2025年5月の記事一覧

お米の種まき(5年)

 5年生では、社会科の学習とも関連させて「お米学習」を行っていきます。

 5月19日(月)には、育苗箱の管理をするビニルハウスへのビニル貼りを地域のJA青年部の方々(7名)が集まってくださり、行ってくださいました。

 そして、20日(火)には、5年生に対して育苗箱への土の入れ方や種もみの種まきについて、実演及び丁寧な説明を加えて行ってくださいました。

 今後、お米がとれるまでにどのようなことをしていくのか、体験を通して学んでいきます。

 

心肺蘇生法講習会

 6月から体育の時間には、水泳指導を始めます。

 それに先立ち、5月16日(金)に心肺蘇生法講習会を行いました。

 今年も東児湯消防組合の方々を講師に招き実施しました。今年は、受講者を学校職員だけでなく地域の方々にも参加を呼びかけました。急なお声かけにも「人の命にかかわることだから・・・」と通山地区自治公民館長・副館長の2名が参加してくださいました。

 

 

もしものことがないのが一番ですが、万が一の場合にはこの講習会で学んだことを生かして人命救助に当たっていきたいと思います。

さわやか体操

朝の「さわやか体操」の様子です。体育委員会の子ども達が各学級をまわり、基礎体力づくりのために体操を教えてくれています。毎日少しずつの積み重ねですが毎日続けることで大きな体力アップを目指しています。

 

引き渡し訓練(風水害)

 5月15日(木)、緊急災害時に児童の安全を確保するため保護者の皆様の御協力のもと、引き渡し訓練を実施しました。

 今日の訓練を実施するにあたり、職員で一連の流れを確認し、児童に事前指導をしていたものの、やってみないと分からないことも多々ありました。

 実際に引き渡しをお願いしないといけないような大雨等の緊急事態にならないことを望んでおります。

 しかし、もしもの場合には、この訓練の反省を生かして確実かつ円滑な引き渡しができるようにしていきたいと考えております。

読み聞かせ(下学年)

 5月12日(月)、1校時に下学年の教室では、ノバセンブラの方々による「読み聞かせ」がありました。

 今年初めてで、子ども達はしっかりと話を聞いていました。お話の世界をイメージして楽しそうでした。

 

 

(ちなみに、ノバセンブラとは、ユリ科の花の名前です。読み聞かせの会を発足した際に、通山小に咲いていたとのことでこの名前になったそうです。もうすぐ、開花の時季ですので、通山小の校庭で割いているのを見かけたら、このホームページでお知らせします。)