都農東小ブログ

学校日記

12月の取組 保体委員会 全校一斉オセロ大会

12月1日から保体委員会の取組で、昼休みに体育館で全校一斉でのオセロ大会が開催されています。

ふつうのオセロをイメージするかもしれませんが、東小のは一味ちがいます。

段ボールの表裏に白と黒の画用紙を貼り、白は白、黒は黒とあらかじめ並べます。

そこをめがけて「よ―いドン!」で自分たちの色に変えていくというルールです。時間を図って制限時間

内に自分たちの色に何枚できているかを競います。

全校の縦割でチームが決まっているので、みんなで協力して声をかけあって楽しそうです。

見ているほかのチームは大きな声で応援です。全校で楽しむイベント、これからも続けてほしいです。

【しゃがんでひっくりかえす動作 結構大変です。みんな必死です。】

 

【応援団もがんばっています。】

 

 

12月2日 5年生 食育の授業

5年生は栄養教諭の宮原先生から「食育(栄養)に関する授業を受けました。

調理実習を控え、五大栄養素の勉強をしました。バランスの取れた食事を作るためにはどうすればいいか?いろいろな視点で考えました。

おいしくて 栄養があって 見た目もいい(色のバランス)食事を考えながら作るのも楽しいですよね。

調理実習のメニューは何かな?今日の勉強をぜひ役立ててほしいですね。

11月は「読書月間」です。

11月は図書委員会が中心となり、読書をすすめています。

各学年に「読書ビンゴ」を配付し、書かれた本を借りると1ポイント。1列がそろうと、しおりがもらえたり、「もう1冊借りられます券」がもらえたりします。全部揃うと「すてきな賞状」の獲得です。

子どもたちからの「おすすめの本」そして保護者、先生たちからの「おすすめの本」も掲示しています。参観日の日に見られた保護者の方も多いと思います。

自分では手に取ることのない本を「おすすめの本」の中から探して読んでみる。そして世界を広げてみるのも楽しそうですね。

「読書ビンゴ」はいよいよ明日28日まで。しおりや「もう1冊借りられます券」をゲットできるのは何人でしょうか?そして賞状はだれの手に・・・。

楽しみです。

26日には図書委員会による「読書集会」も開かれました。図書委員会が選んだ本にまつわるクイズが出題され、全校児童は楽しそうに答えていました。

こんな取組うれしいですね。都農東小・内野々分校のみんながこれからもたくさんの本に触れ、いろいろな世界に触れることができるといいです。子どもたち主体の活動、これからも楽しみです。

【おすすめの本】

 

【26日 読書集会】

11月21日 参観日・窓拭き清掃ボランティア

11月21日は参観日そして窓拭き清掃ボランティアでした。

1・2年生は以前収穫したさつまいもで「お芋パーティ」3年生はネット被害について 4年生は都城の大弓についての社会の勉強 5・6年生はトスを練習してバレーボールの練習、試合 が参観授業でした。

保護者の前で少し恥ずかしがっていたり緊張したりしていましたが、がんばって授業を受ける姿が見られていました。

15:00からは保護者による窓拭きがありました。15:00のスタートとともに各学年一斉にスタート。保護者のみなさまのご協力で普段窓が本当にきれいになりました。中も外もピカピカです。

本当にありがとうございます。感謝申し上げます。

 

11月19日 読み聞かせ

「読書の秋」ですね。今日も恒例の保護者による読み聞かせがありました。

今日もたくさんの絵本に触れることができました。嬉しいです。ありがたいです。

1年生は絵本を聞きながら動作まで。驚きを表して飛び跳ねていました。反応がいいですね。

以前、宮崎日日新聞の「14歳の君へ」という記事の中で、作家の朝井リョウさんが「言葉は身を守れる」 「国語は全教科の土台になる」と書かれていました。

言葉を正しく使えることはとても大切です。言葉で正しく対応できることで平和に解決できることがたくさんあります。

そのためにも今回のような読み聞かせや家や学校での読書で語彙をたくさん増やしてほしいと願います。

読書の秋。11月何冊本(絵本)が読めるかチャレンジしてみませんか。