日知屋っ子日記(令和4年4月~)

第2学期始業式(放送集会)

 2学期の始業式を行いました。依然として新型コロナウイルス感染症が拡大を続けているため、今回の始業式についても放送で行うこととしました。

 

 始業式では、まず6年生と5年生の代表児童が作文発表を行いました。

 6年生の代表児童は、1学期頑張ってきたあいさつと発表に加え、2学期は「言葉のキャッチボール」ができるようにないたいという目標を立てたと発表しました。6年生は卒業まであと約7ヶ月です。今までできなかったことにチャレンジして、胸を張って卒業し中学校へ進んでほしいと思います。


 5年生の代表児童は、「何事も積極的に」というテーマで作文発表をしました。2学期も自分の意見を積極的に伝えていきたいということ、またあいさつも含めていろんなことに積極的に取り組みたいという発表でした。「継続は力なり」これからもいろんなことに積極的にチャレンジしていくことでしょう。

 

 続いて校長先生からは、まず牧水かるた大会での選手の活躍について報告がありました。大会に出た選手の皆さんは、1学期の昼休みから自分たちで練習計画を立て、それに従って練習を重ねてきたこと、夏休みも自分たちで集まって練習を重ねてきたこと、こうした努力が活躍の原動力になったというお話がありました。その上で、「かるたの代表選手のように、1つ1つの行事や毎日の学習にいっしょうけんめい取り組むことが、自分の力を伸ばすことになります。何事にも一生懸命取り組みましょう。」というお話がありました。
 2学期も充実した学期になることを願っています。

 

【放送による始業式】