笑顔あふれる日知屋小
イラストクラブ作品紹介
本校のクラブ活動の1つに、イラストクラブがあります。
当然のことですが、イラストクラブには、絵を描くことが好きな子どもたちが集まっており、クラブの時間にいろいろなイラストを描いて楽しんでいます。
その力作を職員室前の廊下に掲示しています。靴箱の前ということもあって、イラスト作品の前に人だかりができることもあります。
【イラストクラブの作品コーナー】
※ 本校ブログでは、毎回写真を掲載しておりますが、年度初めに保護者の皆様に掲載の承諾をいただいております。保護者の皆様に承諾はいただいておりますが、個人が特定されないようにするため、また写真データが第三者に利用されないようにするために、写真についてはあえて画質を落として配信しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。
ラディッシュの間引き(2年生)
先日のブログで、2年生の冬野菜の種まきについてお伝えしましたが、2年生は自分の鉢でラディッシュも育てています。昨日は、そのラディッシュの間引きをしました。
どの鉢のラディッシュも、すくすくと成長しているようです。畑の野菜も含めて、収穫が楽しみですね。
【ラディッシュの間引きの様子】
日知屋っ子は「はたらく」子
本校の正門を入ると、正面に大きなイチョウの木があります。
この時期、イチョウの葉が落ちて、中庭はイチョウの絨毯状態となります。そこで、登校してきた子どもたちは、イチョウの葉を5枚バケツに入れて教室に上がります。今朝は、6年生がボランティアとしてイチョウの葉を集めてくれました。
日知屋っ子は、みんなよく働きます!
【落ち葉拾いビフォー・アフター】
スクールなぞかけ「俳句」
おかげさまで、本日(12/13)29万アクセスを達成しました。日々の閲覧どうもありがとうございます。
29万アクセスを記念して、「スクールなぞかけ」を披露させていただきます。今回のお題は、宮日こども新聞学園歌壇・俳壇にちなんで、「俳句」とさせていただきます。
俳句とかけて
入学や卒業とときます。
その心は、どちらも子規(式)に感銘を受けるでしょう。
今後とも閲覧のほどよろしくお願いします。
宮日こども新聞 学園歌壇・俳壇
今年度、本校が力を入れているものの1つに、新聞等への積極的な作品投稿があります。短歌・俳句の作品投稿については、職員玄関前の廊下にポストを設置して作品を集め、新聞社等に送っています。
毎週土曜日に、宮崎日日新聞社より「こども新聞」が発行されていますが、その中に「学園歌壇・俳壇」のコーナーがあります。今年度、日知屋小児童の短歌・俳句が11掲載されました。掲載された短歌・俳句は、校長室前の掲示板に短冊として掲示しています。
もちろん、新聞掲載が目的ではなく、作品づくりを通して表現力の育成を図るというのがねらいです。これからも、表現力向上に向けて、積極的な作品投稿を続けてまいります。
【短歌・俳句ポストと作品掲示板】