2018年度

2018年12月の記事一覧

平成30年が終わります。

 冬休みに入りました。来年1月6日まで16日間の休みです。
 子どもたちのいない学校は、とても静かで淋しい場所です。28日の仕事納めまで、先生方のみとなります。普段できない研修や残務整理等を行い、3学期に備えます。
 2学期は、運動会や北郷フェスティバル、ロードレース大会といった大きな学校行事がありました。先生方の綿密な計画と子どもたちのがんばりが、どの行事も大成功に導きました。行事をとおして子どもたちの成長が見られ、とてもうれしい思いです。応援に来てくださった保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。
 さて年が明けますと、平成もいよいよ最後となります。次の元号が気になるところですが、今はしっかりと3学期を迎えることを意識したいと思います。亥の年。全学園生と教職員で、目標に向かって突き進んでいきたいと存じます。2学期間、本当にありがとうございました。
 全国のOBの皆様も、どうぞよい年をお迎えください。


【休み中は「温室」となる校長室の棚です】

幼稚園集会・お誕生会

 18日(火)は、幼稚園の集会とお誕生会を開催しました。始業式などの儀式や中体連推戴式などには全学園生と一緒に集会に参加している幼稚園ですが、早朝の全校朝会は登園の関係で参加が難しいため、別の日に「幼稚園集会」として実施しています。今月は学期末で時間がなかなかとれないことから、「お誕生会」とあわせて開催しました。

【幼稚園集会 井上主任のお話です】
 集会では、主任の井上理恵先生が、2学期を振り返って子どもたちのがんばりをほめ、冬休みやクリスマス、お正月などの楽しみな行事を解説されました。子どもたちは、この2週間をワクワクして迎えることでしょう。お話を聞く姿勢がとてもすばらしく、成長のあとを実感できました。

【お誕生会 12月生まれのお友達】
 お誕生会では、12月生まれの「はやたたけるさん(ほし)、ひびのこはるさん(ほし)、かいそうしさん(そら)」の3人をお祝いしました。お家の方からのお手紙や写真をほし組担任の杉本祐樹先生が紹介しました。一人一人にお祝いカードを手渡すと、とてもうれしそうでした。お誕生日おめでとうございます。

ロードレース大会

 8年生の修学旅行の様子を「美郷北学園ニュース」でお知らせしていますので、別のニュースはこちらからお伝えします。
 15日(土)、校内「ロードレース大会」を実施しました。気温がかなり下がって寒い朝でしたが、天気は快晴。けがと体調不良による見学者2名以外は、全員みごとに完走しました。


 幼稚園ほし組から順に、そら組、小学部、中学部とこれまでの練習の成果を発揮しようと、力一杯の力走を見せました。苦しいながらも最後まで粘り強く走りきった幼稚園生、上級生に負けて悔し涙を流した小学生、勝って雄叫びを上げた中学生・・・それぞれに思いがこもったレースでした。
 応援に来てくださった保護者の皆様、ご家族の皆様、地域の皆様からの温かい声援と拍手が、子どもたちの大きな励みになりました。本当にありがとうございました。
 ロードレース大会が終わると、一気に学期末です。21日(金)は「終業の日」です。

未来を考える

 14日(金)、6年生が国語科「まちの未来について考える」の学習成果を発表しました。個人やグループが、プレゼンテーションの形式でまとめたものを発表しました。

 国語科だけでなく、総合的な学習の時間で取り扱っている地域学「美郷科」や「きたごう科」の内容も含まれており、これまでの学習の成果も十分に表れていました。発表されたテーマは次のとおりです。
◇ 私がえがいた理想の北郷
◇ 北郷の未来
◇ 僕たちが考える 北郷の未来
◇ 伝統芸能を世界へ
 人口減少と高齢化という本町の課題を捉え、観光客や移住者をどう増やせばよいかというのが基本コンセプトになっていました。他地区の取組などを参考にそれぞれがしっかりと提案していました。この学びは、9年生での「子ども議会」につながる重要な取組です。招待された5年生も真剣に聞き入っていました。これからが楽しみです。6年生の皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

さばの味噌煮

 年を重ねるごとに驚く機会が少なくなってきましたが、今日は久しぶりにビックリしました。4時間目に校長室で執務をしていると、7年生の2人(黒木瑠璃さんと甲斐翼さん)が訪ねてきて「家庭科の調理でつくりました。校長先生、食べてみてください。」とのこと。

【甲斐さん(左)と黒木さん】

 手には、作りたてのおいしそうなおかずが・・・。見ると「さばの味噌煮」と「きゅうりとわかめの酢の物」が盛りつけられているではありませんか。「ええっ!家庭科ではこんな料理もつくるの?これはもう立派なおつま・・・いやおかずだね!」と思わずつぶやいてしまいました。今夜のおかずにしたいくらいでしたが、早速いただきました。

 味もよくしみており、付け合わせも心配りがしてありました。正に生きてはたらく力です。「ぜひ、おうちでも家族につくってあげてね!」と2人を送り出しました。子どもたちの成長には驚かされるばかりです。家庭科担当の菊池先生、丁寧で心温まるご指導をありがとうございました。

心豊かに

 今年も人権週間が訪れました。北学園の玄関には、技術員の徳田先生のみごとなレイアウトによる特設コーナーが設置されています。

 昨年度の人権啓発作文コンクールの入賞作品や各界の著名人からの人権メッセージ、人権に関する図書などが展示されています。朝夕の登下校時だけでなく、休憩時間になると子どもたちが立ち止まり読んでいる姿に、道徳などの授業とはまた別に子どもたちの心を包み込む方法があるものだな・・・と感じ入ってしまいます。そういえば、1年生はみんなで椅子を運んできてそこで読書をしていました。

 たくさんの図書が並べられていたはずのテーブルには、なにやら付箋が貼られていました。よく見ると、どうしても読みたい子たちが特別貸し出しを申し出たようで、題名と自分の名前が書いてあります。たくさん読んで、心を豊かにしてください。