学校の様子

カテゴリ:学校の様子

ペットボトルキャップ・プルタブ集め

 奉仕の心や社会性を養うことを目的として、毎年全校児童で赤十字の活動を行っています。

今年は、地域の方々にご協力していただき、「ペットボトルキャップ」と「プルタブ」集めをしました。12月からの1月までの活動でしたが、ペットボトルキャップは「26キロ」、プルタブは「2キロ」も集まりました。

この2ヶ月間、毎日のようにレジ袋いっぱいに入ったペットボトルキャップが学校に届いたり、地区のお祭りで出た空き缶のプルタブを外してくださったりしている方々の姿をお見かけし、「子どもたちのために」と率先して協力してくださる地域の方々の温かさや団結力を改めて感じました。この赤十字の活動を通して子どもたちも、自分たちにできることを考え行動したことで社会に貢献できたという達成感を味わうことができたと思います。2ヶ月間、たくさんのご協力をいただき、本当にありがとうございました。

 


 

1月30日(木) 椎茸駒打ち体験

 1月30日(木)、椎茸栽培の名人である地域の方にお越しいただき、駒打ち体験をしました。椎茸栽培は350年前から始まったことや以前の栽培方法など、椎茸の歴史について教えていただき、初めて聞くことばかりの内容で子どもたちも興味深そうに聞き入っていました。駒打ち体験では、手際よく駒を打ち、協力して原木を運ぶことができました。

 


 
 
 

1月27日(月) 箕舞練習

 南川地区で代々受け継がれている伝統芸能の「箕舞(みいまい)」。毎年、荒谷小学校では学習発表会でこの「箕舞」を披露しています。この日は、「箕舞保存会」の方々3名にお越しいただき、舞い方や唄い方を教えていただきました。

 


 
 

1月22日(木)・23日(金) 給食感謝集会・食に関する学習

 荒谷小学校の給食に携わってくださっている方々に感謝の気持ちを伝える給食感謝集会を行いました。22日(木)は、諸塚中学校の栄養教諭の先生、23日(金)は調理員さんと野菜や牛乳を配達して下さる地域の方にお越しいただきました。

栄養教諭の先生には「お箸の持ち方」についてもご指導いただきました。正しく持つと「はがす」や「ほぐす」などお箸でできることが増えることを教えていただき、実際にスポンジやマカロニで練習をしました。授業後の給食では、早速正しいお箸の持ち方をチャレンジしていました。

 






 23日(木)、調理員さんや配達をしてくださる地域の方からは、「子どもたちが元気に育つためにおいしい給食を届けたい」という思いを聞きました。荒谷小学校で作る自校給食は今年度が最後となり、みんな寂しさを感じていますが、だからこそ感謝の気持ちを持って給食を食べ、元気に過ごすことを改めて強く思ったようでした。




 

1月21日(火) 新入生体験入学・保護者説明会

 来年度入学予定の子どもたちが体験入学に来てくれました。学校のことを保育所生に優しく教えてくれたり、授業を立派に受けたりしている小学生の子どもたちの姿を見て、いつも以上にお兄さん、お姉さんに感じた1日でした。
 

【3・4年生が学校の案内をしてくれました。】


 


 



 

 

 

 

 

1月16日(木) 避難訓練(火災)

 1月16日(木)は火災の避難訓練をしました。今年も講師として、役場総務課の方と諸塚村消防団第4部の方々9名に来ていただきました。前半は、人体に害のない煙を教室に充満させ、火災が起きたときの避難の仕方を体験しながら学ぶことができました。

 後半は、実際に消防団の方々がサイレンを鳴らして出動する姿を見させていただいたり、ホースを出す体験をさせていただいたりして、諸塚村を守るために消防団の方々が日々努力してくださっていることを学ぶことができました。

 


 
 
 

1月8日(水) 3学期始業式

 11人全員が元気に揃って、3学期がスタートしました。目標発表では、身に付けたい力をそれぞれ立派に発表することができました。次の学年に向けての意欲が高まっているようです。

 


 

 終業式後は、市町村対抗駅伝に出場する5年生へみんなで激励のエールをおくりました。

 


12月24日(火) 2学期終業式

 12月24日は2学期終業の日でした。2学期の振り返りでは、運動会やわくわく学習の取組を通して学んだことやできるようになったことを発表していました。暑かった運動会練習がついこの間に感じる程あっという間の2学期でしたが、日々の学校生活の中で着実に学び成長しているのを感じた振り返り発表でした。

 


 
 

2学期も、運動会や稲刈り、寿会とのふれあい、もちつき大会、諸塚学校給食の日、わくわく学習などで地域の方々にたくさんのご協力やご声援をいただき、成長した子どもたちと終業の日を迎えることができました。いつも温かく見守っていただき、ありがとうございます。

 


 

12月23日(月) クリスマスお楽しみ会

 5・6年生が企画・招待をしてくれて、みんなでお楽しみ会をしました。5・6年生が考えたサッカーや鬼ごっこのルールはみんなが楽しく参加できるようになっていました。子どもも大人も大笑しながら走り回っている様子は、まるで一つの大家族のようでした。
 

 

12月12日(木) 諸塚学校給食の日ふれあい会食

 12月12日は、いつも給食の食材を提供してくださっている生産者の方々をお招きしてふれあい会食をしました。今回は、給食初のジビエ料理「しし汁」を食べました。生産者や実行委員の方々との会食をとおして、改めて諸塚の食材のおいしさや生産者の方々のすごさを実感することができました。

 


 

12月6日(金) 長距離走大会・給食試食会・もちつき大会

 長距離走大会に向けて約1ヶ月、自分の記録の更新を目標に、練習を積み重ねてきました。大会当日は応援に駆けつけてくれた保護者の方々の声援のおかげで、ゴールまで全力で走り抜くことができました。

 


 

 年に1回、保護者の方々と給食を食べる給食試食会。子どもたちは終始うれしそうに給食を食べていました。保護者の方々に給食の献立や食べる時のマナーを知ってもらう良い機会となりました。

 



 午後は10月に地域の方の協力をいただいて収穫したもち米を使ってのもちつき大会。この日のために保護者の方々は、何日も前から米を洗ったり薪を準備したりしてくださっていました。もち米を力強くつくことも、もちをシワなくきれいに丸めることも難しかったようですが、みんなで協力して作ったつきたてのおもちはとてもおいしかったようです。

 


 
 

11月 ゴミ袋づくり(2年生)

 本校の元気印の2年生の2人。空き時間は「学校に役立つことをしよう」と各教室等にあるゴミ箱用の袋を新聞紙でたくさん作ってくれています。新聞紙を折ることやホッチキスで留めることもとても上手です。
 

11月6日(水) しいたけ初収穫(2年生)

 朝晩が寒くなり、いよいよしいたけが元気に出始めました。この日は、2年生が初収穫をしました。これまでと同じ種駒を打って約2年伏せ込みをした原木と今年の2月に新種の種駒を打った原木。収穫したそれぞれの種類の椎茸がどう違うのか観察し、味比べをしました。


 
 

10月31日(木) 寿会とのふれあい

 10月31日、寿会の方々とふれあいながら、竹とんぼや水でっぽう、おじゃみを作りました。裁縫も小刀で竹を削る作業も寿会の方々はすんなりとされていましたが、子どもたちにはとても難しかったようです。寿会の方々からコツを優しく教えてもらいながら完成させることができました。ふれあいを通して、改めて寿会の方々のすごさを実感する機会となりました。
 

 
 

10月23日~25日 修学旅行(5・6年生)

 修学旅行、諸塚村内の小学校5・6年生合同で鹿児島へ行ってきました。年齢の近い人たちと過ごすことの少ない5・6年生3人ですが、3日間を協力して過ごすことができ、一段と成長したように思います。鹿児島の土地や歴史を学ぶ貴重な体験もすることができました。

 


 
 

10月16日(水) 味覚の授業

 10月16日、食育団体「IKUMI~育味」の方々にお越しいただき、味覚について学びました。「五味」や「五感」を、実際に体験しながら楽しく学ぶことができました。授業後の給食では、早速「五感」を意識して味わっていました。味を感じることの喜びや命を作る食についての学びを深める機会となったようです。

 


 

10月 読み聞かせ

 月に1~2回、地域の方や保護者の方が読み聞かせに来てくださっています。身近な人が読み聞かせをしてくれるこの時間を子どもたちはいつも楽しみにしています。

 

10月4日(金) 稲刈り

 地域の方からお借りしている田んぼで田植えをして5ヶ月。今年は機械を使わず手刈りでの収穫に挑戦し、全ての稲を収穫することができました。この日も「子どもたちのために」と、地域の方ご夫婦で朝早くから準備をしてくださっていました。毎年、貴重な体験をさせてくださる地域の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

 


 
 

9月29日(日) 第73回秋季大運動会

 9月29日(日)、第73回の秋季大運動会を行いました。くもりの予報でしたが、朝から青空が出始め絶好の運動会日和で、子どもたちは、たくさんの地域の方々と一緒に運動会ができることをとても喜んでいました。

 

少しずつですが、運動会の様子を紹介します。】

堂々の入場行進や選手宣誓、元気な保育所生のあいさつで運動会が始まりました。

 


 

 徒競走。地域の方々の大きな声援にみんな力をもらいました。
 

 団技の障害物走と台風の目。どちらも激戦でした。声を掛け合い、協力することの大切さを実感したようです。
 

 

保育所生表現。毎日練習をがんばっていた保育所生。お家の人と一緒にかわいらしいダンスを披露しました。
 

 荒谷小学校の運動会は、たくさんの地域の方々のご協力があってこそ開催できています。今年も、準備や片付けはもちろん、放送や来賓接待、用具準備、写真撮影もしていただきました。

 


 

そして、大人も全力で競技に参加するのが荒谷小学校の運動会です。家族リレーや地区対抗リレー、あめ食い競争などを行い、大いに盛り上がりました。

 


 

 荒小神楽。地域の方々に見守られながら、6年生の叩く太鼓、地域の方の吹く笛、舞い手12人の鈴の音が重なってとても神秘的な空間でした。現在中学校に通っている卒業生2人にも舞ってもらいました。

 


 

 何度も何度も練習を重ねてきた一輪車表現。やはり地域の方々の声援の威力は大きく、次々に技を成功させていきました。お互いに声を掛け合い、技を成功させて喜び合う子どもたちの姿は見ている人たちに感動を与えました。

 


 
 
 
 
 

 全校ダンス。各クラスで考えた振り付けのダンスや、練習を重ねてきたダブルタッチを笑顔いっぱいで披露しました。各クラスの振り付けはそのクラスらしさが出ていて、とてもおもしろいダンスになっていました。

 


 
 


 午後からは雨が降り出し、プログラムを省略したり、テントの中で閉会式を行ったりしましたが、運動会の全てを終えた子どもたちの表情は達成感で満ちていました。子どもたちが力を発揮し、努力し続けることや協力し合うことの大切さを学ぶことができたのも、地域の方々のご協力やご声援があってのことです。スローガンにあるとおり、「あきらめず みんなで協力!一人一人が輝く運動会」にすることができました。運動会をとおして学んだこと、身に付けたことを、これからの生活にどう生かし成長していくのかを見守っていきたいと思います。

 運動会に携わってくださった保護者・地域・来賓の皆様、たくさんのご協力とご声援を本当にありがとうございました。これからも荒谷小学校の子どもたちを見守り続けていただけると幸いです。

 

 

 

 

 


 

9月28日(土) いよいよ明日は運動会!

 いよいよ明日は運動会です。たくさんの出番がある子どもたち。今日はいろいろな動きや種目の最終確認をしました。

 

 3校時には、地域の方が2度目の子ども神楽のご指導に来てくださり、舞い方や太鼓のリズムの確認をしました。
 

  昼休みは最後の応援練習をしました。明日は天候が心配されますが、雨雲を吹き飛ばすような大きな声と元気な動きで練習をがんばっていました。
 
 

 
 

 

9月19日(木) 運動会に向けて~予行練習

 9月19日(木)、朝の気温は15と少しひんやりしましたが、雲一つない青空の下、予行練習を行いました。一通りの競技を行い、直すべき課題が明確になって改めて気合いが入ったようです。いよいよ運動会まであと10日。昼休みも早速応援の練習をがんばりました。

 


 
 

9月17日(火) 運動会に向けて~荒小神楽

運動会に向けて「荒小神楽」の練習をしました。今年は太鼓が6年生、舞い手の司令塔、「せんじ」を5年生が初めて行います。講師として、「せんじ」をする5年生のおじいちゃんでもある地域の方にお越しいただき、太鼓のたたき方や舞い方を教えていただきました。

小さい頃から見てきている伝統的な神楽に対して特別な思いを持っている子どもたち。太鼓を叩くのも、舞うのもとても難しいですが、全員が真剣に取り組んでいました。

 


 

9月4日(水) 運動会に向けて~国旗等掲揚(降納)練習(2年生)

 9月29日(日)に予定されている運動会に向け、団技やダンス、応援の練習が本格的に始まりました。それとは別に子どもたちには一人一人役割があります。2年生は、開閉会式の国旗・校章旗掲揚(降納)の係です。

「君が代」に合わせてタイミング良く掲揚(降納)ができるよう、2年生と担任の先生、校長先生の歌に合わせて何度も練習をしていました。

 


9月4日(水) スケッチ

 9月4日(水)、朝の時間にスケッチをしました。2階の窓まで元気にツルが伸びているヘチマとゴーヤの葉を描きました。似ているようで少し違うヘチマとゴーヤの葉の違いも発見することもできたようです。

  


【「立腰」も意識するようにしています。】

8月30日(金) 参観日

 8月の参観日は合同学活で「立腰」について学びました。「腰骨を立てる」姿勢を保つことで、3つのいいことがあることを知り、早速子どもも保護者も職員も実践していました。学校と家庭一丸となって取り組み続け、学力向上や心身の健康につなげていきたいと思います。

 


 

 4時間目の合同体育では、運動会に向けて、保護者の方に「チョイガマカ」や「オクラホマミクサ-」を教えていただき、一緒に踊りました。

 


 

8月28日(水) 始業式

 8月28日(水)、11名全員が元気に登校し、2学期が始まりました。

 児童代表挨拶は2年生。1学期、できるようになったことで成長を実感したことを振り返り、2学期に何をどうできるようになりたいのか立派に発表することができました。

 残り10人の児童たちは、運動会に向けてのこと、人との関わり方などを目標に掲げていました。2学期は、運動会や稲刈り、わくわく学習中間発表、長距離走・もちつき大会など、行事が盛りだくさんです。一回りも二回りも成長した子どもたちと2学期の終業の日が迎えられるよう、子どもたちを日々支え見守っていきたいと思います。


 
 


【ポーズの合図は「2学期も、たのしみ~!」。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。】

8月24日(土) PTAバレーボール大会

 8月24日(土)、荒谷小学校恒例のPTAバレーボール大会を行いました。大会前には、役場の方々にお越しいただき、救急法や熱中症の対応、虫刺されの処置等、すぐに実践に結びつく講習をしていただきました。

例年、運動場にてバレーとミニバレーを行っていますが、今年は運動会に向けて運動場の砂の入れかえ工事をしているため体育館でミニバレーをしました。全員が体育館に入ってのミニバレー大会も大いに盛り上がり親睦を深めることができました。


 
 
 お昼はPTAバザーを行いました。PTA会員はもちろん、子どもたちも楽しそうに買い物をしていました。
 


 

7月23日(火) 1学期終業日

 7月23日は1学期の終業の日でした。70日間あった1学期のうち全員が登校できた日数は66日間。ほとんど毎日全員が元気に登校することができした。

 終業式では、「考えること」、「努力」、「根性」など1学期にできるようになったこと、学んだことを一人ずつ発表しました。

 


 

 児童代表挨拶は4年生がしました。1学期にできるようになったことに加え、2学期にがんばりたいことを達成するために具体的にどんな作戦を立てて夏休みから取り組んでいくのか、聞き取りやすいスピードで堂々と発表することができました。



 校歌斉唱の指揮は3年生が初めて挑戦しました。緊張しながらも最後まで指揮をすることができました。



 4校時の合同学活では、安全、健康を第一に、目標を持って楽しく良い夏休みにする方法を一緒に考えました。
 


 1学期も色々な学習や貴重な体験をとおして、それぞれ新しいことを学び、身につけ、成長することができました。夏休みをとても楽しみにしていた子どもたちですが、毎日みんなに会えないことは少し寂しいようです。まずは8月19日の登校日。笑顔いっぱいの11人が揃うことを願っています。

 

7月18日(木) プール納め

 早いもので水泳学習も今日で最後となりました。雨が心配されましたが、水泳学習の時には太陽がさし始め、気温30、水温28の絶好のプール日和でした。

 顔に水をつけるのが精一杯だった2・3年生が、クロールができるようになり、4・6年生は、ばた足をし続けることができるようになって更にクロールのタイムを縮めました。5年生は新しく平泳ぎができるようになりました。

 


   

7月17日(水) 学期末清掃(体育館)

 1学期も残すところあと4日となりました。7月17日(水)は、学期末清掃で体育館の大掃除をしました。普段は掃除できない箇所だったのでほこりや汚れが溜まっていましたが、11人の児童と職員みんなで一生懸命きれいに掃除して、気持ちもスッキリしたようでした。

 

7月11日(木) 結団式

 今年も9月29日(日)に荒谷小学校と荒川保育所、そして荒谷南川の方々と一緒に戦う「秋季大運動会」が予定されています。7月11日(木)は、運動会に向けて団の色を決める結団式を行いました。

 それぞれの団で初めて協力して3つのゲームを行い、団の色が決まりました。

 また、代表委員会を中心に決めた今年のスローガンも発表されました。
スローガン「あきらめず みんなで協力! 一人ひとりが輝く 運動会」

 

【体育主任が作った団紹介のムービーを観ました。】

 



【応援対決ゲーム】
 

【じゃんけんゲーム】




【赤団】
 

【白団】
 

7月10日(水) わくわく学習応援隊発足式

 本校には、「わくわく学習」という荒谷小ならではのキャリア教育があります。1・2年生が「諸塚を知る」、3・4年生が「諸塚を再発見する」、5・6年生が「諸塚に貢献、諸塚を発信する」ことをテーマに1年間で様々な体験活動や探究活動をしていくことで、諸塚村の未来と自分の将来を結びつけ、自分の生き方について考えるというものです。

7月10日は、3~6年生が見つけた課題についてどう探究したら良いかアドバイスをしていただく「わくわく学習応援隊発足式」を行いました。今年度は、応援隊として、役場の方々、林業をされている方々、婦人会の方、寿会の方々など、諸塚村を支え受け継いでいる11名の方々が駆けつけて下さいました。

 

【各自の課題や探求テーマを紹介します。】

 

【3年生:森の役割や良さについて】


【4年:有害鳥獣の良い活用法について】



【4年:将来の夢である「山師」の仕事について】


【5年:お父さんの職業である「山師」の仕事と「林業女子」について】



【5年:諸塚の植物について】



【6年:諸塚の医療・福祉について】






  

応援隊の方々の的確なアドバイスにより、子どもたちの課題もより明確になり、一層わくわくするような探究活動を進めることができそうです。応援隊の方々、お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


7月4日(木) 全校図工~砂の造形

 7月4日、全校図工で砂の造形をしました。晴れの日でしたが、雨が降った次の日ということで、砂が程よく湿っていて、造形造りにはぴったりの環境でした。3グループに分かれ、話し合って作りたいものをひとつ決めました。グループ内で声を掛け合いながら協力して、楽しそうに真剣に取り組んでいました。

【造ったものを紹介します。】


【塔】




【荒小のキャラクター「イ長老」の予定でしたが、途中から「怪物・めとなぞ」になりました。】




【お城】

5月29日(水) 奉仕作業

 5月29日、今年度1回目の奉仕作業を行いました。6月からプールが始まることもあり、保護者の方々は、プール掃除をして下さいました。忙しい合間をぬって、作業着姿で草刈り機を持参して駆けつけて下さるたくさんの地域の方々。学校のため、子どもたちのためにご尽力いただき、ありがとうございました。
 
 

5月24日(金) 参観日・心肺蘇生法講習会

 5月24日の参観日では、太田歯科医院の歯科衛生士さんにお越しいただき、歯のみがき方について教えていただきました。今年は、むし歯のある児童の数は減りましたが、歯の生え替わる時期の児童が多いため、歯のみがき方に注意が必要な児童が増えていました。歯科衛生士さんより、一人一人のみがき残しに応じた歯のみがき方について指導していただき、親子で歯みがきについて考える貴重な時間となりました。

 


 

 午後からは、日本赤十字社の方に講師としてお越しいただき、5・6年生、保護者の方々、職員で心肺蘇生法講習会を受けました。

5月23日(木) 寿会とのグランドゴルフ・ふれあい給食

 5月23日は寿会の方々とのグランドゴルフ、ふれあい給食の日でした。毎年雨が降り、校舎内でのグランドゴルフが続いていましたが、今年は4年ぶりに青空いっぱいの晴天。暑さも心配されましたが、休息をとりながら、楽しくふれあいをすることができました。子どもたちも自分たちのおじいちゃん、おばあちゃんたちが来てくれて、とてもうれしそうにしていました。








【入賞した寿会の方々、子どもたちです。】

5月16日(木) 森林体験学習

 毎年5月に行っている森林体験学習。講師として、役場の方や耳川広域森林組合諸塚支所の方々にお越しいただきました。今年は、卒業生が数年前に植えた杉の枝をのこぎりで切るという枝打ち体験をさせていただきました。枝を一本切るのもコツがいること、林業の大変さ、たくさんの作業と年数で立派な杉の木ができることを体験して学ぶことができました。

 


 

4月26日(金) みんデー(校舎内かくれんぼ)

 毎週火曜日と金曜日の昼休みは、全校みんなで遊ぶ日、略して「みんデー」をしています。「みんデー」の日は、給食の時間から「今日何する?」、「あれがしたい!」などの話で盛り上がり、いつもとても楽しみにしています。この日は、「かくれんぼをしたいけど、運動場は隠れる場所が少ない」という話になり、校舎内でかくれんぼをすることになりました。6年生が中心となって「廊下は走らない」、「危ない場所には隠れない」などの約束やルールを決め、校舎内の隠れ場所探しをとても楽しそうにしていました。

 


 
 
 

4月26日(金) せせらぎの里訪問に向けての事前学習

 5月10日(金)は春の遠足でせせらぎの里(特別養護老人ホーム)を訪問し、利用者の方々と交流をする予定となっています。5月26日(金)は、訪問に向けて職員の方々が講師として学校に来てくださり、高齢者のことについて分かりやすく教えてくださいました。前半は、高齢者の方々の「見えにくさ」や「動きにくさ」を実際に体験し、高齢者や体が不自由な方々への接し方や思いやる気持ちを学ぶことができました。

 後半は、3年生の保護者でもある職員(看護師さん)から、看護師になるまでの経験談を聞き、夢に向かって目標を持って取り組むことの大切さを学んだり、挫折したときはどうしたらよいかを考えたりすることができました。

 貴重な体験や学びを通して、ますます遠足での交流が楽しみになった子どもたちでした。
 
 
 
 

4月23日(火) 参観日

 4月23日(火)は、今年度初めての参観日でした。朝から保護者の方々が来られることを緊張しながらも楽しみにしていた子どもたち。新しい学級での学習の様子を張り切って披露していました。

また、午後からのPTA総会ではたくさんの方々の出席のもと協議を行い、今年度のPTA活動の見通しをもつことができました。

 


【2年生:国語でいろいろな言葉づくりを楽しみながら学習しました。】


 


【3・4年生:道徳で「正直に行動すること」について考えました。】


 


【5・6年生:国語で音読や朗読をスピードや強弱を意識して発表しました。】

4月23日(火) 弁当の日事前学習(5・6年生)

 5月10日(金)春の遠足のお弁当作りに向けて、おかずで使う野菜の切る練習をしました。ゲストティーチャーはいつもおいしい給食をつくってくださる調理員さん。短冊切りやみじん切り、薄切りの方法やコツを分かりやすく教えていただき、ますます弁当作りに気合いの入った5・6年生でした。

 


 

4月19日(金) 朝の活動「のびのびタイム」

 朝の時間を使って体を動かし体力向上を図る「のびのびタイム」。今日は今年度初めてののびのびタイムで一輪車をしました。久しぶりの一輪車でしたが、すぐに感覚を思い出し、みんな一生懸命運動場をまわっていました。後半は、6年生が3年生に優しくアイドリングの仕方を教えてくれたり、4年生が一輪車を両手で押しながら一輪車を漕ぐ、題して「自転車(二輪車)」を披露してくれたりしました。