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04/23
パブリック
4月23日(火) 今日は午後から本年度最初の学校参観日でした。 各学級にはたくさんの保護者の皆様がお越しくださり、お子様の様子を見てくださいました。 【1年生】 【2年生】 【3年生】 【4年1組】 【4年2組】 【5年1組】 【5年2組】 【6年1組】 【おすず学級】 【みのり学級】   授業参観の後は、学級役員を決め、PTA総会、学級懇談会が行われました。本校のPTA総会は、図書室と各教室をZoomでつなぎ、配信する方法で行いました。 【新役員紹介の様子】 【職員紹介の様子】 【PTA活動に尽力いただいた方を表彰】   学級懇談が全学年一斉に行われたため、教室を移動しながら複数の学級懇談に参加される保護者の皆様もいらっしゃいました。 参観日お疲れさまでした。 保護者の皆様、ありがとうございました。
4月22日(月) 本校の月曜日の朝の活動は「学級の時間」となっており、学級の計画で活用できる時間となっています。 【「ひむかかるた」に取り組む6年生↓】   【キャリアパスポートを作成中の4年生↓】   【宿泊学習での係決めをしている5年生↓】    どの学級も、様々な活動や学習のふり返りなどをして、20分という時間を有効に活用していました。週の最初の時間を担任の先生が計画して進めていく…子どもたちのエンジンが徐々に温まっていくのを感じました。
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04/22
パブリック
4月22日(月) 突然ですが、皆さんは金子みすゞさんをご存知でしょうか。 金子みすゞさんは、大正時代末期から昭和時代初期にかけて活躍した日本の童謡詩人です。 今朝、校内を巡回していた時、3年生の教室から金子みすゞさんの詩「大漁」が聞こえてきました。 大漁  朝焼小焼だ 大漁だ。 大羽鰮(おおばいわし)の 大漁だ。 浜はまつりの ようだけど 海のなかでは 何万の 鰮(いわし)のとむらい するだろう。   全員の声が揃っているので、てっきり詩が書いてあるもの(プリント等)を見ながら読んでいるのだと思っていましたが、子ども達たちは全員、前の黒板を見ており、その黒板には何も書かれていませんでした。つまり、子どもたちは詩を「暗唱」していたのでした。 驚きました!! 全員が言い終わった後、思わず拍手をしてしまいました。子どもの記憶力はすごいなと思わずにはいられませんでした。 これからもいろんなことを覚えていくのだろうなと思いながら3年生の教室を後にしました。 【「大漁」を暗唱していた3年生!!】
4月18日(木) さわやかな風が吹く中、運動場から歓声が聞こえます。 ふと見ると、4年生が学年体育で学級対抗リレーをやっていました。 すぐに外へ出て、大きな声で応援しました。 抜きつ抜かれつの白熱したリレーでした。 元の場所に整列するために移動していた子どもたちの中から「いい勝負やったね」という声が聞こえてきました。私も同感です!!勝ち負けにこだわってしまうこの場面で子どもたちの中から「いい勝負やったね」という声が聞こえてきたことが何より嬉しかったです。 結果発表では先生から「引き分け」との声が聞こえ、子どもたちからは「えーっ」の声。 私も気になって続きを聞いていると、互いにバトンパスなどのミス(ルール違反的な内容)があったようで、それを受けての「引き分け」でした。 次のリレーも「いい勝負」を期待したいです!!
4月18日(木) 1年生が正しいろう下歩行の練習をしている頃、6年生は「令和6年度全国学力・学習状況調査」(全国学力テスト)を受けていました。   全員が集中して問題を読み、回答を書いていました。 結果が届いたら、校内で分析し、次の指導に生かします。 正しいろう下歩行の練習からスタートする1年生も6年生になるとこうなるのだなぁ…としみじみ思いました。
4月18日(木) 今日の2時間目のことです。 職員室に行くためにろう下に出てみると、なんと1年生が正しいろう下歩行の練習をしている場面に遭遇しました。 1年生教室横を出発し、職員室の出入り口で折り返すというコースで練習していました。 話し声も足音もほとんどありません。 学校では「右一静歩(みぎいちせいほ)」という合言葉で正しいろう下歩行の指導をしています。 「右一静歩」:ろう下は右側を一列で静かに歩く。 1年生教室横のろう下は、長い一直線になっているので、つい走りたくなるようです。しかし、その衝動をコントロールしないと衝突事故が起き、子どもたちの身の安全を確保することが難しくなります。 本校の1年生になったのを機に、安全で正しいろう下歩行を身に付けてほしいと思っています。 折り返し地点には担任の先生が立たれ、やさしく見守り、励ましの言葉をかけています。 入学して間もない1年生が1日も早く学校生活を楽しめるよう、このような学習も行っているのです。 子どもたちの「できた」に目を向け、寄り添う指導を続けていきます。