導に入った授業が行われ、小学校の卒業生が成長している姿を見ることができました。1年生の理科、2年生の数学、3年生の国語の授業の様子も参考にしながら、これからの小・中学校の連携の在り方について協議しました。年に1度の機会ですが、国光原中学校区の教員が合同で研修する貴重な機会となっています。