諸塚村立 諸塚小学校
自然に学び、人とつながり、未来へ伸びる。諸塚村立諸塚小学校は、明治7年(1874年)の創立以来、150年にわたり地域とともに歩んできました。45名の子どもたちが、地域とのつながりを大切にしながら、のびのびと学んでいます。「あいさつ日本一」を合言葉に、元気なあいさつが、学校と地域を結んでいます。
2月28日にお別れ遠足がありました。
旧七ツ山小学校でさまざまな活動をしました。
午前は、七ツ山地区の寿会の皆様がきてくださり、昔の遊びやグラウンドゴルフを楽しみました。
午後は、宝探しや逃走中(ゲーム)で遊んだ後、お別れ集会(6年生に感謝を伝える集会)をしました。
とても充実した1日になりました!!
9月3日に地震の避難訓練を実施しました。
子どもたちには「今週のどこかで訓練を行います。」とだけ伝え、実施した避難訓練でしたが、子どもたちが協力して、運動場まで避難する姿を見ることができました。
災害はいつ起こるか分かりません。いつでも、正しい判断ができるように訓練で学んでいけたらいいなと思います。
8月28日に2学期始業式と運動会の結団式がありました。
始業式では、代表児童が2学期の抱負について発表しました。団色決定はワクワク、ドキドキ楽しい時間になりました!
台風が近づいてきていたのでスタートから午前授業となりましたが
子どもたちの元気な姿を見ることができて嬉しかったです!
2学期も諸塚小のみんなで力を合わせて頑張ります!!
今日は久しぶりに晴れてお昼休みはで子どもたちが校庭で遊ぶ様子が見られました。
サッカーをしたり野球をしたりして楽しく遊ぶことができました。
今年度スタートして2週間、子どもたちが元気いっぱいで嬉しいです。
本校は、小学校入学に向けて、年長(さくら組)から小学生と集団登校をしています。
新年度年長になるばら組の子ども達が、この日から集団登校を始めました。
小学生のみんな!たのんだよ!
ばら組のみんな!がんばってね!