学校日記(平成25年1月~令和4年3月)

きょうの日知屋っ子

交通立番ありがとうございます!

 2学期がスタートして1週間が経ちました。各地区の子ども育成会の皆様には、早朝より交通立番を輪番でしていただきありがとうございます。お陰様で、安心して登校することができます。
 下校時に比べ、朝のあいさつはまだまだ元気がない印象を受けますが、これを機に、明るく気持ちのよいあいさつが広がっていくことを期待しています。いつもありがとうございます。

避難訓練(地震・津波)の実施

 9月1日は防災の日となっています。「台風、高潮、津波、地震等の災害についての認識を深め、これに対処する心構えを準備する」こととし制定された日です。
 29日(木)2校時に避難訓練を実施しました。本校の3階建て屋上も避難所として設定してありますが、今回は、南海トラフ大地震を想定して櫛の山に避難する訓練を行いました。地震が収まって運動場集合に約4分。そのクラスごとに櫛の山に移動すること約9分。かけ足での移動が望ましいのですが、残暑が厳しいこともあり、徒歩で移動しました。(道のり約500m)
 市津波ハザードマップでは、震度7の地震で2~5mの高さの津波が本校周辺に押し寄せる予想です。日頃から大きな地震に遭遇した時にどんな行動をとればよいのか。地震の時の対応、津波警報が出た時の対応の仕方について今日は学習しました。
 ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。


エアコンの設置工事完了です!

 1学期後半から始まったエアコンの設置工事が無事終了しました。まだ、管理事務所はありますが、いつでもエアコンが使用可能な状況にあります。諸検査終了後の使用となりますが、残暑がまだまだ続きますので大変ありがたいことです。快適な学習環境の中で授業が進められることになります。また、熱中症予防にもつながります。
 職員一同、子どもたちの学力の向上に努めていきます。工事中は何かとご迷惑をおかけしました。

本日2学期スタートです!

 両手いっぱいの手提げ袋の中身は、夏休みの作品。2学期始業の日、交通立番をしているとそんな子どもたちの様子をたくさんみることができました。中には、まだ眠そうにぼーっとしている子もちらほら見られました。みんなに同じように与えられた約40日間の夏休み。過ごし方は十人十色。みなそれぞれに楽しい夏休みを過ごしたことでしょう。大きな事故やけがなどなく安全に過ごせてよかったです。ご家庭でのご指導ありがとうございました。
 さて、いよいよ今日から2学期のスタートです。授業日数は80日となります。学校によっては運動会が計画してあるところもあるようですが、本校は5月に終了しています。じっくりと学習に向き合えることになります。5年生は宿泊学習、6年生は修学旅行を予定しています。
 始業式の中で作文発表をしてくれた2年生と6年生が2学期のめあてを紹介しました。「字を上手に書きたい。」「発表をがんばりたい。」などです。
 子どもたちのやる気につながる学習指導・生活指導を全職員で協働していきます。1学期同様お力添えをよろしくお願いします。

            〈作品を提出する児童〉


       〈誕生日おめでとう~牛乳で乾杯!〉

職員研修実施中

 夏休み期間中は、職員にとってたくさんの研修が受講でき、教師としての資質・能力のアップに努めています。8月1日には、宮崎大学で特別支援教育を担当されている先生をお招きして、「奇声を上げる子」「離席をする子」などの具体的な対応について、「応用行動分析から児童の行動と対応」というテーマでお話をいただきました。また、6日には、働き方改革業務改善アドバイザーの先生にも来校いただき、「学校の当たり前を見直す」というテーマでお話をいただき、課題の洗い出しから解決策をみんなで考えたところです。その他、情報教育や人権教育、授業改善に向けた研修などさまざまな研修を行い、2学期からの学習指導や生徒指導に活かします。これからも引き続き子どもの教育の質の向上に努めていきます。