日知屋っ子日記Ⅲ(令和5年4月~ )

笑顔かがやく日知屋小

修了式

 3月26日の2時間目に修了式を行いました。

 まず、修了証を各学年の代表者に手渡しました。次に、1年生と4年生の代表児童が、今の学年での反省や次の学年での抱負などを作文発表しました。その後、校長からの話、校歌斉唱という流れでした。

 今年度の児童一人一人の頑張りに拍手を贈りたいと思います。

【作文発表の様子】

卒業式

 3月25日に、卒業式を行いました。

 あいにくの天気でしたが、42名の子どもたちは、しっかりとした態度で式に臨み、力強く巣立っていきました。

 出席くださいました地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

【黒木先生が黒板に描いた記念の似顔絵】

卒業式準備

 3月22日の5・6時間目に、5年生が卒業式の準備をしてくれました。23名という少ない人数ですが、一人一人が何をすべきかを考え、取り組んでくれたおかげで、式場が立派にできあがりました。

 あとは、卒業式当日を迎えるばかりです。

【卒業式準備を頑張る5年生】

作品掲示

 今年度も、子どもたちの作品が数多く入選したり、新聞に掲載されたりしました。新聞に掲載された作文や短歌などは、保健室から職員室までの廊下に掲示していますが、もう貼れない程になっています。

 これからも、感性豊かな作品を楽しみにしたいと思います。

【掲示板の一部】

ハッピーお楽しみ会

 3月18日の昼休み時間に、運動場で体育委員会主催の「ハッピーお楽しみ会」が行われました。

 この日は、「ボーロ」というドッジボールのような遊びでした。1年生から6年生までの希望者が楽しんでいました。

 今年度の「ハッピーお楽しみ会」も、これで最後です。体育委員会の子どもたち、計画から準備、運営までお疲れ様でした。

【ハッピーお楽しみ会の様子】