投稿日時: 2014/10/08
学校管理者
※前回に引き続き、全国学力状況調査の結果についてです。
2 今後の取組について(学力向上)
〈国語〉
○ 国語の学習において、話す視点やポイントを明確にして、自分の考えを出させ、考え、
深める時間を設定する。
〈算数〉
○ 算数の学習において、学び合いの時間を10分以上設定する。
3 児童の生活の状況と改善について
○ 将来の夢や希望を多くの児童がもつことができているが、「生活・学習習慣」「身近な
〈国語〉
○ 国語の学習において、話す視点やポイントを明確にして、自分の考えを出させ、考え、
深める時間を設定する。
〈算数〉
○ 算数の学習において、学び合いの時間を10分以上設定する。
3 児童の生活の状況と改善について
○ 将来の夢や希望を多くの児童がもつことができているが、「生活・学習習慣」「身近な
人との関わり」等を向上させたり、改善させたりすることはできていない。
○ テレビやゲームを長時間している児童の割合が高い。生活リズムを整える必要がある。
○ テレビやゲームを長時間している児童の割合が高い。生活リズムを整える必要がある。
4 今後の取組について(生活:学力向上につなが るもの)
○ 基本的な生活習慣の改善を図り、生活リズムを整えることで、自信をもって学習に取
○ 基本的な生活習慣の改善を図り、生活リズムを整えることで、自信をもって学習に取
り組めるよう、家庭と連携しながら指導していく。
○ 道徳教育の推進に努め、よりよい人間関係に支えられた学級づくりをしていく。
○ 読書に親しませる環境作りに心がけ、家庭での読書推進を呼びかけていく。
○ 道徳教育の推進に努め、よりよい人間関係に支えられた学級づくりをしていく。
○ 読書に親しませる環境作りに心がけ、家庭での読書推進を呼びかけていく。