卒業式
3月25日(水)、日知屋小学校第80回卒業証書授与式が挙行されました。
昨日の準備で式場を整えてくれた5年生が、朝から最後の仕上げをしてくれました。
今年は、児童がいただいた卒業証書を保護者に手渡すという手順が取り入れられました。保護者に面と向かってお礼を言う機会は、少ないのではないでしょうか。それぞれの家庭にとってのよい時間となったようです。
校長式辞や、来賓祝辞(卒業式では本校の卒業生でもあります、西村市長からお祝いの言葉をいただきました。ありがとうございます)、PTA会長祝辞により、3名からお祝いの言葉をいただきました。卒業生の胸にしっかりと刻まれたことと思います。
卒業記念品として、大型扇風機を2台いただきました。大切に使わせていただきます。
門出の言葉では、一生懸命に言葉を言い、一生懸命に歌う卒業生の姿がとても素敵でした。保護者席を見ると、子どもたちの姿に涙する方々がたくさんいらっしゃいました。
この子たちらしい、心温まる卒業式でした。
式終了後は、教室で担任の先生と最後の学級活動でした。
それと同時に、準備を頑張ってくれた5年生が、後片付けをしてくれました。
次の最高学年として、式中の態度も準備や片付けもしっかりと役割を果たした5年生も立派でした。
素敵な卒業式でした。