富高小学校ニュース

楽しかった!秋の遠足

 今月、1年生から5年生までは秋の遠足に行ってきました。天気にも恵まれ、朝から楽しみな声が響いていました。それぞれの学年で楽しい遠足になったようです。

 1年生はバスに乗って、「園田みかん園」と「門川心の杜広場」へ行ってきました。

 2年生は歩いて、「日向市駅」と「原町公園」へ行ってきました。

 3年生はバスに乗って、「美々津歴史資料館」と「日向サンパーク」へ行ってきました。

 4年生はバスに乗って、「フェニックス自然動物園」と「県立博物館」へ行ってきました。

 5年生はバスに乗って、「農業科学公園」と「ルピナスパーク」へ行ってきました。

鑑賞教室があったよ

   15日(火)に世界各国でコンサートを開いて活躍していらっしゃるハープ奏者の琴平メイさんが来てくださり、子ども達に素敵な音の調べを演奏していただきました。実際に子ども達にもハープの弦をを触らせてくださって、「初めて触って音を出せてうれしかった。」「とても綺麗な音だった。」などの感想が聞けました。

 

「人権の花」運動

  秋晴れの陽気が心地よい頃となりました。花壇に咲いた花々も終わりを迎え、花壇やプランターの植え替えの季節になりました。
そんな中、国の委託事業として日向市が受託し、日向市内の小学校にたくさんの花の苗や土が届きました。「人権の花」運動です。この苗を鉢に植え替えて大切に育てようと、全校児童で行いました。12月には、人権集会を行う予定です。

ほとんどみんなが初めての稲刈り

   6月に塩見地区の奈須さんから田んぼをお借りして、5年生が稲作を行ってきました。その稲刈りの季節になり、20日(木)に稲刈りを行いました。ほとんどの児童が初めてとあって、「なかなか切れないなあ。」「この機械で稲穂を取るんだね。」などの声が聞かれ、一生懸命刈り取りました。

 

みんなで楽しくSDGs(持続可能な開発目標)

   本校では、PTAの活動としてベルマーク委員会があり、いろいろな商品に付いているベルマークを集め、子ども達が使うものと交換をしています。さらにテトラパックもたくさん集めて、ベルマークと同様いろいろな物と交換しています。これらの活動はすべて SDGs(持続可能な開発目標)の取組と言えます。SDGsの17の目標のうち、

11 住み続けられるまちづくりを
12 つくる責任、つかう責任
15 陸の豊かさを守ろう

などにつながります。
 これらの取組がPTAの取組だけにとどまらず、児童にも広げていけたらと6年生児童に紹介してみました。すると、「私たちも手伝いたい。」「朝ボラ(ボランティア)でしようよ。」などの声が出て、昨日からたくさんの6年生が、手が空いたとき、テトラパックを切り開く手伝いをしてくれています。「SDGsに行こうや」と誘い合う声が今日も聞こえてきました。

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について  10月18日(火)

 厚生労働省から「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について案内がありました。
 新型コロナウイルス感染症の影響による小学校の臨時休業や子どもが新型コロナウイルスに感染した(またそのおそれがある)等の事情により、子どもの世話を保護者として行うことが必要となった場合に、国から次の支給がなされます。

〔小学校休業等助成金〕
 労働者として雇用している保護者に対し、年次有給休暇とは別の有休の休暇を取得させた企業に対して支給されるもの。
〔小学校休業等対応支援金〕
 個人で業務委託契約等をしていた仕事ができなくなった保護者に対して支給されるもの

 資料については、PDFファイルでお送りしていますので、ご確認ください。また、PDFがうまく開けない方や不具合で資料を見ることができない方は、本校ホームや厚生労働省のホームページからも確認できます。もしも不具合等で確認できない場合は、学校へご連絡して頂ければ資料をお渡しします。どうぞよろしくお願いします。

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について.pdf

台風による枝折れの撤去

  先日の奉仕作業や子ども達、教職員の作業で、台風14号の被災箇所はほとんど片付いたのですが、まだ作業ができなかったところが残っていました。本校は希望の森という背の高い木々(広葉樹)がたくさんあり、その木々の背の高い場所にかなり枝折れが見られ、その大きな枝を取り除くことができずにいました。そこで、市の依頼を受けたシルバー人材の方々が大きな機材を携えて作業をしてくださいました。これで、木々の下で安心して子ども達が遊べるようになりました。

学校がとてもきれいになったよ。

先日台風14号が過ぎ去り、全校児童と職員とで校内の散らかったものの片付けを行いました。そこでもきれいになったのですが、さらに、PTAの方々が連休最後の日に奉仕作業をしてくださいました。日頃なかなかできない側溝の蓋を取り除いて土を運び出したり、運動場のみならず中庭や駐車場、運動場の周りまできれいに草や木の葉、枝などを取り除いたりしてくださいました。お陰でこれから「とみたかスポーツフェスティバル2022」に向けて、児童のみんなが気持ちよく練習を行うことができますことを、心から感謝いたします。どうもありがとうございました。

珍客到来!!

  3年生の教室の廊下には、珍客(珍しいお客様)がやってきました。その正体は・・・「アオリイカ」と「オニカマス」の子どもです。これは、3年の担任の先生が細島の海ですくってきたそうです。
 朝学校に登校してきた子ども達は、「わあっ透き通っていてすごいね。」「かわいいね」など大はしゃぎでした。