富高小学校ニュース
参観日(1・2・3年)
6月20日(金)本日は1・2・3年生の参観日です。5校時、1年生は各クラス算数の授業を見ていただきました。おうちの方が見ている中、子どもたちは元気に発表していました。2年生は音楽、各クラスから楽しそうな音や歌声が聞こえてきました。3年生は学年合同で多目的ホールでの食育の授業。本校の栄養教諭も入って朝ご飯の大切さについて考えました。暑い中でしたが、たくさんの保護者の皆様に来ていただきました。ありがとうございました。
小学校での初めてのプール
6月17日(火)2・3校時、いよいよ1年生のプールびらきの日がやってきました。きっと待ちわびていたことと思います。プールでの約束を守り、先生の指示にしたがって、きまりよく水遊びを楽しんでいました。最初のうちは"おっかなびっくり"の様子も見られましたが、だんだんと慣れて、顔を水につけながら活動することができました。
プールびよりでした
6月16日(月)3校時、5年生が初めてのプールの日でした。先週は3回計画していたにもかかわらず、どの日も天候不良で見送り。今日は暑さを感じる日射しで、子どもたちは張り切って学習に臨みました。水慣れをした後、現段階でどれぐらい泳げるかに挑戦しました。これからの学習で、自分の記録を伸ばしていってほしいと思います。
「教科書展示会」開催中です
本日6月13日(金)より「令和7年度教科書展示会」が開催されます。保護者の皆様には5月に案内文書を配付していますが、改めてご案内させていただきます。小・中・県立学校の各教科、各教科書会社の教科書を手にとってご覧いただけます。特に今回、高校の教科書は新しいものを展示しています。お時間があるときに、ぜひ足をお運びいただけると幸いです。よろしくお願いします。
期間 6月13日~6月30日(21、22、28、29日は除く)
場所 日向市役所1階展示スペース
時間 9時30分~16時30分(最終日は11時まで)
プールびらき
今週は各学年の「プールびらき」週間となっていましたが、週明けからの連日の雨と肌寒さで実施を見送っていました。6月13日(金)本日ようやく雨も上がり、1・2校時の2年生を皮切りに、3・4・6年生がプールびらきを行いました。
2年生
3年生
4年生
6年生
研究授業がありました2
6月12日(木)2校時は、3年生算数「1万をこえる数」の研究授業が行われました。日向市、宮崎市、宮崎県の人口など1万をこえる数の読み方、書き方、数の構成について、子どもたちは位取り表をうまく使いながら考えていました。担任もICTを活用しながら、今日の授業に臨んでいました。
幼保小連絡協議会
6月10日(火)富高・塩見地区第1回幼保小連絡協議会を開催しました。まず、5校時に1年生の授業の様子を幼稚園、保育園の先生方に見ていただきました。久しぶりに先生方の顔を見て、子どもたちも張り切っていました。その後、図書室で、本年度の取組や計画、共通実践事項等についての協議を行いました。幼保小の連携を一層深めながら、子どもたちのよりよい成長に生かしていきたいです。
研究授業がありました
今週は、本年度採用の初任者の第1回目の研究授業を計画しています。6月10日(火)2校時は、2年生算数「100をこえる数」の授業が行われました。教科書の挿し絵にある「たくさんの星を数えるにはどうしたらよいか」をめあてとして、子どもたちは10や100のまとまりを作りながら、一生懸命に数えていました。担任もこれまでしっかりと準備をして今日の授業に臨んでいました。
交通安全教室をしました
6月4日(水)日向地区交通安全協会の方をお招きして、交通安全教室を行いました。2校時に5・6年生、3校時に3・4年生が「自転車の安全な乗り方」について、4校時に1・2年生が「安全な歩行の仕方」について学習しました。自分の命と安全を守るためにも、今日学んだことをしっかりと実践してほしいと思います。写真は3・4年生の様子です。
全国歯みがき大会に参加しました
6月4~10日は「歯と口の健康週間」です。6月3日(火)午前中、6年生はクラスごとに「全国歯みがき大会」に参加して、歯の大切さを再確認しました。各教室で映像とテキストを見ながら、歯ぐきの様子やむし歯、歯みがきの仕方について学びます。デンタルフロスの使い方についても知りました。これを機会に、歯の健康への意識をさらに高めながら家庭でも実践してほしいと思います。
町たんけんに出かけました
6月3日(火)午前中、2年生はクラスごとに生活科の「町たんけん」に出かけました。今日は学校の南側の方に下りて、日向市駅北側の商店や会社などを見て回りました。知っている通りにあるものでも、よく見てみると普段とは違った発見があったのではないかと思います。町たんけんをとおして、富高のことをもっともっと知ってほしいと思います。
調理員さん、ようこそ!
5月30日(金)給食時間、給食センターの調理員さんが本校を訪問してくださいました。コンテナ室での給食当番の運搬の様子や各教室での配膳、児童が食べる様子を見ていただきました。今日の献立の「一口メモ」は、調理員さんが放送室から全校放送で伝えてくださいました。各教室の子どもたちも調理員さんの声かけに「おいしいです!」と元気に答えていました。同じ時間帯、市長もいっしょに来てくださって、特別ゲストの登場に大盛り上がりでした。
なんでもたべよう
5月28日(水)1年生は「きょうしょくのよいたべかたをかんがえよう」というめあての学習に取り組んでいました。本校の栄養教諭も授業に入って、バランスよく食べることがどうして大切なのかをわかりやすく伝えました。後半は、どんな食べ物でも上手に食べられるように、はしのもち方の練習もしました。子どもたちは「もち方レベル3」をめざしてチャレンジを繰り返していました。
学校たんけん
5月26日(月)2~4校時、1・2年生が生活科で「学校たんけん」をしました。グループを作って、2年生が校内のいろんな教室を案内したり説明したりしてくれます。1年生も真剣な表情で話を聞いていました。2年生は1年生の先輩としての役割をしっかりと果たしてくれました。
プール掃除をしました
5月23日(金)プール掃除をしました。昨年7月末から使っていないプールには長い時間かけて汚れがたまっているので、プール掃除は毎年大変な作業です。
1校時は5年1組、2校時は5年2組がプール周りをきれいにしてくれました。
3校時からは6年生が登場、3クラスで協力してプールの中をきれいにしてくれました。5校時まで一生懸命に動いてくれました。
子どもたちが下校した14:00過ぎから、先生たち全員で仕上げを行いました。とてもきれいになりました。6月のプールびらきに向けてこの後の準備を進めていきます。
なかよし集会
5月22日(木)2・3校時に各教室をオンラインで結んで「なかよし集会」を行いました。2校時は1~3年生、はじめに名刺交換をして、すきなことや得意なことはそれぞれちがうということを確かめた後、できることはちがってもみんなで認め合い、励まし合っていこうと約束しました。3校時は4~6年生、「見て覚える」「聞いて覚える」自分はどちらが得意かを体験をとおして確かめながら、1~3年生と同じようなことについて考えました。自分も友だちも大切にする「やさしさ」あふれる富高小にしてほしいと思います。
見守りの方との対面式
5月21日(水)1校時、児童の登校時間に毎朝見守りをしてくださる方との対面式を行いました。各地区の方々にお声かけさせていただいたのですが、ご都合がつかない方が多く、本日は1名のご出席となりました。全校児童が集まった体育館でごあいさつをしていただき、代表児童がお礼のことばを述べました。お忙しい中ありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。
イモの苗を植えました
5月19日(月)3・4校時、2年生は生活科の学習で校内の畑にサツマイモの苗を植えました。先週15日(木)の放課後に地域の協力者の方が来てくださって、機械を使ってりっぱな畝を作ってくださっていました。
そして、今日はまずはじめにイモの苗の植え方について説明を聞き、1・2・3組それぞれ一人2本ずつ苗を植えていきました。苗の向きや土のかけ方などをわかりやすく教えてくださいました。観察や世話の大切さについてもお話をしてくださいました。秋の収穫を楽しみに、これから世話をがんばってほしいと思います。
春の遠足
5月16日(金)5年生はむかばき宿泊学習、その他の学年は春の遠足です。2年生はバスを使ってルピナスパークへ、6年生は「ふるさと再発見!」で中島美術館、若山牧水記念文学館にバスで出かけていきました。
1年生は近くの若宮公園に歩いて行きました。
4年生はクリーン日向さんを見学した後、美桜公園に行きました。
3年生は日向市役所を見学した後、原町児童公園に行きました。
むかばき宿泊学習6
5月16日(金)宿泊学習最後のプログラムは、感謝の気持ちを込めてお世話になった青少年自然の家をきれいにする「奉仕活動」です。その後、おわりのつどいで代表児童が2日間の感想そして所員の先生方への感謝の言葉を述べました。
15:30、無事に学校に帰ってきました。体育館で解散式を行いました。まず、代表児童がこの宿泊学習の2日間で学んだ4つのことについて発表しました。その後、教頭先生の話があり、子どもたちは最後までしっかりとした態度で聞いていました。たくさんの保護者の方が来られていて、子どもたちを出迎えてくださいました。ありがとうございました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2 1 | 3   | 4 1 | 5   | 6 1 | 7   |
8   | 9 1 | 10 1 | 11   | 12 1 | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23 1 | 24 2 | 25 2 | 26 2 | 27 1 | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
宮崎県日向市富高6520番地
電話番号
0982-52-2047
FAX
0982-52-0779
本Webページの著作権は富高小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。