2018年度

2018年11月の記事一覧

11月が終わります。


 暖冬傾向だという長期予報が出されています。確かに、朝夕はかなり寒くなってきたものの、日中は10月を思わせる陽気です。寒暖の差が激しいので、体調管理が難しいようです。
 11月が終わります。今月は、北郷フェスティバルが行われました。子どもたちや先生方の努力により、これまで以上にすばらしい発表会となりました。また、美郷町音楽祭も本校で開催され、まさに文化一色の11月でした。その一方で、高校入試説明会も実施しました。9年生にとってはいよいよ正念場です。私立高校の入試は1月下旬です。待ったなしです。
 12月は2学期のまとめの月です。できるようになったこと、これからがんばることを明確にし、しっかりと3学期につないでいきます。

地域とのふれあい

 20日(火)、北郷総合交流センターにおいて、北郷福祉スポーツ大会が開催されました。これは、美郷町社会福祉協議会北郷事務所が主催で、地区高齢者クラブの皆さんの親睦と健康増進を目的に毎年開催されているものです。この大会に、例年北郷幼稚園と「うなま保育所」の子どもたちも招待され、高齢者の皆さんと一緒に競技をしたりダンスやかけっこを見ていただいたりしています。今年も楽しいひとときを過ごさせていただきました。中には、自分のおじいちゃんやおばあちゃんと一緒になれた子どもたちもいて、それはそれは微笑ましい一場面でした。お招きいただき本当にありがとうございました。


【ダンスやかけっこで元気のシャワーをたくさんまきました】

【一緒に競技もしました。やさしくリードしていただきうれしそうでした。】

【最後は、一人一人にメダルをかけていただきました。】



美郷町産業文化祭

 18日(日)、西郷ニューホープセンターを会場に「美郷町産業文化祭」が開催されました。町内でとれた様々な農産物や加工品の展示・販売、各地区団体の作品等の展示のほか、体育館ステージでは舞踊やカラオケも行われました。木工体験やジビエ料理のふるまいもあり、美郷町らしいコーナーもありました。
 北学園は、体育館内にて子どもたちの作品展示に出品する形で参加させていただきました。





 図画や習字、工作、家庭科の制作物などバラエティに富んだ作品を多く出品した甲斐があり、見においでいただいた複数の方からお褒めの言葉を頂戴しました。
 美郷町の文化発展に、これからもかかわることができれば幸いです。秋晴れのさわやかな1日でした。

葉桜まつり

 3日(土)文化の日に、美郷町恒例の「葉桜まつり」が開催されました。
 これは、郷土西郷地区の薄幸の歌人小野葉桜の業績を讃え、後世に受け継いでいこうと美郷町と葉桜顕彰会の主催で行われるものです。当日の日程は、
 歌碑まつり
 葉桜短歌賞入賞者表彰式(選評:歌人 伊藤一彦先生)
 葉桜のうたコンサート(ソプラノ歌手 東由子 さん)
 講演「小野葉桜と藤田世津子」電気通信大学 島内景二 教授
でした。
 


 短歌賞には、うれしいことに3名の児童が入賞を果たしました。
《小学生の部》
 【最優秀賞】
   とまってる真っ赤なトンボとにらめっこ「あなただれよ?」とわたしを見てる(3年 黒木小春 さん)
 【佳作】
   かわあそびつめたいみずでたのしいなおみずもはねてみんなもはねる(1年 新田夏姫 さん)
   ミニトマトいっぱいできたうれしいなお日さままっかトマトもまっか(2年 日比野七海 さん)
 当日は、残念ながら日比野さんは欠席でした。小学校低学年らしいみずみずしい感性を、選者の歌人伊藤一彦先生からも大変ほめていただきました。二人の満面の笑顔にも癒されました。



新田夏姫さん(左)と黒木小春さん
本当におめでとうございました。