第1回実習生授業(5年 算数)
教育実習生が、第1回目の算数の研究授業を行いました。
単元は5年算数の「整数 ~約数と公約数~」で、授業内容は与えられた2つの数量の公約数の意味に気づき、それをもとに問題を解決するという授業でした。
初めての授業ということでしたが、子どもたちの考えを上手に引き出しながら進め、大変落ち着いた授業でした。また、時間も予定通りで、練習問題までみんなで解くことが出来ました。研究授業、お疲れ様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆ 教育実習生の授業後の感想
「授業前は不安も大きく、緊張しましたが、授業を終えて改善すること、学んだことがたくさんありました。これらのことを1つずつ見直し、次の授業に活かしていきたいと思います。5年2組の皆さん、指導教官の先生、授業を参観してくださった先生方、どうもありがとうございました。」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【実習生の授業の様子】