富高小学校ニュース

農業小学校開校式

4月26日(土)午前10時00分から『第11期生大王谷農業小学校開校式』が行われました。本校の4年生児童も本年度入校しており、大王谷小、細島小の児童や大人生徒の皆さんとともに開校式に参加しました。また児童の代表として、これからの取組への意気込みについてすばらしい意見発表をしてくれました。開校式の後、さっそく種まきや苗植えの活動に取り組んだそうです。農業体験をとおして、たくさんの学びを得てくれることと思います。

 

1年生歓迎集会

4月25日(金)2校時に『1年生歓迎集会』を行いました。集会委員会の6年生による進行で、各学年が1年生に学校生活についてのポイントや大事なことを教えてくれました。2年生「登下校」、3年生「そうじ」、4年生「給食」、5年生「昼休み時間」、6年生「あいさつ」について、アイデアいっぱいの呼びかけ、歌、寸劇でわかりやすく楽しく教えてくれました。各学年ともに抜群の表現力で盛り上げてくれました。最後に1年生も上手にお礼のことばを述べることができました。

国語の学習がんばっています

4月24日(木)3校時、3年生は各クラス国語の授業で、ことばや漢字について学習していました。3年1組は「国語辞典の使い方」に取り組んでいて、先生から示されたことばを辞典で見つけては、うれしそうに「はいっ」と手を挙げてその意味を教えてくれました。

同じく3校時、4年生は毛筆の学習に取り組んでいました。4年1組では「墨をする」ことを体験していました。普段は授業では市販の墨汁(墨液)を使うので、固形の墨を硯で水と一緒に磨るという体験は新鮮だったと思います。4年2組では「林」という字を書くための筆の運び方について先生といっしょに確認をしていました。

地区別集会

4月24日(木)2校時、地区別集会を行いました。各地区の子どもたちがそれぞれの教室に集まって顔合わせをし、登校班や登下校中または地区の危ないところ、地域の方へのあいさつなどについて確認しました。近くに住んでいる友だちとのつながりも大切だと思います。互いに助け合って、登下校中や地域でも安全に仲良く過ごしてほしいと思います。

本をいただきました

4月21日(月)『応急処置で命をつなぐ~あなたにもできる50の方法~』という本を学校に7冊いただきました。著者は現在は日向市在住で、以前は東京の救命救急センターで看護師として勤務されていた"児玉りかさん”です。誰にでも活用可能な「応急手当マニュアル」をたくさんの人に届けたいと自費製作されたそうです。ご本人が、直接本校にも本を届けてくださいました。地震など大きな自然災害の発生が予測される中、災害時の応急手当についてわかりやすく、動画でも見ることができる二次元コードもついています。職員そして子どもたちにぜひ手に取って読んでほしい1冊です。児玉さん、ありがとうございます。