富高小学校ニュース

牧水かるた大会がありました

8月23日(金)午後、日向市文化交流センターで「牧水かるた大会」が開催されました。市内の小中学校から団体、個人の部にたくさんの児童生徒が参加し、本校からも12名(集合写真の時点で1名先に帰りました)の子どもたちが出場してくれました。1学期、クラブや昼休み時間に先生をお招きして練習した成果を子どもたちはしっかり発揮してくれました。別の会に出席していた関係で、写真は個人の部しか撮影できていませんが、カメラ越しに会場の緊張感がひしひしと伝わってきました。とてもいいチャレンジをしてくれたと思います。来年もまたぜひ参加してほしいです。

「しゃべり場」を開催しました

8月22日(木)13:10から多目的ホールにおいて、コミュニティ・スクール熟議「しゃべり場」を開催しました。学校運営協議会の皆様、校区内の区長・公民館長の皆様にお声かけして、本日はご多用な中に4名の方にご出席いただき「子どもの安全」をテーマにグループ協議を行いました。各グループにおいて、文字どおり、学校職員と地域の方との積極的な「おしゃべり」が展開され、とても有意義な時間となりました。この場で出された貴重なご意見を「子どもたちの安全」につなげられるように今後も取り組んでいきたいと思います。ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

食育について学びました

8月22日(木)夏休みも残すところ、あとわずかとなりました。本日午前中は、講師に安田薬局:安田尚人先生をお迎えして食育に関する職員研修会を行いました。「かむこと」の大切さ、朝食の大切さ、腸内環境を整えることの大切さについて、科学的な根拠といろいろな言葉や数字とを関連付けながら、わかりやすく興味深く教えてくださいました。『食は命なり、心なり』という言葉を心に刻みながら、食の大切さについて2学期、子どもたちに伝えていきたいと思います。安田先生、ありがとうございました。

 

学校閉庁期間です

8月10日(土)~8月16日(金)は学校閉庁期間で、職員は勤務しておりません。保護者の皆様で、緊急の連絡の際は学校携帯にお電話ください。どうぞよろしくお願いいたします。

第41回日向ひょっとこ夏祭り

8月3日(土)『第41回日向ひょっとこ夏祭り』が開催されました。本校からは「富高小てんてこてん」「富高小てんてこてんジュニア」の2チームが本祭り踊りパレードに出場(てんてこてんOBも出場してくださいました)、6つのゾーンでこれまでの練習の成果を存分に発揮し、観客の方から大きな声援をいただきました。とても暑い中のパレードで、保護者の皆さんがパレードコースをずっとついて歩いて、子どもたちをサポートしてくださいました。すべて踊り終えた後の子どもたちの表情は本当に満足そうでした。「富高小てんてこてん」チームは審査員特別賞「日向市議会議長賞」をいただきました。これまで支えご指導いただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。