~ちびっ子落語の学校~
日誌
2017年6月の記事一覧
1・2年生水泳頑張ってます
今週は雨が続く1週間だったのですが、そんな中でも雨の合間をぬ
って水泳をしてきました。今日は1・2年生の水泳の様子を紹介します。
低学年は、水遊びを通して水に慣れることから始めます。この日は
水に抵抗なく顔をつける練習として、水中に投げ込まれた動物を型ど
ったプレートを拾う「宝拾い」をしました。顔をつけたり、もぐったりしな
がら、競い合って拾っていました。最初は恐る恐る顔をつけていた子ど
も達も、最後にはたくさんのプレートを手にして、嬉しそうにしている姿
がとても印象的でした。早く水に慣れて、もぐること、泳ぐことへの抵抗
感が薄れていくことを期待しています。
【 さあ頑張って拾うぞ! 】 【 よし、お宝ゲットだぜ! 】
【 頑張って取ったよ! 】 【大漁、大漁。次も頑張るぞ!】
また、この日は5・6年生の研究授業もありました。5年生は「式と計
算」、6年生は「円の面積」に、じっくり考えながら取り組んでいました。
【 5・6年生の研究授業の様子 】
って水泳をしてきました。今日は1・2年生の水泳の様子を紹介します。
低学年は、水遊びを通して水に慣れることから始めます。この日は
水に抵抗なく顔をつける練習として、水中に投げ込まれた動物を型ど
ったプレートを拾う「宝拾い」をしました。顔をつけたり、もぐったりしな
がら、競い合って拾っていました。最初は恐る恐る顔をつけていた子ど
も達も、最後にはたくさんのプレートを手にして、嬉しそうにしている姿
がとても印象的でした。早く水に慣れて、もぐること、泳ぐことへの抵抗
感が薄れていくことを期待しています。
【 さあ頑張って拾うぞ! 】 【 よし、お宝ゲットだぜ! 】
【 頑張って取ったよ! 】 【大漁、大漁。次も頑張るぞ!】
また、この日は5・6年生の研究授業もありました。5年生は「式と計
算」、6年生は「円の面積」に、じっくり考えながら取り組んでいました。
【 5・6年生の研究授業の様子 】
子どもも先生も頑張ってます。
今週は、先生たちの授業力を高めるための研究授業が毎日の
ように行われています。本校では、本年度複式学級における効果
的な学習指導法について研究を進めています。下の写真は1・2
年生と3・4年生の研究授業の様子です。明日は5・6年生で研究
授業が行われます。子ども達も先生たちも一生懸命頑張ってます。
【 1年生国語 ~ 「大きなかぶ」の授業 】
【3年生国語~レポートの組み立て】 【4年生国語~新聞のわりつけ】
ように行われています。本校では、本年度複式学級における効果
的な学習指導法について研究を進めています。下の写真は1・2
年生と3・4年生の研究授業の様子です。明日は5・6年生で研究
授業が行われます。子ども達も先生たちも一生懸命頑張ってます。
【 1年生国語 ~ 「大きなかぶ」の授業 】
【3年生国語~レポートの組み立て】 【4年生国語~新聞のわりつけ】
ひえつき節の練習をしました
今日の5時間目は、全校でひえつき節の練習を行いました。本校
は、落語と同様に毎年ひえつき節の全国大会(今年は9月9日に開
催)にも参加しています。今回もお二人の講師の方に稽古をつけて
いただき、的確にアドバイスをしてもらいました。
このような伝承活動に取り組むことで、自分たちが住んでいる地
域に愛着と誇りをもたせたいと考えます。9月の大会に向けて、さら
に成長してほしいものです。
【 一人ずつ歌ってみよう 】 【 1年生も歌ってみよう 】
【 みんなで盛り上げよう 】 【 アドバイスを聞こう 】
は、落語と同様に毎年ひえつき節の全国大会(今年は9月9日に開
催)にも参加しています。今回もお二人の講師の方に稽古をつけて
いただき、的確にアドバイスをしてもらいました。
このような伝承活動に取り組むことで、自分たちが住んでいる地
域に愛着と誇りをもたせたいと考えます。9月の大会に向けて、さら
に成長してほしいものです。
【 一人ずつ歌ってみよう 】 【 1年生も歌ってみよう 】
【 みんなで盛り上げよう 】 【 アドバイスを聞こう 】
ウオーター・不土野っ子ーズ
今日も曇り時々雨。あいにくの天気ではありましたが、1~4年
生は、3時間目に水泳を行いました。今日は、ふし浮きや息継ぎ
の練習を中心に行いました。その後、水位の関係で集団での表
現活動(シンクロナイズドスイミング)に挑戦してみました。すると、
8人が息を合わせ、プールにきれいな花が咲きました。
まるでウオーター・ボーイズならぬ、「ウオーター・不土野っ子ー
ズ」といったところでした。
【 い ろ ん な 練 習 を し ま し た ! 】
【 そ し て 最 後 は き れ い な 花 が さ き ま し た 】
生は、3時間目に水泳を行いました。今日は、ふし浮きや息継ぎ
の練習を中心に行いました。その後、水位の関係で集団での表
現活動(シンクロナイズドスイミング)に挑戦してみました。すると、
8人が息を合わせ、プールにきれいな花が咲きました。
まるでウオーター・ボーイズならぬ、「ウオーター・不土野っ子ー
ズ」といったところでした。
【 い ろ ん な 練 習 を し ま し た ! 】
【 そ し て 最 後 は き れ い な 花 が さ き ま し た 】
体力テストと学級活動
今日は、雨の予報でしたが・・・・曇りの時間帯も多く、体育では体力テストのソフト
ボール投げをすることができました。
【 遠 く ま で 飛 ば し た い !!】
【 気 を つ け て ボ ー ル 拾 い 】
3~6年生の合同学級活動は、口の中の病気とその予防について考えました。
歯科検診の結果から自分の状態を知り、鏡を見て口の中を観察して、歯を磨く
練習をしました。
【 し っ か り 歯 み が き 】
最近、やっと梅雨らしく雨の日が続いています。
ボール投げをすることができました。
【 遠 く ま で 飛 ば し た い !!】
【 気 を つ け て ボ ー ル 拾 い 】
3~6年生の合同学級活動は、口の中の病気とその予防について考えました。
歯科検診の結果から自分の状態を知り、鏡を見て口の中を観察して、歯を磨く
練習をしました。
【 し っ か り 歯 み が き 】
最近、やっと梅雨らしく雨の日が続いています。
久しぶりのプールでした!
梅雨に入ってからというもの、なかなかプールに入れなかっ
た子ども達。今日は3~6年生が1週間ぶりにプールに入りま
した。あいにくの曇り空に少し風も吹いていたので、子ども達
は「少し寒いなあ。」と言いながらも、久しぶりのプールを楽し
みましたが、少し早めに切り上げました。
梅雨の時期は天候に左右されてしまいがちですが、快晴の
暑い中で水泳ができる日を待ち望みつつ、少しでも自分の泳
力を伸ばそうと、不土野っ子も練習に励んでいます。
【 まずは泳ぎの基本「バタ足」の練習 】
【 次は泳力に合わせた個人練習 】
た子ども達。今日は3~6年生が1週間ぶりにプールに入りま
した。あいにくの曇り空に少し風も吹いていたので、子ども達
は「少し寒いなあ。」と言いながらも、久しぶりのプールを楽し
みましたが、少し早めに切り上げました。
梅雨の時期は天候に左右されてしまいがちですが、快晴の
暑い中で水泳ができる日を待ち望みつつ、少しでも自分の泳
力を伸ばそうと、不土野っ子も練習に励んでいます。
【 まずは泳ぎの基本「バタ足」の練習 】
【 次は泳力に合わせた個人練習 】
目標に向かって、レッツ!落語
今日の業間の時間は落語活動でした。今回は、7月29日に行われ
る子ども落語の全国大会に向けて、一人一人申込用紙に自分のアピ
ールポイントや目標を書きこみました。
みんな目的をもって、大会に向けて練習がさらに充実していくものと
期待しています。
【子ども達が書いたアピールポイント】
○ 「扇子の使い方を見てほしい。」
○ 「おかみさんの役をがんばりたい。」
○ 「歌が3曲出てくるので、間違えずに歌いたい。」
○ 「賞状を1枚か2枚はとりたい。」 など
それぞれに全国大会にむけたの想いを深くしたようでした。本番
まであと1カ月余り。頑張ってほしいものです。
【担当のせんせいからの説明】 【どんなことを書こうかな?】
【よし、ここを見てもらおう!】 【自分と比べてどうかな?】
る子ども落語の全国大会に向けて、一人一人申込用紙に自分のアピ
ールポイントや目標を書きこみました。
みんな目的をもって、大会に向けて練習がさらに充実していくものと
期待しています。
【子ども達が書いたアピールポイント】
○ 「扇子の使い方を見てほしい。」
○ 「おかみさんの役をがんばりたい。」
○ 「歌が3曲出てくるので、間違えずに歌いたい。」
○ 「賞状を1枚か2枚はとりたい。」 など
それぞれに全国大会にむけたの想いを深くしたようでした。本番
まであと1カ月余り。頑張ってほしいものです。
【担当のせんせいからの説明】 【どんなことを書こうかな?】
【よし、ここを見てもらおう!】 【自分と比べてどうかな?】
委員会活動&体力テスト
本格的な梅雨のシーズンに入ったようです。ちょっと気分はしずみが
ちですが、作物にとっては恵みの雨。きっとこの雨で息を吹き返してい
ることを期待しています。子どもたちにとっても、雨のために外に出ら
れない分、落ち着いた環境の中で、心と体を鍛えるよい機会になって
くれればと思います。今日は、室内での活動を中心に学校の様子をお
伝えします。
今日の「朝の活動」は、3~6年生による委員会活動(1・2年は清掃)
でした。人数が少ない本校では、朝の活動にも委員会の常時活動を取
り入れています。各委員会が、朝や雨の日の昼休み等を使ってそれぞ
れの仕事をしています。
【 保健体育委員会の様子 】 【 図書委員会の様子 】
【 生活委員会の様子 】
また、今日は体力テスト(シャトルラン)もありました。みんな最後まで
自分の目標に向かって一生懸命頑張っていました。
【 シャトルラン~男子の部 】 【 シャトルラン~女子の部 】
雨でも心と体を鍛えた1日となりました。
ちですが、作物にとっては恵みの雨。きっとこの雨で息を吹き返してい
ることを期待しています。子どもたちにとっても、雨のために外に出ら
れない分、落ち着いた環境の中で、心と体を鍛えるよい機会になって
くれればと思います。今日は、室内での活動を中心に学校の様子をお
伝えします。
今日の「朝の活動」は、3~6年生による委員会活動(1・2年は清掃)
でした。人数が少ない本校では、朝の活動にも委員会の常時活動を取
り入れています。各委員会が、朝や雨の日の昼休み等を使ってそれぞ
れの仕事をしています。
【 保健体育委員会の様子 】 【 図書委員会の様子 】
【 生活委員会の様子 】
また、今日は体力テスト(シャトルラン)もありました。みんな最後まで
自分の目標に向かって一生懸命頑張っていました。
【 シャトルラン~男子の部 】 【 シャトルラン~女子の部 】
雨でも心と体を鍛えた1日となりました。
ものづくり体験~盆栽を作ろう
本日2・3校時に、4名の技能士(マイスター)の方に来ていただき、
ものづくり体験教室が行われました。今回の内容は、造園マイスタ
ーの指導による「盆栽づくり」でした。
初めにマイスターの方から作り方や注意点についての説明があり
ました。その後、石・流木・木や草などの思い思いの材料を選んで、
四角い鉢に植えていきました。
【まずは石の位置をしっかり決めよう】
【 う ま く で き る か な ? 】
そして最後に、コケと、川を表現するために敷き詰める白い石を加え
て出来上がりです。約2時間の活動でしたが、子ども達も職員も一緒
になって集中して取り組んだ充実した活動となりました。
出来上がった盆栽を鑑賞してみると、マイスターの方達も、子ども達
の発想の豊かさに驚いていました。また、自分で作った盆栽は世界に
一つしかない大切なものだとも言われました。この力作を大切に育て
てほしいものです。(よく世話をすれば2年はもつとも言われました。)
【 石 の 数 は 奇 数 で 置 こ う 】
【 み ん な 上 手 に で き ま し た 】
【 ど れ も 力 作 ぞ ろ い で す 】
ものづくり体験教室が行われました。今回の内容は、造園マイスタ
ーの指導による「盆栽づくり」でした。
初めにマイスターの方から作り方や注意点についての説明があり
ました。その後、石・流木・木や草などの思い思いの材料を選んで、
四角い鉢に植えていきました。
【まずは石の位置をしっかり決めよう】
【 う ま く で き る か な ? 】
そして最後に、コケと、川を表現するために敷き詰める白い石を加え
て出来上がりです。約2時間の活動でしたが、子ども達も職員も一緒
になって集中して取り組んだ充実した活動となりました。
出来上がった盆栽を鑑賞してみると、マイスターの方達も、子ども達
の発想の豊かさに驚いていました。また、自分で作った盆栽は世界に
一つしかない大切なものだとも言われました。この力作を大切に育て
てほしいものです。(よく世話をすれば2年はもつとも言われました。)
【 石 の 数 は 奇 数 で 置 こ う 】
【 み ん な 上 手 に で き ま し た 】
【 ど れ も 力 作 ぞ ろ い で す 】
体力テストに向けて
今日の不土野っ子ファイトは、もうじき行う体力テストにむけた体
つくり運動を行いました。保育所生・小学生がそれぞれのコースに分
かれて、ジグザグに置かれた「コーンにタッチ」または、「サークルに
足を入れる」という運動を行いました。このような運動は、楽しみなが
ら俊敏性や瞬発力、体幹を鍛えることにつながります。
また、友だちのよい所を「見て学ぶ」機会にもなります。体力テストで
は、ぜひその成果が表れてほしいものです。
【未来のアスリートも頑張ってます!】
【 リズミカルに、そして素早く! 】
つくり運動を行いました。保育所生・小学生がそれぞれのコースに分
かれて、ジグザグに置かれた「コーンにタッチ」または、「サークルに
足を入れる」という運動を行いました。このような運動は、楽しみなが
ら俊敏性や瞬発力、体幹を鍛えることにつながります。
また、友だちのよい所を「見て学ぶ」機会にもなります。体力テストで
は、ぜひその成果が表れてほしいものです。
【未来のアスリートも頑張ってます!】
【 リズミカルに、そして素早く! 】
学校の主な行事
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   |
訪問者カウンタ
1
3
7
3
7
9
1
椎葉村立不土野小学校
〒883-1603
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字不土野1396番地
TEL/FAX
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字不土野1396番地
TEL/FAX
0982-67-5010
本Webページの著作権は、不土野小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
キャビネット
フォトアルバム
フォトアルバム