日知屋っ子日記(令和4年4月~)

楽しい給食(1年生)

 1年生は、入学してから約4週間経ちました。学校生活にも徐々に慣れ、毎日楽しく過ごしています。なかでも給食時間は楽しみな時間の1つとなっています。

 1年生の給食については、6年生のお兄さんお姉さんが運搬と配膳、片づけを手伝ってくれています。さすが6年生、1年生が少しでも早く給食を食べることが出来るように、みんなで協力して準備を進めています。1年生もたいへん行儀がよく、コロナ禍ということもあり、みんな同じ方向を向いて静かに給食を食べています。
 給食は、栄養教諭の先生が栄養のバランスを考え、日々の献立を工夫してくださっています。また、その献立を元に給食センターの方々が心を込めてつくってくださっています。そのほか牛乳や、パン、ごはんなどを運んでくださる業者の方もいらっしゃいます。

 保護者の皆さんにお願いがあります。子どもたちが楽しみにしている給食ではありますが、大好きな献立の日もあればご家庭ではあまり出ることのないメニューが並ぶ日もあると思います。栄養バランスを考えて食事をすることは、成長の過程でとても大切なことです。ご家庭でも、給食に携わる方々(食材の提供者、栄養教諭やセンターの方々、牛乳やパン・ごはんの提供業者等)のご苦労や給食のありがたさ、また食の大切さについて、夕食時などに親子で話し合っていただけると幸いです。

【1年生の給食様子】

1年生の給食の様子