R4寺迫小ブログ

輝け子どもたち!地域を照らせ!寺迫小学校!

卒業式に向けて…

◯ 3月17日(金)

  卒業式に向け、対象学年は卒業式の練習を行っていますが、校内には6年生に向けたお祝いのメッセージが掲示されています。

 

 在校生の思いが6年生に届きますように…。

みんなで遊ぶ日②

◯ 3月15日(水)

 今日は、みんなで遊ぶ日の2回目でした。

 今回は、長縄跳びのグループに分かれてドッジボールを行いました。

 上級生は下級生を狙わないとか、投げる力を加減して投げるなどのルールが設けられていました。

 晴れ渡る運動場に、子どもたちの楽しそうな歓声が響き渡る昼休みでした…。

卒業式予行練習

◯ 3月14日(火)

 今日の2~3時間目に卒業式の予行練習を行いました。

 今日は、本番と同じように式次第に沿って入場から退場までの練習を行いました。

【入場の様子】

【卒業記念品授与の場面】

【門出のことば~卒業生も在校生もすばらしい~】

【退場の様子】

 

 この後、10分程度の休憩を取り、タブレットで撮影した練習の様子を見せました。自分たちの姿を客観的に見ることで、どのような姿勢や声で式に臨むのがよいかを考える機会を設けました。

 卒業式まであと1週間です…。

美々津中学生による読み聞かせがありました。

◯ 3月14日(火)

 今日は、本校の卒業生である美々津中学校の2年生8名が読み聞かせのため来校してくれました。

 インフルエンザのため延期しての読み聞かせでしたが、本校の子どもたちは目を輝かせながら絵本の世界を楽しんでいました。

【1・2年生の様子】

【3・4年生の様子】

【5年生の様子】

【6年生の様子】

 

 余った時間は、読んだ絵本についてのクイズを用意するなど、細やかな心遣いも感じられました。

【クイズの様子~たくさんの子どもが挙手しています~】

 

 こちらの写真をご覧下さい。

 読み聞かせが始まって間もなくの本校の玄関です。

 全ての靴がかかとを揃え、並べられています。

 当たり前のことですが、徹底するのは難しいのです

 これが普段からできるということは、本当に素晴らしいことです。

靴を揃えられる=細やかな心配りや人を思いやることができる

 そう考えると、読んだ絵本についてのクイズまで用意してくれたことも納得でした。

 帰りには玄関で集合写真を撮らせてもらいました。

 

 中学生を見送り、再び玄関に目をやると…

 

 本校の子どもたちもこんな中学生になってくれるといいなと思いました。

 美々津中学校の2年生の皆さん、本当にありがとうございました。

インターネット安全安心教室

◯ 3月10日(金)

 今日の5時間目に、5・6年生はインターネット安全安心教室を行いました。

 講師は、日向市教育委員会の黒木広充先生です。

 5・6年生は、家庭でスマホを使う際のルールを決め、守っていると自信をもって手を挙げていました。

 

 子どもたちが普段見ているYouTubeやゲームに潜むいろんな問題をわかりやすく話していただきました。

 子どもたちも真剣に話を聞いていました。

 

 「大切なことを大切にする」

 長時間ゲームをしたり、YouTubeを視聴したりすることで大切なものを失っていないかを考える機会になりました。

 どんなことを学んだか、何を感じたか、ぜひお子様に尋ねてみてください。

 もうすぐ春休みです。

 大人の目の届かない場所でもルールが守れる子どもたちでいてほしいです。

6年生だけの練習

◯ 3月10日(金)

 来週には卒業式の予行練習が行われます。

 昨日の2回目の練習を受け、卒業式の主役となる6年生だけの練習を行いました。

 卒業証書授与や入退場の流れを確認し、練習しました。

 卒業式は「卒業証書授与式」であり、一人一人が卒業証書を授与されることが中心となる学校行事です。授与の際の一人一人の立ち居振る舞いに6年間で学んだことを体現し、保護者の皆様をはじめとする参加者に感謝の気持ちを伝えることだと考えています。

 当日、成長したわが子の姿を保護者の皆様に見ていただけるよう、練習に取り組んで行きたいと思います。

卒業式練習②

◯ 3月9日(木)

 今日は4~6年生で2回目の卒業式練習を行いました。

 1回目の反省を元に、どんな練習をするのか確認してから練習を始めました。

 主役となる6年生が頑張るのはもちろんですが、在校生も姿勢を崩すことなく、集中して練習に参加していました。

 来年は今の5年生が、再来年は今の4年生が順に卒業していきます。送る側から送られる側になる中で、見る中で学び受け継がれる伝統があるのだと感じました。

短歌発表集会

〇 3月8日(水)

 今日の昼活動の時間は短歌集会でした。

 

 今日は、5年生、4年生、2年生、1年生が自分で詠んだ短歌を発表しました。

  発表が終わると、短歌を聞いた感想を発表します。その場で初めて聞いた短歌について発表をするのは難しいことだと思いますが、発表した子どもたちは、みんな自分の気持ちをわかりやすい言葉で伝えることができました。

 この後は、講評担当の先生方が講評をされました。

  牧水タイムで自分の感じたことを短歌に詠んでいる子どもたちの素直な感性は本当に素晴らしいと思いました。

 もうすぐ「文集 てらさこ」をお届けできます。寺小っ子全員の素敵な短歌が掲載されていますので、どうぞお楽しみに!!

~おまけの1枚~

 これは、集会のために集まった子どもたちの上靴です。床が汚れないように、上履きの底同士を合わせ、並べておいています。脱いだ靴を並べる…当たり前のことが当たり前にできるって素晴らしいことです。子どもたちの確かな成長を感じた一場面です。

卒業式練習①

3月7日(火)

 今日から卒業式の練習が始まりました。

 今日が1回目と言うことで、どのような心構えで臨むのか、どのような態度が望ましいのか、立ち方や座り方などを中心に説明を聞いたり、練習をしたりしました。

 

 卒業式を通して、全員で「感謝の気持ちを伝える」ことを意識するよう説明がありました。6年生は保護者や地域の方々、そして先生方、在校生へ…。在校生はこれまで学校のリーダーとして頑張ってくれた6年生へ…。感謝の気持ちを伝えるために、立腰の姿勢を保ち、張りのある声で返事をしたり呼びかけのセリフを言ったりする。

 今年度の卒業式は、卒業生と教職員はマスクを着用しない場面があります。コロナ禍で顔の見えない卒業式を行ってきましたが、今年は卒業生の顔を見ていただけるのではないかと思っています。感謝の気持ちが溢れる卒業式になるよう、学校全体で頑張っていきたいと思います。

全校で遊ぶ日

3月7日(火)

 今日の昼休みは、運営委員会の提案で、卒業を間近に控えた6年生との思い出づくりということで、全校で遊ぶ日というイベントが行われました。

 昼休みには、子どもたちが運動場に集まってきました。

 今日の遊びは「かわり鬼」と「けいどろ」ということで、遊びのルールについて、運営委員からの説明を聞きました。

 

 まずは、鬼を決めます。各学年から2名ずつ、鬼を出すことになりました。1年生は担任の先生とじゃんけんをして鬼を決めていました。

 鬼の人は、帽子を赤にし、「かわり鬼」が始まりました。

 広い運動場を駆け回る元気な子どもたち。

 

 続く「けいどろ」も盛り上がりました。

 

 中には、先生方の後ろに隠れたり、ちょっと休憩したりしている子どもたちもいました。

 

次回は来週の水曜日、3月15日です。

お天気に恵まれますように…

幼保交流会を行いました!!

2月24日(金)

 今日は、あいにくの雨でしたが、講堂には4月から入学してくる子どもたちと1年生の姿がありました。

 そうです!!今日は、幼保交流会の日です。これまではコロナ禍のため、実施ができなかった交流会を行いました。1年生が学校の様子を紹介したり、国語の教科書を音読したりしてくれました。

 

 その後、すごろく、折り紙、輪投げ、お手玉のコーナーを設け、遊びを通して交流を深めました。

 

 1年生もすっかりお兄さんやお姉さんになってきました。

 4月の再会が今から楽しみです。

市立図書館がやってきた!!~移動図書館車来校~

2月20日(月)

今日の昼休み、体育館側の駐車場に、市立図書館の移動図書館車がやってきました。

子どもたちは、思い思いに本を選び、借りていました。

ここから市立図書館までは車で30分ほどかかりますが、このように学校に本が届くとうれしいです。

次もたくさんの子どもたちが本を借りてくれるといいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なわとび大会がありました。

2月20日(月)

 今日は、冷たい風が吹く中でしたが、3年ぶりになわとび大会が開催されました。

 まずは、各学年の発表です。

2年生の発表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、縦割り班別の八の字跳びです。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     全ての子どもたちが練習し始めた頃よりもうんと上手に跳べるようになり、違う学年と協力して難しいことができるようになったことが何よりも素晴らしいと思いました。寒い中、応援に駆けつけて下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

入学説明会を行いました。

2月17日(金)

 今日は、次年度本校に入学する新一年生と保護者を対象にした入学説明会を行いました。

 1年生の算数の授業を30分間見てもらいましたが、後の方で計算の仕方を親御さんに確かめるお子さんもいました。1年生は緊張しながらも“学ぶ姿”を見せてくれました。その後は、保護者の皆様に説明を行い、その間、子どもたちは、入学したときの6年生となる現5年生と一緒に活動してもらいました。

  

 

 

 

 

 

   

みんなで力を合わせて!!~八の字跳びの練習~

2月16日(木)

 今朝は、来週の月曜日に開催予定のなわとび大会に向けた最後の練習を行いました。

 どの班も、目標達成、記録更新に向け、頑張っています。

 「1・2・3・4…」と、跳んだ回数を数えたり、

 「ハイ、ハイ、ハイ、ハイ…」と声をかけ、縄に入るタイミングをつかみやすくしたり、かけ声一つとっても、子どもたちの意気込みや思いやりを感じます。

 よい記録が出ることも大事ですが、やはり一番大事にしたいのは、どうやったらみんなでたくさん跳べるかアイディアを出し合ったり、苦手な仲間への励ましや思いやりの言葉をかけたりすることではないかと思いながら、練習の様子を見ていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな楽しみ!!~読み聞かせの日~

2月13日(月)

今日の朝の活動は、読み聞かせでした。

毎月1回行われている読み聞かせを子どもたちはとても楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今年度の読み聞かせも、残すところ3月だけとなりました。

 保護者や地域の皆様のお力添えをいただきながら、子どもたちの心はすこやかに育っています。

 いつも、本当にありがとうございます。 

めざせ!!記録更新!!

2月8日(水)

今朝、子どもたちの投稿の様子を見届け、校舎に戻ると、児童用玄関に人だかりが…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何かと思い見てみると、縦割り班別の八の字跳びの記録を書き込む掲示物ができていました。

6年生が自分の班の記録を記入するのを見ていた下級生の子どもたちが、

「おれたちの班は何回やったか?」

「うわぁ。〇班は△回と!!」

と言いながら、掲示物を見ていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なわとび大会での各班の目標達成や記録更新が楽しみになってきました。

再開!!PTAバザー

2月5日(日)

学習発表会終了後、3年ぶりにPTAバザーを実施しました。

役員の皆さんは、3日(金)の夜、値付け作業のため、寒い中、集まって下さいました。

 

 

 

 

 

 

商品が少なめだと心配の声も聞かれましたが、当日は大盛況でした。

 

 

 

 

 

  

学校と保護者、地域が連携した取り組みが少しずつ再開され始めています。役員の皆様方、お買い求め下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

学習発表会がありました。

2月5日(日)

今日は、学習発表会でした。

昨年度は配信を行いましたが、今年度は発表する学年の保護者の皆様には会場にお入りいただき、学年毎に入れ替えを行う形で行いました。

1年生は「おおきなかぶ」を音読と歌で発表しました。

 

 

 

 

 

 

2年生は 詩「きせつをかんじることば」の音読と、「朝のリズム」と「やあ」の合唱、「こぎつね」のけん盤ハーモニカによる合奏を発表しました。

 

 

 

 

 

 

3年生は、自作の詩の発表と、けん盤ハーモニカによる合奏「小さな世界」を発表しました。

 

 

 

 

 

 

4年生は、手話をつけた「友だちになるために」の歌、自分たちで調べた慣用句に劇を付け、最後にリコーダーの二部合奏による「もののけ姫」を発表しました。

 

 

 

 

 

 

5年生は、全員による合奏で「島人の宝」と「プリテンダー」を、合唱で「燦燦」を発表しました。

 

 

 

 

 

 

 6年生は、まどみちおさんの詩「まどさんからの手紙」の群読、リコーダの二部合奏による「サウンド・オブ・ミュージック」と「花は咲く」の合唱を発表しました。

 

 

 

 

 

 

どの学年もこの日のために練習を頑張り、1年間で学習して身に付けた力を合奏や合唱、音読や群読、自作の詩の創作という形で発表し、保護者の皆様に見ていただきました。

きっと、子ども達の頑張る姿に成長を感じていただけたのではないかと思います。

各学年とも、発表後には記念撮影タイムを設け、マスクなしの子ども達の笑顔をカメラやスマホに収めてもらいました。

寒い中ではありましたが、学年毎の保護者の入れ替えにも快くご協力いただきました。

保護者の皆様、本日も本当にありがとうございました。