日知屋っ子日記2025

終業式

今日で1学期の71日(1年生は68日)の授業が終わりました。

なんといっても、日知屋っ子の大切な命が失われることなく無事にこの日を迎えられたことが大きな喜びです。保護者の皆さまや地域の皆さまの協力の賜物であると、深く感謝いたします。ありがとうございました。

終業式は、熱中症対応のためにオンラインで行いました。

まず、2年生の代表児童が「1学期がんばったこと、2学期がんばりたいこと」という題で作文の発表をしました。1学期は、テスト、そうじ、ピアノを頑張りました。2学期には勉強や運動、そしてはじめての給食当番を頑張りたいと意気込みを話しました。何度も練習したのでしょう、はきはきと上手に発表ができていました。

次に、校長先生のお話でした。

1学期に日知屋っ子がよくできていたことは、「あいさつ」「えしゃく」「そうじ」で、中でも「そうじ」は日向市の学校で一番かもしれないとほめてくださいました。

2学期もみんなが幸せな日知屋小学校を作るために、まずは夏休み、「自分で気付く」「自分で行動に移す」ことを大切にしていきましょうというお話でした。

校歌斉唱では伴奏に合わせて、配信場所である音楽室まで各クラスの歌声が響いてきました。

 

式の後には、生徒指導の先生から、「じんこうすいか」についてお話がありました。「人」「交・校」「水」「火」のことです。きまりよく過ごしていきましょう。

 

1学期中、できるだけ毎日ホームページの更新ができるように努力してきました。およそ125,000アクセスをいただきました。たくさんの方に見守られながら成長している日知屋っ子は幸せ者です。

2学期も、日知屋っ子や先生たちの頑張りなど、学校の様子を発信していきますので、お楽しみにされていてください。

それでは皆さま、暑い日が続きますがどうぞお体を大切にお過ごしください。