日向市立塩見小学校
日向市立塩見小学校
昼食です。
大分名物だんご汁定食です!
さあ、いよいよ最後の目的地、うみたまごに向かいます。
みんな元気です!
地獄温泉ミュージアムに到着!
3年前にできた、新しい施設です。
プロジェクションマッピングも使いながら、温泉のことを学ぶことができました!
ミュージアムの中には温泉の湯けむりが吹き出している場所もあり、なかなかの迫力でした!
おはようございます。
修学旅行二日目がスタートしました。みんな元気です!(ちょっと寝不足の子もいますが…)
↓ 朝食の様子です♪
これから、地獄温泉ミュージアムに向かいます!
お楽しみの夕食は、ビュッフェ形式で!
色とりどりのメニューに、子どもたちの目の色が変わりました!
いつもは少食の子も、周りの勢いに乗って結構食べていました!
デザートもお腹いっぱい食べて、大満足!
これから入浴、自由時間となります。いろんな話で、楽しいひと時となるといいな。
ゆっくり寝て、明日もしっかり思い出を作ってきます!
※テーブルの写真、周囲が歪んでいるものもあってすいません…
1日目が無事終了し、ホテルに到着しました♪
入館式を終え、これからお楽しみの夕食です♪
午後は宇佐市に移動して、平和学習です。
宇佐空の郷で、太平洋戦争の遺構を見学しました。
戦争の怖さ、悲惨さ、そして二度と戦争をしてはいけないことを改めて感じました。
道の駅中津で昼食です。
班別研修で歩き回ったので、みんなお腹ぺこぺこです。
食後、道の駅にいらしたお客さんと交流?していました!
中津市に到着しました!
早速、班別自主研修の始まりです。
中津城をバックにパチリ!
先程トイレ休憩を済ませ、中津市目指して進んでいます。
みんな元気です!
秋晴れの澄み切った青空のもと、塩見小創立150周年記念の集いが行われました。
6年生の司会進行で始まりました。
まず、1・2年生による発表
「レッツゴーしおみっこたんけんたい!」
です。
明るく元気な声が体育館に響き渡りました。
次は3・4年生の発表、
「元気 勇気 塩見っ子」
です。
ひまわりフェスティバルで発表した内容を地域の皆様にも聞いていただきました。
歌の出だしの「さあ~!」の張りのある美しい声が耳から離れません。
次は5・6年生の発表、
「We like Shiomi~未来へつなぐ言葉~」
です。
外国語で勉強したことを生かして歌を歌ったり、群読をしたりしました。
群読の言葉の意味をかみしめながらの発表でした。
最後に、6年生の代表児童がプレゼン発表、
「150周年に寄せて」
と題して、塩見小の歴史を振り返りました。
終わりに、保護者や地域の皆さんも一緒に校歌を歌いました。
みんなで紡いできた塩見小の歴史が校歌の中に詰め込まれているような感覚になりました。
多くの皆様に支えられてきた塩見小です。
これからも、地域とともに学びを進めていきたいと思います。
よろしくお願いいたします!
※集いの後はPTAバザー。短い時間でしたが大盛況でした。
バザーに協力いただいた皆様、ありがとうございました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   |
12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   |
19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 1   | 2   |