椅子づくり体験教室
先週の土曜日、本校体育館にて「椅子づくり体験教室」が開かれました。
これは、「木育」の一環として、日向高校フロンティア科の生徒さん(6名)と耳川広域森林組合と日向市農林水産部のタイアップ事業として行われたもので、本校から8世帯16人が参加しました。
「椅子づくり体験教室」では、まずフロンティア科の生徒さんが、プレゼンテーションソフトを用いて「林業という仕事(職業)についての紹介」「林業と環境問題」「林業の果たす役割」など、より広い視点から小学生にも分かりやすく説明してくれました。
その後、林業に関する○×クイズを行いましたが、子どもたち、そして保護者ともみんな説明をよく聞いていたため、全員全問正解となりました。1名に豪華賞品を用意していただいていましたので、じゃんけん大会となりました。その結果4年生児童が賞品のスウェーデントーチをゲットしました。
椅子づくりは渡り廊下で行いましたが、高校生の説明が分かりやすく、試作品も用意してあったので、割とスムーズに進みました。作業がおわったところは、チェーンソー体験もしました。
最後に、閉会式で「修了証」が一人一人に手渡され、子どもたちはみんなニッコリしていました。もちろん、つくった椅子は各自持ち帰りました。
日向高校フロンティア科の生徒さん、耳川広域森林組合及び市農林水産部のみなさん準備から体験教室の運営、後片付けまでどうもありがとうございました。
【椅子づくり体験教室の様子】