都農東小ブログ

学校日記(令和6年度~ )

お米の収穫

先週の晴れた日に5年生がバケツに植えていたお米の収穫をしました。

今まで用務員の先生にも手伝っていただき、台風などを無事に乗り越えて収穫をすることができました。バケツ一つ分に植えたお米がご覧の量で収穫できました。農業の方々のご苦労が伝わってきます。心からありがたく感謝しながらお米等を食べていきたいと思います。

相互参観授業でよりよい授業づくり2

6年生の相互授業参観を行いました。「データの整理と分析」という単元で、とても難しい内容でしたが、図や表、タブレットを使いながら分かりやすく授業を進めています。一人一人が自分なりの考えをもち、友達の意見を聞いて話し合い、より良い考えを導いています。本当によく頑張っています。

アメリカからきたお友達の体験学習が終わりました。

 

アメリカから来たお友達(2,4、5年生)の体験学習が終わりました。日頃、英語と関わることがあまりない中で、外国の方と生で交わる機会ができて、本当にたくさんのことを学ぶことができました。英語で何とか自分の気持ちを伝えようとチャレンジする子どももおり、ほほえましい姿がたくさん見られました。本当にありがとうございました。

掃除も頑張る都農東小学校の子どもたち

 

トイレ掃除を黙々とする子ども、理科室を黙々と雑巾でふく子ども、低学年が持っていた机をそっと横から手伝ってあげる上級生と、無言で一生懸命に力を合わせて掃除をしています。昼休みで汗をたくさんかいていても、気持ちの切り替えをしながらしっかりと掃除ができる子どもたち。本当に素晴らしいです。

 

 

都農中学生が職場体験に来ています!

都農中学生が職場体験に来ています。授業や給食、昼休みと子どもたちとたくさんかかわっており、本当に素晴らしい学びをしています。自分の夢、そして輝かしい未来に向かって頑張ってくれることと思います。応援しています!!

合同学習→給食へ

合同学習を終え、給食を準備し一緒に食べました。同じ空間でニコニコ笑顔でおいしくいただきました。

合同学習2

1年生は音楽の授業で、音に合わせて楽しくワイワイ交流をしています。

3年生、4年生は国語の授業で、漢字に関してグループで調べたり、言葉のもつ意味について考えたりしています。多くの友達と学習をすると様々な意見が聞けたり、楽しくワイワイしたりする場面が増えてとても充実しています。

合同学習を実施

内野々分校の子どもたちが本校に来て、合同学習をしています。

1年生、3年生、4年生が一緒に学習を行い、協働的な学びを行う中で、多くのことを学習できる良さがあります。お互いにいい刺激を受けながら学習を進めることができています。ちなみに3年生は食育の授業を行い、専門の栄養教諭の先生にお話をしていただきました。

4年生は来年度5年生になって一緒に学習を進めていくことになるので、今後更に交流が深まり、安心して過ごせることができますように!!

相互授業参観でよりよい授業づくりを

授業をもっとよくするために、先生同士で相互に授業を見あう取組をしています。子どもたちも算数の難しい問題を自分の力で解けるようになるために、一生懸命に考えています。学校の目標である「自律」(自分で考えて行動する子)の姿が見られていて、本当に素晴らしい子どもたちです。

第2回わくわく教室(5年生)

先週に引き続き、イツノマさんにご指導いただきながらわくわく教室を実施しました。

前回はゴムを使った表現活動でしたが、今回は身近にある新聞を使った創作活動をしました。それぞれが自由な発想でつなげて立体的な造形物を作っています。視点を変えるだけで、楽しくわくわくした気持ちで活動に取り組むことができ、笑顔あふれる時間となりました。イツノマの方々、本当にありがとうございました。

避難訓練(不審者)を実施

不審者が来たという想定で避難訓練をしました。無言で真剣に教室の隅に隠れたり、外に出たりして安全を確保したところです。その後、宮崎県警察本部のスクールサポーターの方に池田事件のこと、自分で考えて行動する(場面や状況を想定してイメージトレーニングをする)こと、下校中の連れ去り事案などをお話しいただきました。

地震も含めていつ、どこで、どうなるか分からないので、自分で考え(本校目標:自律)ながら「自分の命は自分で守る」という意識をもって取り組めるようにしていきたいです。

アメリカから3人の子どもたちが体験に来てくれています!

 

アメリカから3人の子どもたちが体験に来てくれています(来週まで)。日本語を十分に話すことが難しいこともあり、難しいやり取りの時は翻訳アプリを使っています。とても優れもので、しっかりと伝わるのでありがたいです。

子供たちもタブレットで翻訳アプリを使ったり、表情や身振り、手ぶりを使いながら交流を深めています。

日頃から英語の学習をしていますが、ネイティブの方との関わりはあまりしたことがないので、とてもいい学びとなっています。都農東小学校に来てくれて、本当にありがとうございます。

わくわく教室(5年生)

東京の大学から教授(図工やモノづくりにかかわる専門の先生)とイツノマさんをお招きし、わくわく教室を開催しました。中国にしかないゴム紐のようなものをご持参いただき、それを伸ばして様々な形を表現しました。体育館や家庭科室、廊下など様々な場所でゴム紐を伸ばし、ワイワイと楽しくモノづくりをしました。休み時間にはほかの学年も興味津々、廊下のひもをくぐって遊びました。

地震を知って 備えよう【保健室前掲示】

保健室前に地震に関する掲示をしています。

大きな地震が来たらどうする?

逃げるときは階段? エレベーター?

などなどクイズ形式で楽しく地震について学ぶことができます。

防災リュックに関する一覧表もあり、今一度確認をすることも大切ですね。是非おうちでも、いざというときはどこに逃げる?どこどこが集合場所だよなど話題にしていただけると嬉しいです。

登り棒が新しく設置されます。

登り棒が古くなっていたことから、都農町教育委員会に相談し、新しく設置していただきました。週末に基礎の部分を仕上げてから使えるようになるようです。色もとてもきれいで、気持ちが盛り上がります。本当にありがとうございます。

給食試食会開催!

 

午後の参観日に合わせて、家庭教育学級主催の給食試食会を実施しました。たくさんの保護者にご参加いただき、お子さんの机でお子さんと一緒においしく給食を食べていただきました。献立としては人気メニューの一つであるじゃが豚キムチとおかかマヨ和えを栄養教諭の方に献立としてたてていただきました。日頃のおいしい給食を体験していただきて、本当に良かったです。

最後に、栄養教諭の先生に、今日の献立やレシピ、食に関するお話をたくさんいただき、学びも多い一日となりました。

避難訓練(地震)を実施

 

「地震発生」という訓練の放送の後、自分の机の下にはいりシェイクアウトの訓練をしました。

そのあと、防災士ネットワークの専門の方に、地震や津波などの危険性や避難の仕方などを話していただきました。動画も入った緊迫感のある内容で、子供たちも真剣に話を聞いていました。

8月8日には大きい地震があり、先日は台風や竜巻など自然災害の怖さを感じることが多いです。地震もいつ起こるかわからないので、「自分の命は自分で守る」、本校の目標でもある「自律(自分で考えて行動する子)」を頑張りましょうと子供たちにも伝えています。

2学期がスタート!!

 

代表の6年生の児童が2学期の抱負を力強く発表してくれました。勉強や運動会、ピアノの練習を頑張るとのことでとても頼もしく感じました。台風で3日間お休みとなり、ようやく迎えた始業式。とてもいい発表をしてくれたので、周りの子供たちもいい刺激を受けていました。ありがとう!!

校長先生の話や学習関係、生徒指導関係、保健関係の先生方がお話をして、2学期に気を付けることを確認しました。子供たちは写真のように聞く態度がとてもよく、真剣に話を聞いており、とてもいいスタートがきれました。

また、転校生を2人迎え、ますます明るい話題が増えてうれしく思います。2学期の子供たちの成長がとても楽しみです。

都農神社夏祭り「寺迫奴踊り」奉納

寺迫奴踊りを6月から頑張って練習してきましたが、都農神社の夏祭りで「寺迫奴踊り」を無事に奉納させていただきました。予想以上に多くの方々に応援、見守りに来ていただき、立派に踊り切ることができました。最初は緊張気味の表情だった子どもたちも、一生懸命に練習してきた成果を出しきったと思います。地域の大切な伝統文化としてしっかりと継承していきたいと思います。たくさんの方々にお褒めの言葉をいただきました。本当にありがとうございました。

また、ご指導いただいた保存会の方々にも感謝の気持ちでいっぱいです。暑い中何回もご指導に来ていただき、本当にありがとうございました。

親子でコマを作ろう ワークショップ開催

たくさんの保護者と子どもたちに参加いただき、本当にありがとうございました。

細く切った画用紙をつまようじに丁寧にまいてコマを作成し、色を付けて世界に一つしかないスペシャルこまを作りました。

塗った色によって回した時の見え方が違っているので、回してみないとどんな風に見えるか分からない楽しさがありました。最後は家族ごとに長く回った時間を競い、表彰をしました。画用紙や動画の準備をして分かりやすく説明をしてくださった講師の方、そして参加された方々、本当にありがとうございました。