学校日記(平成25年1月~令和4年3月)

きょうの日知屋っ子

お米学習で「田植え」

 5年生は例年「総合的な学習の時間」に米作りをしています。
 今年も校内の敷地にある田んぼに餅米の苗を植えました。苗の準備や指導はJAの方に来ていただきました。
 子どもたちの中には、初めて田植えをする子どもも多く、指導してくださる方の話を聞きながら、苗を丁寧に植えていました。これから稲の育ち方を観察しながら、水の管理や草取り等の世話をしていかなければなりません。子どもたちのがんばりで、手をかけたほど稲も良く育ちたくさんの収穫が期待されます。
 秋になって稲を刈り、冬に餅つきをして収穫の喜び味わうまでが米作りの学習になります。
 
 
 


 

みんなで遊ぼう!

 全校児童を縦割り班に分け、班ごとで遊ぶ「みんなで遊ぼう」(児童会活動)を6月12日に行いました。遊び場を全部で7種類設定しており、その中から2種類の遊びを楽しみます。縦割り班のチームなので、6年生が中心となつて下級生を世話しながら、遊ぶ場所への引率し、遊びの中では、リーダーシップをとってくれていました。
 遊びは子どもにとって楽しいだけでなく、遊びを通して楽しみながら身につくこともたくさんあります。例えば、ルールを守ることの大切さや上級生としての責任、思いやり、協力など知らず知らずのうちに子どもたちは学んでいきます。
 子どもたちの生き生きとした表情がとても印象的な活動でした。
 
 
 


学校たんけん

 生活科の学習で、1年生と2年生が合同で行う「学校たんけん」が9日にありました。
 1年生にとっては、学校生科にも慣れ活動範囲も広がってくるこの時期に、学校内を巡って教室以外の様々な場所巡り、学校生活についての理解より深めることを目的としています。2年生にとっても、学校の1年先輩として1年生をリードし、学校内を案内する大切な役目を担っていました。
 校長室にも子どもたちが訪れました。初めて校長室に入った子どもも多く、室内にあるいろいろの物に気づいたり、発見したりすることができました。
 1年生にとっては、全てのことが新鮮な気づきや発見につながります。その気づきや発見を大切にしながら大きく伸びてほしいと思います。
 
 

プール清掃

 梅雨に入り、雨の日が続いていますが、6月9日に5・6年生の子どもたちと職員でプール掃除を行いました。
 当日はあいにくの小雨模様の天気でしたが、子どもたちはやる気満々で取り組んでくれました。例年になくプールの中は汚れが少なく、消防用ポンプと高圧洗浄機などを使ってプールについた1年間の汚れを落としました。子どもたちは、もうすぐ始まる水泳学習を楽しみに、清掃活動をがんばりました。
 6月22日から随時、学年毎にプール開きを行うようになっていますが、きれいになったプールで安全で楽しい水泳ができることを祈っています。
 


体力テスト

  毎年この時期に、子どもたちの体力テストを行います。種目は、立ち幅跳びや上体起こしなど8種目あります。その内、4種目は全校児童が縦割り班を作り6年生が下級生を引き連れて、各種目の場所に誘導し、記録の記入も手伝いながら進めていきます。
 昨年度の体力テスト結果から、日知屋小の子どもたちは、50メートル走と立ち幅跳び、ソフトボール投げが全体的に低下してきていました。その結果から今年度はどのように変化しているのかを把握し、子どもたちの体力の向上に向けての対策を考えていきたいと思っています。
 子どもたちは、上級生に引率されながらスムーズに取り組むことができました。