~ちびっ子落語の学校~
日誌
2017年6月の記事一覧
1・2年生水泳頑張ってます
今週は雨が続く1週間だったのですが、そんな中でも雨の合間をぬ
って水泳をしてきました。今日は1・2年生の水泳の様子を紹介します。
低学年は、水遊びを通して水に慣れることから始めます。この日は
水に抵抗なく顔をつける練習として、水中に投げ込まれた動物を型ど
ったプレートを拾う「宝拾い」をしました。顔をつけたり、もぐったりしな
がら、競い合って拾っていました。最初は恐る恐る顔をつけていた子ど
も達も、最後にはたくさんのプレートを手にして、嬉しそうにしている姿
がとても印象的でした。早く水に慣れて、もぐること、泳ぐことへの抵抗
感が薄れていくことを期待しています。
【 さあ頑張って拾うぞ! 】 【 よし、お宝ゲットだぜ! 】
【 頑張って取ったよ! 】 【大漁、大漁。次も頑張るぞ!】
また、この日は5・6年生の研究授業もありました。5年生は「式と計
算」、6年生は「円の面積」に、じっくり考えながら取り組んでいました。
【 5・6年生の研究授業の様子 】
って水泳をしてきました。今日は1・2年生の水泳の様子を紹介します。
低学年は、水遊びを通して水に慣れることから始めます。この日は
水に抵抗なく顔をつける練習として、水中に投げ込まれた動物を型ど
ったプレートを拾う「宝拾い」をしました。顔をつけたり、もぐったりしな
がら、競い合って拾っていました。最初は恐る恐る顔をつけていた子ど
も達も、最後にはたくさんのプレートを手にして、嬉しそうにしている姿
がとても印象的でした。早く水に慣れて、もぐること、泳ぐことへの抵抗
感が薄れていくことを期待しています。
【 さあ頑張って拾うぞ! 】 【 よし、お宝ゲットだぜ! 】
【 頑張って取ったよ! 】 【大漁、大漁。次も頑張るぞ!】
また、この日は5・6年生の研究授業もありました。5年生は「式と計
算」、6年生は「円の面積」に、じっくり考えながら取り組んでいました。
【 5・6年生の研究授業の様子 】
子どもも先生も頑張ってます。
今週は、先生たちの授業力を高めるための研究授業が毎日の
ように行われています。本校では、本年度複式学級における効果
的な学習指導法について研究を進めています。下の写真は1・2
年生と3・4年生の研究授業の様子です。明日は5・6年生で研究
授業が行われます。子ども達も先生たちも一生懸命頑張ってます。
【 1年生国語 ~ 「大きなかぶ」の授業 】
【3年生国語~レポートの組み立て】 【4年生国語~新聞のわりつけ】
ように行われています。本校では、本年度複式学級における効果
的な学習指導法について研究を進めています。下の写真は1・2
年生と3・4年生の研究授業の様子です。明日は5・6年生で研究
授業が行われます。子ども達も先生たちも一生懸命頑張ってます。
【 1年生国語 ~ 「大きなかぶ」の授業 】
【3年生国語~レポートの組み立て】 【4年生国語~新聞のわりつけ】
ひえつき節の練習をしました
今日の5時間目は、全校でひえつき節の練習を行いました。本校
は、落語と同様に毎年ひえつき節の全国大会(今年は9月9日に開
催)にも参加しています。今回もお二人の講師の方に稽古をつけて
いただき、的確にアドバイスをしてもらいました。
このような伝承活動に取り組むことで、自分たちが住んでいる地
域に愛着と誇りをもたせたいと考えます。9月の大会に向けて、さら
に成長してほしいものです。
【 一人ずつ歌ってみよう 】 【 1年生も歌ってみよう 】
【 みんなで盛り上げよう 】 【 アドバイスを聞こう 】
は、落語と同様に毎年ひえつき節の全国大会(今年は9月9日に開
催)にも参加しています。今回もお二人の講師の方に稽古をつけて
いただき、的確にアドバイスをしてもらいました。
このような伝承活動に取り組むことで、自分たちが住んでいる地
域に愛着と誇りをもたせたいと考えます。9月の大会に向けて、さら
に成長してほしいものです。
【 一人ずつ歌ってみよう 】 【 1年生も歌ってみよう 】
【 みんなで盛り上げよう 】 【 アドバイスを聞こう 】
ウオーター・不土野っ子ーズ
今日も曇り時々雨。あいにくの天気ではありましたが、1~4年
生は、3時間目に水泳を行いました。今日は、ふし浮きや息継ぎ
の練習を中心に行いました。その後、水位の関係で集団での表
現活動(シンクロナイズドスイミング)に挑戦してみました。すると、
8人が息を合わせ、プールにきれいな花が咲きました。
まるでウオーター・ボーイズならぬ、「ウオーター・不土野っ子ー
ズ」といったところでした。
【 い ろ ん な 練 習 を し ま し た ! 】
【 そ し て 最 後 は き れ い な 花 が さ き ま し た 】
生は、3時間目に水泳を行いました。今日は、ふし浮きや息継ぎ
の練習を中心に行いました。その後、水位の関係で集団での表
現活動(シンクロナイズドスイミング)に挑戦してみました。すると、
8人が息を合わせ、プールにきれいな花が咲きました。
まるでウオーター・ボーイズならぬ、「ウオーター・不土野っ子ー
ズ」といったところでした。
【 い ろ ん な 練 習 を し ま し た ! 】
【 そ し て 最 後 は き れ い な 花 が さ き ま し た 】
体力テストと学級活動
今日は、雨の予報でしたが・・・・曇りの時間帯も多く、体育では体力テストのソフト
ボール投げをすることができました。
【 遠 く ま で 飛 ば し た い !!】
【 気 を つ け て ボ ー ル 拾 い 】
3~6年生の合同学級活動は、口の中の病気とその予防について考えました。
歯科検診の結果から自分の状態を知り、鏡を見て口の中を観察して、歯を磨く
練習をしました。
【 し っ か り 歯 み が き 】
最近、やっと梅雨らしく雨の日が続いています。
ボール投げをすることができました。
【 遠 く ま で 飛 ば し た い !!】
【 気 を つ け て ボ ー ル 拾 い 】
3~6年生の合同学級活動は、口の中の病気とその予防について考えました。
歯科検診の結果から自分の状態を知り、鏡を見て口の中を観察して、歯を磨く
練習をしました。
【 し っ か り 歯 み が き 】
最近、やっと梅雨らしく雨の日が続いています。
久しぶりのプールでした!
梅雨に入ってからというもの、なかなかプールに入れなかっ
た子ども達。今日は3~6年生が1週間ぶりにプールに入りま
した。あいにくの曇り空に少し風も吹いていたので、子ども達
は「少し寒いなあ。」と言いながらも、久しぶりのプールを楽し
みましたが、少し早めに切り上げました。
梅雨の時期は天候に左右されてしまいがちですが、快晴の
暑い中で水泳ができる日を待ち望みつつ、少しでも自分の泳
力を伸ばそうと、不土野っ子も練習に励んでいます。
【 まずは泳ぎの基本「バタ足」の練習 】
【 次は泳力に合わせた個人練習 】
た子ども達。今日は3~6年生が1週間ぶりにプールに入りま
した。あいにくの曇り空に少し風も吹いていたので、子ども達
は「少し寒いなあ。」と言いながらも、久しぶりのプールを楽し
みましたが、少し早めに切り上げました。
梅雨の時期は天候に左右されてしまいがちですが、快晴の
暑い中で水泳ができる日を待ち望みつつ、少しでも自分の泳
力を伸ばそうと、不土野っ子も練習に励んでいます。
【 まずは泳ぎの基本「バタ足」の練習 】
【 次は泳力に合わせた個人練習 】
目標に向かって、レッツ!落語
今日の業間の時間は落語活動でした。今回は、7月29日に行われ
る子ども落語の全国大会に向けて、一人一人申込用紙に自分のアピ
ールポイントや目標を書きこみました。
みんな目的をもって、大会に向けて練習がさらに充実していくものと
期待しています。
【子ども達が書いたアピールポイント】
○ 「扇子の使い方を見てほしい。」
○ 「おかみさんの役をがんばりたい。」
○ 「歌が3曲出てくるので、間違えずに歌いたい。」
○ 「賞状を1枚か2枚はとりたい。」 など
それぞれに全国大会にむけたの想いを深くしたようでした。本番
まであと1カ月余り。頑張ってほしいものです。
【担当のせんせいからの説明】 【どんなことを書こうかな?】
【よし、ここを見てもらおう!】 【自分と比べてどうかな?】
る子ども落語の全国大会に向けて、一人一人申込用紙に自分のアピ
ールポイントや目標を書きこみました。
みんな目的をもって、大会に向けて練習がさらに充実していくものと
期待しています。
【子ども達が書いたアピールポイント】
○ 「扇子の使い方を見てほしい。」
○ 「おかみさんの役をがんばりたい。」
○ 「歌が3曲出てくるので、間違えずに歌いたい。」
○ 「賞状を1枚か2枚はとりたい。」 など
それぞれに全国大会にむけたの想いを深くしたようでした。本番
まであと1カ月余り。頑張ってほしいものです。
【担当のせんせいからの説明】 【どんなことを書こうかな?】
【よし、ここを見てもらおう!】 【自分と比べてどうかな?】
委員会活動&体力テスト
本格的な梅雨のシーズンに入ったようです。ちょっと気分はしずみが
ちですが、作物にとっては恵みの雨。きっとこの雨で息を吹き返してい
ることを期待しています。子どもたちにとっても、雨のために外に出ら
れない分、落ち着いた環境の中で、心と体を鍛えるよい機会になって
くれればと思います。今日は、室内での活動を中心に学校の様子をお
伝えします。
今日の「朝の活動」は、3~6年生による委員会活動(1・2年は清掃)
でした。人数が少ない本校では、朝の活動にも委員会の常時活動を取
り入れています。各委員会が、朝や雨の日の昼休み等を使ってそれぞ
れの仕事をしています。
【 保健体育委員会の様子 】 【 図書委員会の様子 】
【 生活委員会の様子 】
また、今日は体力テスト(シャトルラン)もありました。みんな最後まで
自分の目標に向かって一生懸命頑張っていました。
【 シャトルラン~男子の部 】 【 シャトルラン~女子の部 】
雨でも心と体を鍛えた1日となりました。
ちですが、作物にとっては恵みの雨。きっとこの雨で息を吹き返してい
ることを期待しています。子どもたちにとっても、雨のために外に出ら
れない分、落ち着いた環境の中で、心と体を鍛えるよい機会になって
くれればと思います。今日は、室内での活動を中心に学校の様子をお
伝えします。
今日の「朝の活動」は、3~6年生による委員会活動(1・2年は清掃)
でした。人数が少ない本校では、朝の活動にも委員会の常時活動を取
り入れています。各委員会が、朝や雨の日の昼休み等を使ってそれぞ
れの仕事をしています。
【 保健体育委員会の様子 】 【 図書委員会の様子 】
【 生活委員会の様子 】
また、今日は体力テスト(シャトルラン)もありました。みんな最後まで
自分の目標に向かって一生懸命頑張っていました。
【 シャトルラン~男子の部 】 【 シャトルラン~女子の部 】
雨でも心と体を鍛えた1日となりました。
ものづくり体験~盆栽を作ろう
本日2・3校時に、4名の技能士(マイスター)の方に来ていただき、
ものづくり体験教室が行われました。今回の内容は、造園マイスタ
ーの指導による「盆栽づくり」でした。
初めにマイスターの方から作り方や注意点についての説明があり
ました。その後、石・流木・木や草などの思い思いの材料を選んで、
四角い鉢に植えていきました。
【まずは石の位置をしっかり決めよう】
【 う ま く で き る か な ? 】
そして最後に、コケと、川を表現するために敷き詰める白い石を加え
て出来上がりです。約2時間の活動でしたが、子ども達も職員も一緒
になって集中して取り組んだ充実した活動となりました。
出来上がった盆栽を鑑賞してみると、マイスターの方達も、子ども達
の発想の豊かさに驚いていました。また、自分で作った盆栽は世界に
一つしかない大切なものだとも言われました。この力作を大切に育て
てほしいものです。(よく世話をすれば2年はもつとも言われました。)
【 石 の 数 は 奇 数 で 置 こ う 】
【 み ん な 上 手 に で き ま し た 】
【 ど れ も 力 作 ぞ ろ い で す 】
ものづくり体験教室が行われました。今回の内容は、造園マイスタ
ーの指導による「盆栽づくり」でした。
初めにマイスターの方から作り方や注意点についての説明があり
ました。その後、石・流木・木や草などの思い思いの材料を選んで、
四角い鉢に植えていきました。
【まずは石の位置をしっかり決めよう】
【 う ま く で き る か な ? 】
そして最後に、コケと、川を表現するために敷き詰める白い石を加え
て出来上がりです。約2時間の活動でしたが、子ども達も職員も一緒
になって集中して取り組んだ充実した活動となりました。
出来上がった盆栽を鑑賞してみると、マイスターの方達も、子ども達
の発想の豊かさに驚いていました。また、自分で作った盆栽は世界に
一つしかない大切なものだとも言われました。この力作を大切に育て
てほしいものです。(よく世話をすれば2年はもつとも言われました。)
【 石 の 数 は 奇 数 で 置 こ う 】
【 み ん な 上 手 に で き ま し た 】
【 ど れ も 力 作 ぞ ろ い で す 】
体力テストに向けて
今日の不土野っ子ファイトは、もうじき行う体力テストにむけた体
つくり運動を行いました。保育所生・小学生がそれぞれのコースに分
かれて、ジグザグに置かれた「コーンにタッチ」または、「サークルに
足を入れる」という運動を行いました。このような運動は、楽しみなが
ら俊敏性や瞬発力、体幹を鍛えることにつながります。
また、友だちのよい所を「見て学ぶ」機会にもなります。体力テストで
は、ぜひその成果が表れてほしいものです。
【未来のアスリートも頑張ってます!】
【 リズミカルに、そして素早く! 】
つくり運動を行いました。保育所生・小学生がそれぞれのコースに分
かれて、ジグザグに置かれた「コーンにタッチ」または、「サークルに
足を入れる」という運動を行いました。このような運動は、楽しみなが
ら俊敏性や瞬発力、体幹を鍛えることにつながります。
また、友だちのよい所を「見て学ぶ」機会にもなります。体力テストで
は、ぜひその成果が表れてほしいものです。
【未来のアスリートも頑張ってます!】
【 リズミカルに、そして素早く! 】
歯みがき名人誕生とちょっと違った雰囲気で給食を
今日の3時間目には、1・2年生は、「はをたいせつにしよう」をテーマに
学級活動を行いました。
歯科検診の結果をもとに、自分の歯にあった磨き方を学びました。
給食後に流している歯みがきの唄に合わせて、歯の磨き方を練習しました。
【 順 番 に 磨 け て い る ? 】
最後に、「今日からのはみがきでがんばること」を発表しました。
【 食 後 必 ず 磨 き ま す ! 】
1・2年生は、乳歯と永久歯の生えかわりの大事な時期です。
正しい磨き方でしっかり歯みがきをして、大切にしてもらいたいです。
給食の時間は、昨日マルチルームに新しい折りたたみテーブルが
届いたので、映画に出てくる晩餐会のような感じで、2つを合わせて
長いテーブルにして児童全員で給食を食べました。
ちょっといつもと違ったスタイルで、うれしそうに給食の時間を楽しみ
ました。
【 今 日 も 給 食 お い し い ! 】
学級活動を行いました。
歯科検診の結果をもとに、自分の歯にあった磨き方を学びました。
給食後に流している歯みがきの唄に合わせて、歯の磨き方を練習しました。
【 順 番 に 磨 け て い る ? 】
最後に、「今日からのはみがきでがんばること」を発表しました。
【 食 後 必 ず 磨 き ま す ! 】
1・2年生は、乳歯と永久歯の生えかわりの大事な時期です。
正しい磨き方でしっかり歯みがきをして、大切にしてもらいたいです。
給食の時間は、昨日マルチルームに新しい折りたたみテーブルが
届いたので、映画に出てくる晩餐会のような感じで、2つを合わせて
長いテーブルにして児童全員で給食を食べました。
ちょっといつもと違ったスタイルで、うれしそうに給食の時間を楽しみ
ました。
【 今 日 も 給 食 お い し い ! 】
みんなで学ぼう救急法
本日午後7時から家庭教育学級主催による救急法(心肺蘇
生法)講習会が体育館で行われました。今年は日本赤十字社
の方と村の社会福祉協議会の方の2名においでいただきまし
た。
参加者は、子どもたちが12名、保護者が4名、消防団の方
5名、地域の方3名、そして学校職員5名の29名でした。
最初に日本赤十字社の方から、心肺蘇生法のやり方を教え
ていただき、一人一人が実際にやってみました。今回は子ども
達も一緒にやってみたのですが、小さい頃からこのような活動
にふれることはとても大切です。
また、地域の方・消防団の方にも参加していただき、地域ぐる
みでお互いを守る意識も高まったと思います。
実際に使うことがないことが一番ですが、学んだことがいざと
いう時に役立てるようにしておきたいものです。
【みんな真剣に聞いています】 【子ども達も集中しています】
【 校長先生も、公民館長さんも、みんなで参加しました 】
生法)講習会が体育館で行われました。今年は日本赤十字社
の方と村の社会福祉協議会の方の2名においでいただきまし
た。
参加者は、子どもたちが12名、保護者が4名、消防団の方
5名、地域の方3名、そして学校職員5名の29名でした。
最初に日本赤十字社の方から、心肺蘇生法のやり方を教え
ていただき、一人一人が実際にやってみました。今回は子ども
達も一緒にやってみたのですが、小さい頃からこのような活動
にふれることはとても大切です。
また、地域の方・消防団の方にも参加していただき、地域ぐる
みでお互いを守る意識も高まったと思います。
実際に使うことがないことが一番ですが、学んだことがいざと
いう時に役立てるようにしておきたいものです。
【みんな真剣に聞いています】 【子ども達も集中しています】
【 校長先生も、公民館長さんも、みんなで参加しました 】
参観日ありがとうございました
今日は6月の参観日でした。今回は家庭教育学級
の後、個人面談、参観授業、給食参観という盛沢山
の内容でした。(夜には救急法講習会もありますが
・・・。)
参観授業は、全学年が食に関する授業でした。
3~6年生は、中学校の栄養教諭の先生に来てい
ただき食に関する内容の学習をしました。まず、朝食
の大切さについて再確認した後、自分が考えた理想
の朝食を発表し合いました。小学校の時代から栄養
のバランスを意識して食事をするようにさせたいもの
です。
1・2年生は、給食や自分の家の食事に使われてい
る材料を赤・黄・緑の栄養素別に分けることで、食物
がどんな働きをしているかを学習していました。食べ
ることがどれほど人間にとって大切なのか、よく分か
ったことと思います。
【 3 ~ 6 年 の 授 業 】
【 1 ・ 2 年 生 の 授 業 】
また、給食参観では保護者の方と一緒に給食を食べ
ました。やはり、大勢で食べる給食は格別だったようで
す。和気あいあいとした雰囲気の楽しいひとときでした。
共に食することの楽しさ・大切さを感じた1日でした。
【 テーブルごとに、はいパチリ 】
の後、個人面談、参観授業、給食参観という盛沢山
の内容でした。(夜には救急法講習会もありますが
・・・。)
参観授業は、全学年が食に関する授業でした。
3~6年生は、中学校の栄養教諭の先生に来てい
ただき食に関する内容の学習をしました。まず、朝食
の大切さについて再確認した後、自分が考えた理想
の朝食を発表し合いました。小学校の時代から栄養
のバランスを意識して食事をするようにさせたいもの
です。
1・2年生は、給食や自分の家の食事に使われてい
る材料を赤・黄・緑の栄養素別に分けることで、食物
がどんな働きをしているかを学習していました。食べ
ることがどれほど人間にとって大切なのか、よく分か
ったことと思います。
【 3 ~ 6 年 の 授 業 】
【 1 ・ 2 年 生 の 授 業 】
また、給食参観では保護者の方と一緒に給食を食べ
ました。やはり、大勢で食べる給食は格別だったようで
す。和気あいあいとした雰囲気の楽しいひとときでした。
共に食することの楽しさ・大切さを感じた1日でした。
【 テーブルごとに、はいパチリ 】
NIE活動頑張っています!
今日の朝の活動の時間に「NIE活動」がありました。
本校では、児童一人一人にスクラップブックを配付し、
新聞から気になる記事を切り抜いて貼るように指導
しています。
今回は、1・2年生が自分の関心をもった記事をみ
んなの前で発表しました。低学年の子達も、その記
事を選んだ理由や、その記事から考えたことなどを
発表することができました。
これからもこの活動を通して、表現力や読解力を
磨きあげていきたいと思います。
【 2 年 生 の 発 表 】
【 1 年 生 の 発 表 】
【 1 年 生 の 発 表 】
本校では、児童一人一人にスクラップブックを配付し、
新聞から気になる記事を切り抜いて貼るように指導
しています。
今回は、1・2年生が自分の関心をもった記事をみ
んなの前で発表しました。低学年の子達も、その記
事を選んだ理由や、その記事から考えたことなどを
発表することができました。
これからもこの活動を通して、表現力や読解力を
磨きあげていきたいと思います。
【 2 年 生 の 発 表 】
【 1 年 生 の 発 表 】
【 1 年 生 の 発 表 】
☆ おたんじょうび おめでとう ございます ☆
今日は、調理員さんの誕生給食会でした。
【 み ん な の 笑 顔 も プ レ ゼ ン ト 】
【 牛 乳 で 乾 杯 ! 】
お誕生日当日は、集合学習だったのでみんなでお祝いができず・・・・
やっと今日誕生会をすることができました。みんな心待ちにしていた誕生会でした。
調理員の方も、このような誕生会を始め、給食にかかる様々な行事を楽しみにして
らっしゃるようです。ほのぼのとした温かい給食の時間が不土野小のいいところの一
つですね。
ひんやりプール開き
今日は、3校時にプール開きを予定していましたが、気温が上がらなかったため、 5時間目にプール開きをしました。
不土野っ子ファイトの時間には、水泳学習にむけて、お話がありました。
【 バ デ ィ の 練 習 】
そして5時間目に待ちに待ったプールに入りました。
今年も自分の目標に向かって精一杯頑張ってほしいものです。
【 児 童 代 表 あ い さ つ 】
【 校 長 先 生 の お 話 】
【 冷 た く て 楽 し い ! 】
曇り空でしたが、気温26度、水温21度でした。今年はたくさん水泳の学習が
できるといいですね。
不土野っ子ファイトの時間には、水泳学習にむけて、お話がありました。
【 バ デ ィ の 練 習 】
そして5時間目に待ちに待ったプールに入りました。
今年も自分の目標に向かって精一杯頑張ってほしいものです。
【 児 童 代 表 あ い さ つ 】
【 校 長 先 生 の お 話 】
【 冷 た く て 楽 し い ! 】
曇り空でしたが、気温26度、水温21度でした。今年はたくさん水泳の学習が
できるといいですね。
NIE活動
朝の不土野っ子タイムは、NIE活動でした。スクラップした記事をみんなに紹介しました。発表の後は、互いに質問をし合いました。
【 み ん な に 知 ら せ た い 記 事 】
今日は、3年生の発表でした。2年生の時よりもみんなに分かりやすく伝えることができていました。成長の様子を見ることができました。
他の子たちの発表も楽しみです。
5・6年生調理実習
家庭科の調理実習で、5年生はゆで卵、6年生はソーセージのピカタを作りました。
【 ち ゃ ん と き れ て い る ? 】
5年生は、待ちに待った初めての調理実習だったので、とてもうれしそうでした。
6年生は、昨年まで先生と2人で調理実習をしていたので、今年は5年生と一緒の調理実習でしたので楽しそうでした。
家でも家族のみなさんに調理して、ふるまってくれることと思います。
【 ち ゃ ん と き れ て い る ? 】
5年生は、待ちに待った初めての調理実習だったので、とてもうれしそうでした。
6年生は、昨年まで先生と2人で調理実習をしていたので、今年は5年生と一緒の調理実習でしたので楽しそうでした。
家でも家族のみなさんに調理して、ふるまってくれることと思います。
歯と口の衛生集会
6月4日~10日までは、歯と口の衛生週間です。
本校では、ふどのっ子ファイトの時間に「歯と口の衛生集会」が行われました。
保健委員会が歯と口の○×クイズを出題しました。保育所生も参加して大変盛り上
がりました。
【 答 え の あ と は 解 説 も 】
今年度から始まった委員会活動。準備や練習をがんばりました。
最後に、養護教諭から歯の磨き方について話がありました。保育所生も児童も、
「たてみがき」「よこみがき」「ななめみがき」「かかとみがき」「しあげみがき」「ぶく
ぶくうがい」の6つの技をすぐに覚えたようです。
【 歯 み が き 戦 隊 ミ ガ ク ン ジ ャ ー の 話 】
歯磨きの6つの技を生かして、むし歯0をめざしていってほしいと思います。
全校朝会&花いっぱい運動
今日は、朝の時間に6月の全校朝会がありました。まず、校長先生
から「言葉の大切さ」についてお話がありました。
【 校 長 先 生 の お 話 】
次に生徒指導主事から、今月の目標「きまりよい生活をしよう」 に
ついての話がありました。
【 生 徒 指 導 主 事 の 話 】
そして最後に、歯科衛生ポスター募集で入選した1年生のお友達に
表彰がありました。これからもいろんな募集に取り組んでほしいもので
す。
【 元気をもらえるいい作品です 】
また、業間と3時間目を使って「花いっぱい活動」に取り組みました。
本校では、種まきから花を咲かせるまでをすべて子どもたちに体験さ
せています。
【 さあみんなでがんばろう! 】
【 カ イ リ さ ん と 一 緒 に 】
今回は、ポットである程度育てた苗をプランターに移し替える作業を
行いました。ちょうど来校していたカイリさんも一緒になって、いつもよ
りにぎやかな「花いっぱい活動」になりました。カイリさんありがとうござ
いました。
これからも水やりや草取りを行って大切に育てていきたいと思います。
から「言葉の大切さ」についてお話がありました。
【 校 長 先 生 の お 話 】
次に生徒指導主事から、今月の目標「きまりよい生活をしよう」 に
ついての話がありました。
【 生 徒 指 導 主 事 の 話 】
そして最後に、歯科衛生ポスター募集で入選した1年生のお友達に
表彰がありました。これからもいろんな募集に取り組んでほしいもので
す。
【 元気をもらえるいい作品です 】
また、業間と3時間目を使って「花いっぱい活動」に取り組みました。
本校では、種まきから花を咲かせるまでをすべて子どもたちに体験さ
せています。
【 さあみんなでがんばろう! 】
【 カ イ リ さ ん と 一 緒 に 】
今回は、ポットである程度育てた苗をプランターに移し替える作業を
行いました。ちょうど来校していたカイリさんも一緒になって、いつもよ
りにぎやかな「花いっぱい活動」になりました。カイリさんありがとうござ
いました。
これからも水やりや草取りを行って大切に育てていきたいと思います。
学校の主な行事
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   |
訪問者カウンタ
1
3
8
4
7
4
2
椎葉村立不土野小学校
〒883-1603
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字不土野1396番地
TEL/FAX
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字不土野1396番地
TEL/FAX
0982-67-5010
本Webページの著作権は、不土野小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
キャビネット
フォトアルバム
フォトアルバム