日誌

2025年10月の記事一覧

延岡の海!体験 体感 3年生

 22日(水)3年生は、延岡の海の素晴らしさを味わう一日となりました。高橋水産では、干物やちりめんができる工程を見学しました。大変親切にしてくださり、ちりめんの試食とお土産までいただきました。

 海岸での貝掘りは最初苦戦したものの、段々上手になり、シジミやハマグリを掘り当てる児童もいました。あっという間の1時間で、もっと掘りたいところで潮が満ちてきたため終了。奇跡的に雨が降らず、延岡の海を満喫した一日でした。土々呂漁港、土々呂コミュニティセンター、土々呂幼稚園、のべスタの皆さんにも大変お世話になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

おもちゃ祭りへようこそ!1年生のみんな

2年生のおもちゃ祭りに、1年生のお友達を招待しました。生活科の時間に2年生のみんなが、紙コップやペットボトル、段ボール箱などを利用して、おもちゃを手作りしました。

射的や輪投げ、クレーンゲーム、魚釣り、ボーリング、けん玉などなど、実にたくさんのコーナーが用意されていました。「いらっしゃい。いらっしゃい!」元気な声が2年生教室に響きます。自分で作ったおもちゃで1年生に楽しんでほしいのです。

2年生のみんなのアイデアあふれるおもちゃで、1年生のみんながワイワイ楽しく遊んでいました。祭りを用意した2年生もとってもうれしそうです。

1年生のみんなが2年生になったときにこの経験を生かすことになるでしょう。

またまたお世話になります~ミシン補助~

運動会も終わり、岡富っ子は日々の学習にさらに集中していきます。

20日月曜日は、5年生の家庭科に6名のミシン補助の方々をお招きしました。以前は、練習布でミシン縫いの練習をしていきましたが、今回は、いよいよエプロン作りに入ります。

ミシン縫いだけでなく、型紙に沿ってエプロンの形をはさみで切ったり、縫いしろを考えて仮止めをしたりしなくてはいけません。そのような準備も地域の方は優しく丁寧に教えてくださいます。そして、ミシン縫いに入ると、エプロンの形がみるみる見えてきました。

練習布のおかげで、ミシン縫いの腕前も驚く程上達しています。しっかり教えていただき、本当に感謝です。

大成功!大盛況!第115回運動会

 10月18日(土)は、子ども達のがんばりと皆様のご協力により感動の第115回運動会となりました。結果は白団が総合優勝と応援賞のW優勝になりましたが、全児童が最後まで諦めず全力を尽くしてくれました。閉会式で安藤会長がお話しになった「努力に勝敗はない」の言葉通り、負けていても、こけても、また起き上がって最後まで走る姿に拍手を送りました。応援は両団とも甲乙つけがたく、全員が全力で応援する岡富っ子の姿は誇りに思います。今日のがんばりを大いに褒めてあげてください。

 今年度は、保護者用トイレや写真撮影スペースを増やすなど、新たな取組を行いましたがいかがでしたか。特に問題なくスムーズに進められたのは、保護者の皆様のご理解と役員さんのご協力によるものです。片付けも大変助かりました。大人も子どももグッドマナーの大会だったと思います。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ明日は運動会

 保護者の皆様、本日午後からの運動会準備ありがとうございました。早い方は1時過ぎから参加していただき、とても助かりました。明日、子ども達は最後まで全力でがんばってくれると思います。大人もグッドマナーで、気持ちよく盛り上げていきましょう!よろしくお願いします。