諸塚村立 諸塚小学校
諸塚村立諸塚小学校は、諸塚の自然の中に包まれた学校です。創立明治7年、150年の歴史があります。児童数は、令和7年度現在45名で、地域とのつながりを大切にしています。
また、あいさつ日本一を掲げ、あいさつ運動に力を入れています。
9月19日(火)に、3年生と4年生が総合的な学習の時間に、
近くの川でカヌー体験や水辺調査を行いました。
地元諸塚の豊かな自然とふれあう体験をすることができました。
9月13日の朝の時間に月に一度の「え本読み聞かせ」がありました。
今回1・2年生は、ALTのビリー先生に読み聞かせをしていただきました。
英語に訳をつけながら話をしたり、手拍子で雨や曇りを一緒に表したりして、
子どもたちもとても楽しそうに話を聞いていました。
今週は、地震の避難訓練・参観日・運動会全体練習など行事が多くあり、
子どもたちの頑張る姿が多く見られた1週間でした。
まだまだ暑い日が続きそうです。体調管理に気をつけて、生活していきましょう。
今日は、2学期の始業日でした。
朝は、絵や作品などたくさんの荷物を持って元気に挨拶して登校する姿が見られました。
始業式では、児童の2学期の目標発表や校長先生の話などがありました。
2学期は運動会という大きな行事があり、さっそく今週から運動会の練習が始まります。
まだまだ暑い日が続きそうですね。「早寝・早起き・朝ご飯」で体調管理をしっかりとしましょう。
今日は、1学期の終業式がありました。
4年生の代表児童が、1学期頑張ったこととして、授業や手伝いの事など堂々と発表してくれました。
校長先生の話では、「身の回りには面白い事がたくさんある」と実演しながらが話をされると、みんな興味深そうに聞いていました。
終業式の後の掃除時間には、隅々まで雑巾で拭く高学年の姿がとても立派でした。
さすが5・6年生ですね。
明日から、いよいよ夏休みです。安全に気をつけて、楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。