都農東小ブログ

学校日記

★本番★ 8月1日 都農神社 寺迫奴踊り奉納 

本番が終わりました。暑い中、本当によくがんばりました(^^)/

 

東小は南小の次。暑い中出番を待ちました。東小 寺迫奴踊り

いよいよ本番。少し緊張していたようですが、見事踊りきりました。

みんなの顔は達成感でいっぱい。すてきな経験になりました。

運動会でもう一度踊ります。保護者の皆様お楽しみに!!

 

最後に・・・

6月から総合の時間などで継続して指導してくださった久保田さん、鶴輪さん、本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

伝統芸能がこうやって引き継がれていくのはとても嬉しいですね。

 

 

8月1日 都農神社 寺迫奴踊り奉納 直前練習

いよいよ8月。今日、明日は都農神社のお祭りです。

5・6年生は例年「寺迫奴踊り」を奉納します。

 

これまで1学期の終業式まで毎日のように練習してきました。

 

今日はいよいよ本番です。

 

今日は少し早く学校に登校して熱中対策しながら体育館で最終確認をしました。

 

大きな声を出すこと」「大きな動きをすること」「見栄をきること

この3点を意識して舞うように確認をして最終練習。

 

すばらしいできばえでした。歌声に合わせて大きなかけ声が出て、動きも大きい。

そして真剣なまなざし。本番が楽しみです。

 

本日8月1日15:45 町役場の駐車場で披露します。

 

本番の様子もupしますね。お楽しみに!

7月18日 1学期 終業式

1学期 終業式を迎えました。

大きな事故もなく終えることができたことに感謝です。

校長先生からは、今年度の目標である「〇〇あふれる 都農東小・内野々分校」について話がありました。〇〇には何が入るでしょうか?正解は・・・・・・笑顔です。

 

そのために、学校では、「自律」「尊重」「挑戦」という3つの柱でがんばっています。 スライドでは、1学期に子どもたちが頑張っている様子が紹介されました。いろいろな場面で学びがあり、挑戦する姿があり、うれしい成長がたくさん見られました。児童代表の作文すいは、2年生の黒木咲希さんが発表しました。

玉井先生、岩切先生からもお話をいただきました。柔道、バドミントンで頑張った子どもたちの表彰もしました。

明日から40日間の夏休みが始まります。水の事故や交通事故、不審者に注意して、  早寝、早起き、朝ごはんで楽しい夏休みを過ごしてほしいです。

夏休みにしかできない体験をたくさんしてくださいね。保護者の皆様、学校生活へのご協力本当にありがとうございました。2学期もご協力お願いいたします。

 

7月17日 東小・内野々分校 1・2年生 外国語活動

ALTのティール先生とお友だちでハワイ在住の中学生のメイさんを迎え、2時間目に特活室で外国語活動を行いました。

 

最初はメイさんがハワイについて、学校生活や趣味について話をしてくださいました。

そのあとは質問コーナー。たくさんの児童が手を挙げて質問してくれました。興味関心が高くうれしい姿でした。

 

そのあとは3つのグループに分けて椅子取りゲーム。ビートルズの「Hello,Goodbye」にあわせて移動しました。楽しそうにリズムをとりながらにぎやかなゲームでした。

負けた児童は黒板の前でハワイ特有の動物をI like~. と話すしくみです。

負けても楽しそうでしたよ。ファイナリストは分校の2人。1年生女子と2年生男子の対決は2年生男子の勝利。

 

最後は2年生の希望で「BINGO」を英語で大合唱。何回もリピートして楽しく外国語活動を終えることができました。

低学年は2学期、3学期と年3回の取組です。まずは外国語に親しむこと、そして日本以外のたくさんの国々について興味・関心をもってもらいたいですね。

7月10日 家庭教育学級「開級式」「心肺蘇生法講習会」

家庭教育学級が開講しました。第1回目は、「心肺蘇生法講習会」です。

高鍋の消防署の職員2名をお招きして心肺蘇生法について学びました。

胸骨圧迫がとても大切で、しっかり30回行うことや10秒以上空けてはいけないことなど人命救助で大切なことをたくさん学びました。

今回は都農小の保護者のみなさまも一緒に参加されました。たくさんのご参加、ありがとうございます。東小・分校は家庭教育学級は全保護者が対象です。ご都合がつかれるときにぜひご参加ください。