日知屋っ子日記Ⅰ(平成25年~令和4年3月)

きょうの日知屋っ子

5年生稲刈り

 今にも雨が降り出しそうな天候の中でしたが、JA日向の方のご指導のもと進めてきた稲の収穫を無事23日に終えました。5年生の子どもたちは、輪番で雑草を取りながら、稲の生育を見守ってきました。途中、台風にも遭遇しましたが、稲は順調に生育しました。刈り取った稲はしばらく天日干ししたあと、精米し、5年生みんなでもちつきをして、いただく計画です。

食育の指導(南日本ハム)

 30日(水)3・4校時に5年生教室で「旬の食材について」というテーマで出前授業を南日本ハムの方にしていただきました。ゲーム形式での授業とあって、子どもたちは季節の食材について楽しく授業に参加していました。外部講師の方から専門的な指導を受け、子どもたちにとっては、深い学びとなりました。ありがとうございました。

不審者対応避難訓練

 30日(水)5校時、全校児童を対象にした避難訓練がありました。正門近くにある1年生教室へ不審者が侵入したとの想定でした。不審者への対応の仕方、警報の仕方、避難の在り方などを検証しました。学校では職員の見守りがありますが、放課後や休日になると子どもだけで生活することが多くなります。市内でも不審者による声かけ事案が続いています。「いかのおすし」の合言葉を指導したところです。
 「自分の命は自分で守る」こと、そのためにはどう行動すべきか学校での指導が家庭や地域でも実践できるといいです。ご家庭でも話題にしてください。

小体連陸上大会

 1日は、日向市内の6年生による陸上大会が行われました。競技種目は、①50mハードル走②選抜100m走③長距離走(男子1000m、女子800m)④走り高跳び⑤走り幅跳び⑥ソフトボール投げ⑦一般100m走⑧400mリレーの8種目でした。本校からは32名の児童全員が各種目にエントリーし、自己ベストを目指して、競技に参加しました。一生懸命に取り組む姿がとても印象的であり、感動的でした。天気にも恵まれすばらしい大会となりました。

食育授業(5年生)

 5日(火)は給食センターから栄養士の先生をお招きして食育の授業を行いました。5年生のテーマは地産地消です。地元の食材のよさを考える授業でした。安心・安全で地元の方が心を込めて生産した食材を大切にしていこうと心を新たにしました。この食育の授業は全学年で実施することになっています。

プログラミング教育の授業(2年生)

 6日(水)は、日向市教育研究所の先生方が集まって、プログラミング教育の授業が2年1組教室で行われました。今回の学習指導要領の改訂の目玉でもあるプログラミング教育をどのように進めていけばよいのか、その切り口となる授業でした。スクラッチというプログラミングソフトを活用して、音符や音階などを組み合わせて曲作りをしていきます。子どもたちは楽しそうにパソコンを操作していました。このソフトはいろいろな教科で活用できるソフトです。パソコンやAIが主流となる時代の取組の一貫です。あと10年後はどんな時代になっているのでしょう。

ひまわりフェスティバルのリハーサル(4年生)

 明日8日(金)は、日向市内の4年生が一堂に会し、ひまわりフェスティバル(音楽発表会)が日向市文化センターで行われます。本校の4年生は①合唱曲「いのちの歌」②合奏曲「バロックホーンダウン」の2つを発表します。これまでに、朝の時間や昼休みにも自主的に練習に取り組んできました。明日は、その成果が十分に発揮できると思います。本日7日は全校集会の中でリハーサルを行いました。かなりよい仕上がりとなっています。どうぞお楽しみに!
  ※発表予定時刻 10:35~10:45

11月の全校朝会

 7日(木)に全校朝会がありました。暦の上では8日が立冬となります。朝夕が肌寒く感じられるようになりました。校長先生からは、みんながよくがんばっていることとして学校訪問のことや6年生の小体連陸上大会のことをお話されました。また、図書担当の先生から生活目標のお話がありました。昨年度は1年間で約7000冊の図書を全校で借りたそうですが、6日までに10333冊の図書が貸し出されているとのことでした。本に対する興味関心が高まっていることがうかがえます。本校では毎週木曜日家読の日となっています。読書の習慣が身に付くといいですね。
  ※11月の生活目標「落ち着いて学習や読書にのぞもう」

令和2年度新入生就学時健診

 7日(木)の午後から就学時健診が行われました。在校生は4時間授業でした。次年度の新入生は、現在のところ26名です。昨年度より3名多いことになります。しかしながら、32名の6年生が卒業することになるので全校児童数は6名減になります。だんだん児童数が減ってきていて、来年度はどの学年も1クラスとなる予定です。
 どんな子どもたちとの出会いがあるのか4月の入学式がとても楽しみですね。

第2回PTA奉仕活動

 10日(日)に第2回PTA奉仕活動を行いました。一足早い年末の大掃除ということで、クラスの扇風機や普段は手の届かないガラス窓などを中心に清掃活動を行いました。早朝7:00からの約1時間30分ほどの活動でした。日曜日のお休みの中、保護者50名、5・6年生を中心に25名の児童の参加をいただきました。お陰様で、教室や廊下がきれになりました。「環境が人をつくる」と言います。きれいになった教室で、しっかり勉強の方もがんばってほしいものですね。

ランランタイムがスタート!

 今週から朝の時間を使って、ランランタイム(持久走)が始まりました。低学年は3分間、中学年は4分間、高学年は6分間。自分のペースで運動場を周回します。体力向上と健康の保持増進に努めます。健康チェックが必要になりますので、保護者の皆様は、同意のサイン(押印)にご協力ください。寒さに負けない、丈夫な体をつくりましょう。

ふるさと再発見事業(6年生)

 19日(火)に6年生は、市バスを借りて、東郷町にある中島美術館と牧水記念文学館を訪れました。山に囲まれた中島美術館には図工の教科書にも取り上げられている著名な画家の作品や陶器などが注釈つきで、きれいに展示されていました。また、牧水記念館も同様に、地元の偉人若山牧水先生の生い立ちや短歌の作品などがよくわかるように展示されていました。日向市の文化施設のすばらしさを実感できました。是非、休みの日はご家族でお出かけください。

              〈中島美術館〉

           〈若山牧水記念文学館〉

富島中学校区児童生徒意見発表会

 24日(日)に標記発表会が富島中学校で行われました。本校からは6年生の代表児童が「戦争のない世の中に」というテーマで意見発表を行いました。社会科の学習で太平洋戦争を知ったこと、修学旅行で知覧特攻平和会館に訪れたこと、先祖から命は受け継がれていることを関連付けながら命と尊さや平和の大切さを訴えました。とても素晴らしい発表でした。その他の発表者の皆さんも将来の夢など次世代を担う子どもたちが今後どうあるべきかしっかりと自分と向き合っているなあと感心させられました。日向市の未来は明るいと発表者の意見を聞いて頼もしくなりました。




第3回学校運営協議会

 27日の午前中は2学期最後の参観日でした。各学年の参観授業は行われている中、第3回の学校運営協議会を行いました。今回の主な内容は、「地域と共にある学校を目指して」というテーマで「地域のために学校ができること」「学校のために地域ができること」という2つの柱で参加された5名の委員さん方と話合いをもちました。「防災訓練を地域と一緒にできないか。」「地区の行事に育成会の子どもたちをもっと参加させたい。」「参観日・バザーの日に地区の方々を講師とした体験活動は実施できないか。」など様々な意見が出されました。学校では、これから新年度に向け、新しい教育課程が編制されます。是非、実現可能なことについては取組んでみようと思います。委員の皆様、ご多用の中、ありがとうございました。

ボランティアの輪広がる

 本校では8時が登校時刻で、健康観察が始まります。それまでの時間に早めに登校した子どもたちは、朝の清掃活動に取り組んでいます。お客様のよくいらっしゃる職員玄関や運動場の側溝など至る所で、子どもたちの清掃する姿が見られるようになりました。毎日、お世話になっている学校のために奉仕の心が広がり、朝からとても気持ちよく過ごせています。児童のみなさん、ありがとうございます。

インフルエンザ蔓延中

 12月に入りました。1番長い2学期の学習も残り3週間ほどとなりました。今週は成績処理週間のため、午前中5時間授業で、子どもたちはいつもより少し早めに下校することになります。
 さて、気なるインフルエンザのり患状況ですが、2日現在で2年生1人、3年生1人、4年生8人の計10名となっています。4年生については、3分の1の欠席者が見られ、今後もこのような状況が続くことから3日4日の2日間を校医の先生とも相談の上、学級閉鎖することにしました。
 まだまだ予断を許さない状況にあります。学校では予防のため全員マスク着用としています。人ごみをさけ、手洗い・うがいを入念にして予防にこころがけましょう。

選書会

  読みたい本を子どもたちに選んでもらう選書会を行いました。「土々呂三人の会」のメンバーの方々、本校の読み聞かせグループの方々の協力をいただきました。読み聞かせを兼ねて、本の紹介をしていただきました。子どもたちは自分の読みたい本にポイントを入れ、人気の高いものから順に購入することになります。図書購入資金は、PTAバザーの益金の一部です。これを機会に冬休みにはたくさんの図書に親しんでほしいですね。

福祉体験活動(3年生)

 4日(水)、3年生は総合的な学習の時間に福祉体験活動を行いました。市社会福祉協議会の方々と日知屋在住の視覚障がい者の方にご指導いただきました。ちょうど3年生は国語の「もうどう犬の訓練」という単元で、視覚障がい者の方々ともうどう犬の関係について学習していました。その中での実体験ということでアイマスクをして歩行したり、折り紙を折ったりしていました。活動を通して、福祉について考えを深めたり、思いやりの心を育んだりすることにつながったと思います。


大御神社の見学(5年生)

  5年生は、国際理解教育の一環でケニアをはじめとする外国のことばや文化等の学習を進める一方で日向市のよさ(自国文化理解)についても調べています。6日(金)は、日向市の観光の名所でもある大御神社の見学に行きました。宮司さんから歴史や由来など詳しい説明をお聞きしました。この活動は、外国船で日向を訪れる観光客の方々を案内する活動へのつながっていきます。インプットしたことをどうアウトプットするのかこれからの活動が大変楽しみです。


むし歯治療のお願い

 保健室では、むし歯治療100%を目指して、下記写真のような啓発を行っています。すでに4年生は全員が治療済となっています。5月の歯科検診では48名のむし歯保有者がありました。
11日現在で、完治していない児童が9名おり、うち3人は治療中となっています。(治療率81.3%)治療費は月額350円となっております。間もなく冬休みを迎えますので、是非、この機会にむし歯の治療にあたっていただきますようお願いします。