2017年6月の記事一覧

校区内危険箇所点検

 6月8日(木)は、PTA役員、地区の評議員と職員で校区内の危険箇所点検を行いました。グループに分かれて、各地区の通学路や子どもたちが遊ぶ場所で危険なところを確認し、写真を撮って状況を記録しました。今後、町に報告するとともに、子どもたちや保護者にも知らせて、注意を促す予定です。

プール開き実施

 昨日の天気が嘘のように晴天となった今日、プール開きが行われました。本日プール開きを行ったのは4年生です。子どもたちは、水の中で運動する感触を体いっぱいに感じていたようです。水に慣れる運動から始まり、最後は25mに挑戦しました。現段階の泳力を知った子どもたちは、「よし、がんばろう!」という気持ちをもったようです。これからの練習で泳力もどんどん伸びていくことでしょう。



大きくて力持ち

 今日はプール開きの予定だったのですが、雨模様の上に水温も低いということで残念ながら中止となってしまいました。明日はできるといいなあ、と空を眺める子どもたちも多かったようです。
 写真は、昨日の1年生の様子です。あじさいのスケッチをしていたところ、伐採した木の処理に重機が登場。子どもたちは、しばらくの間、その迫力に見とれていました。間近で見ることができ、貴重な経験でした。


自分たちの手で花壇作り

 本校の環境委員会の子どもたちが、自分たちの手で花壇を作り花の苗を植えました。担当の先生と子どもたちで構想を練り実現させたものです。校内の環境整備が進む中で、花壇を作るのに適当な場所ができたのがきっかけでした。みんなで土を掘り起こした後、耕うん機で仕上げました。今日は、出来たての花壇に、学校で育った花の苗を植えていきました。これからも水やり等のお世話を続けてくれます。きっときれいな花が咲くことでしょう。



やさしく声をかけてくれたよ

 3年生が国語科の学習でスピーチの練習を行っていました。どの子もスピーチ原稿をもとに上手に発表をしていました。その中で、子どもたちがもう一度聞きたいとリクエストのあったスピーチ原稿を紹介します。

【やさしく声をかけてくれたよ。】
 わたしが、うれしいと思ったことは、はじめて通山小学校に来たときにやさしく声をかけてくれたことです。わたしがわからないことがあったらすぐ聞けるわけが一つあります。それは、みんなが、
「わからないことがあったらいつでも聞いてね。」
と言ってくれたからです。だから、今ちょっとずつわかるようになってきました。でも、はじめの時は不安でした。どうやったらみんなと話せるかな、くま本べんがわかるかな、と思っていたけれど、みんなから話してきてくれたので、わたしは、通山の三年生てやさしいな、元気だなと思いました。通山に来てよかったです。もうお友だちもいっぱいいます。それは、通山の三年生みんながすなおでやさしいからです。

※ スピーチしてくれた子も、聞いてくれた子も、担任の先生も、わたしもみんないい気持ちになりました。