日知屋っ子日記(令和4年4月~)

オープンスクール(1・2・3年)

 日曜日にオープンスクールを行いました。

 1年生は、生活科の「ひろがれ えがお」という学習で、洗濯物たたみに挑戦しました。今回は、保護者の皆さんが先生となって、洗濯物たたみの仕方を教えてくださいました。教えていただいた後、洗濯物たたみにチャレンジしました。

「みんなの前で洗濯物をたたんでみたいという人はいませんか?」

という先生の問いかけに、勇気出して手を挙げた子どもが実際に洗濯物たたみにチャレンジして拍手喝采を受けていました。(たたんでいる様子は実物投影機で大型テレビに投影)また、算数「ひきざん(2)」の授業では、繰り下がりのある引き算の学習に取り組みました。おうちの方が参観してくださっているので、いっしょうけんめい計算に取り組んでいました。

【1年生の様子】

 

 2年生は、図工で「まどからこんにちは!」という学習に取り組みました。授業では、カッターナイフを使って線に従って紙を切る練習をしました。カッターナイフは、使い方を間違えると大きなけがにつながってしまいます。子どもたちは、先生のお話をよく聞いて、けがをしないようにカッターナイフの使い方を工夫しながら、丁寧に紙を切っていました。また、国語「わたしはおねえさん」の授業では、主人公の素直な気持ちが表れた自作のリズミカルな歌を読み味わうことで、子どもたちは物語の世界に浸ったり、楽しさを感じたりしていました。

【2年生の様子】

 

 3年生は、図工「くぎうちトントン」という学習に親子で2時間取り組みました。この「くぎうちトントン」では、板に釘を打ってコリントゲームを作りました。最初のうちは、釘の打ち方で苦戦していましたが、保護者の手助けもあって、だんだん上手に打てるようになっていました。

【3年生の様子】