学校の様子
2015年12月の記事一覧
2学期終業式
12月24日(木)の3校時に2学期終業式を行いました。校長先生のお話、各学年代表の作文発表があり、最後に声高々と校歌を斉唱しました。そのあと、表彰や生徒指導主事の先生のお話などがありました。3学期は1月7日スタートです。
ジュニア科学スクール 6年生
12月19日(土)の1~2校時に、6年生を対象にジュニア科学スクールがありました。これは、「野口遵」顕彰会のみなさんが、平成24年度から実施されている事業です。小学生に科学技術への関心をもつきっかけ作りを目的に、各学校で実施されており今回で8回目のスクールとなります。今回は、ペットボトルで風力発電機を作成しました。普段の学習ではなかなかできない学習でしたので、貴重な体験をさせて頂きました。
特別支援学級合同クリスマス会
岡富中学校で、特別支援合同クリスマス会が12月18日(金)、2・3校時を利用して行われました。
本年度は中学生が企画して開いてくれました。中学校の教室には、クリスマスらしい飾りが後ろの壁一面にありました。
自己紹介をした後、中学生と一緒にフラッグを作ったり、じゃんけんゲームをしたりして、楽しみました。おやつタイムもありました。
中学生はみんな、とても優しかったです。初めての場所と中学生の大きさに最初戸惑いを感じていた小学生でしたが、帰る頃には、すっかり慣れ、教室を歩き回っていました。手作りクッキーをお土産に持っていきました。
交通教室
12月5日(土)に交通教室行いました。1・2年生は、正しい道路の歩き方や横断の仕方、3年生から6年生は正しい自転車の乗り方を延陵自動車学校の4名の先生に指導して頂きました。これから交通量も多くなる時期です。今日の学習を生かして、安全に気をつけて生活する習慣を身に付けて欲しいと思います。
12月の児童集会
12月1日の朝の時間に、児童集会を行いました。今回は環境委員会の発表でした。学校で育てている花の紹介を発表しました。今、毎朝環境委員と6年生のボランティアの子どもたちが、花の苗を育てるポットやプランターを準備しています。卒業式・入学式を目指して、花いっぱいの学校にしていきたいと思います。
2学期最後の参観日 懇談会
12月2日(水)に参観日、学級懇談会を行いました。5・6年生の懇談会では、岡富中学校の生徒指導主事の先生に来て頂き、携帯電話やスマートフォンに関する講話をして頂きました。全国的に携帯電話やスマートフォンに関するトラブルが発生しています。トラブルから子どもたちを守るために、①使うときの約束を家庭で決めること ②約束が守れているかどうか確認をすること ③家族の目が届くところで携帯などを使用させることの3点が大切だというお話がありました。
しろやま支援学校との交流学習
11月27日(金)、しろやま支援学校との交流学習がありました。しろやま支援学校の児童1年生から6年生が本校に来て、様々な触れ合いをお互いに楽しみました。前半は本校児童全員との全体交流で、歌やダンスを披露し合いました。そして、「ともだちになるために」を一緒に合唱しました。退場の際には、また会うことを楽しみに、各学年、友達とのお別れを惜しみながら、全員とタッチし合いました。後半は、本校3年生との交流で、「こすれこすれ」「名刺交換ゲーム」「猛獣狩りに行こうよ」のゲームを通して触れ合いました。しろやま支援学校が退場する際には、「妖怪体操」を踊りながら見送りしました。名前を覚えた友達もできました。
訪問者カウンタ
9
3
3
8
6
2
延岡市立岡富小学校
〒882-0042
宮崎県延岡市高千穂通3830番地
宮崎県延岡市高千穂通3830番地
電話番号:0982-21-6497
FAX番号:0982-21-6498
本Webページの著作権は、延岡市立岡富小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
携帯電話やスマートフォンからのアクセス
携帯電話やスマートフォンよりアクセスするには、下のQRコードをご利用ください。
お知らせ
R6学校通信第4号をアップしました。 R6 おかとみ通信 4号.pdf
令和5年度の学校評価を掲載しました。メニューの「学校評価」からご覧ください。(R6.3.19)
カレンダー
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   |
6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   |
13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   |
20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |